人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

アクア・トトぎふへ行って来ました♪

アクア・トトぎふへ行って来ました♪_d0227252_1616371.jpg

淡水魚のみを展示しているという少々風変わりな水族館・・・自分の中では、そんなイメージでした。
もちろん、風変わりで個性的なら行かない訳にはいくまい。そう思いつつ、開館から随分月日が流れてしまいましたが、
先週意を決してついに行ってまいりました!

いやもう、楽しいの何の!という訳で、早速レポート開始~~

アクア・トトぎふへ行って来ました♪_d0227252_16221765.jpg

先ず、入り口で迎えてくれるのがヤマトイワナ。

アクア・トトぎふへ行って来ました♪_d0227252_16301247.jpg

どアップ~

木曽三川の源流に生息するイワナの仲間であります。

アクア・トトぎふへ行って来ました♪_d0227252_1633429.jpg

「はろ~♪」

観覧ルートは、長良川の上流から中流、
そして河口へと向かって行くと言う趣向になっています。

アクア・トトぎふへ行って来ました♪_d0227252_1634494.jpg

カスミサンショウウオ

岐阜市では、貴重野生動植物種に指定され、生息地とともに保護されています。

アクア・トトぎふへ行って来ました♪_d0227252_16384118.jpg

クロサンショウウオ

好奇心が強いのか、こちらをガン見してきます。

アクア・トトぎふへ行って来ました♪_d0227252_16441268.jpg

「じいいいーーー」

他にも、コガタブチサンショウウオに、ヒダサンショウウオと、
よもやのサンショウウオパラダイスに、もう理性飛びまくりです

アクア・トトぎふへ行って来ました♪_d0227252_1648058.jpg

ニホンイシガメ~

上流辺、まだまだ続きます(^^)
by manyamou | 2012-04-23 20:14 | アクア・トトぎふ

by manyamou