「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

タグ:ヨーロッパオオカミ ( 8 ) タグの人気記事

d0227252_9165614.jpg

昨日の続き~

だからと言って、そう簡単に諦めるわけにはいきません

d0227252_9182098.jpg

しかしガードは固い

d0227252_919932.jpg

それでもめげずに、狼視眈々と隙を狙います

d0227252_9205544.jpg

チャンスは意外にもあっさりと訪れました

一つ残したまま、立ち去ってしまったのです

d0227252_9224826.jpg

「鬼のいぬ間に・・・」

d0227252_9233014.jpg

「~~♪」

d0227252_9244146.jpg

「やったね!」

おめでとうございます(^^)

d0227252_9254216.jpg

「ああ!無い!!」

戻ってきて、なくなっている事に気付き怒っています・・・君ねえ

d0227252_928133.jpg

ご機嫌な様子のロボ父ちゃん

以前は、頭数よりも少ない数の牛骨を投げ入れていた為
もっとシビアで激しい争奪戦や、多彩な駆け引きが繰り広げられていたそうです

その様子から「可哀そう」とか「怪我をしたらどうするんだ」と言った苦情があった為
やむを得ず、頭数分の牛骨を投げるようにしたんだとか

d0227252_935762.jpg

「だからと言って怪我をする程、攻撃をするわけではなく、本来は群れの順位とか
 力の弱い子が、どう立ち回るのか等を観察してもらう機会なのですが・・・」
と、飼育員さんも残念そうに話してみえました

う~ん、確かにその方が、よりオオカミの生態を
理解するきっかけにもなると思うのですが・・・

その点、どうなんでしょうかオオカミさん?

「んー?別に、牛骨が手に入れば何でもいーのよ」

・・・ごもっとも


おまけ:ロボ父ちゃん(右端)を筆頭に始まる遠吠えの様子を~

寝転がりながら参加している、横着な子もいます
[PR]
by manyamou | 2012-09-25 20:53 | 多摩動物公園
d0227252_18452691.jpg

ある暑い日の昼下がり

ヨーロッパオオカミたちの牛骨TIMEの様子

d0227252_18464368.jpg

二個キープしている欲張りさん

d0227252_18511911.jpg

何を隠そう、個体識別がさっぱりできておりません

hana440さんのブログに詳しく解説してあるので
興味のある方は、是非ご一緒に識別にチャレンジしましょう(^^)

d0227252_1945155.jpg

こちらはロボ父ちゃん

d0227252_18555846.jpg

皆、一様に味わっているかのように見えますが

d0227252_18565985.jpg

頭数分の牛骨が投げ入れられているとはいえ
こういう方や・・・

d0227252_18581418.jpg

こちらにも二個キープしてる方がみえるので

d0227252_18591410.jpg

当然、行き渡らない・・・というか、GETできない子もいます

何とかして手に入れようと様子を伺ってますが

d0227252_1902647.jpg

プレッシャーが激しく、すぐに追いやられてしまいます

d0227252_1931197.jpg

「ふん、おととい来やがれってんだ!」

d0227252_194421.jpg

「むふっ♪」

シビアながらも、最も力関係がよくわかる場面であります
[PR]
by manyamou | 2012-09-24 21:44 | 多摩動物公園
d0227252_1683652.jpg

17:30 空を見上げるシズカさん

d0227252_16125343.jpg

同時刻 ヒマラヤタールのビワさんとコダマちゃん

d0227252_16135822.jpg

18:00 飼育員さんの姿に色めき立つオオカミ舎

d0227252_16162826.jpg

勢いあまって、争っている方たちもいます

d0227252_16182069.jpg

この日は、トーク&牛骨投下が行われました

d0227252_16193751.jpg

「はよ!はよっ!」

d0227252_16202742.jpg

「はよ!はよ!はよっ!」


投下!

d0227252_16231287.jpg

頭数分の牛骨が投げ込まれる為、
特に激しい争いもなく、わりと穏やかな感じ

d0227252_16244682.jpg

大事そうに、牛骨を味わっております

d0227252_16255221.jpg

「嗚呼、愛しの牛骨・・・」


この直後、アムールトラ一家にも
馬あばらがプレゼントされました♪

d0227252_1629653.jpg

19:00 ユキヒョウ舎でもトーク~おやつが行われたのですが、
もう、辺りは暗すぎて、全く撮影はできませんでした

今日の主役は、三兄妹&マユ

d0227252_16305328.jpg

三兄妹が一緒に見られるのも、もう長いことはないだろうし
ましてや、サマーナイトとなると、今日が最後なんだなあと思うと
ここから離れられなくなりました


という訳で、そのまま閉園時間まで、ここで過ごしました

暗すぎて、殆どまともに写っていませんが、雰囲気だけでも(;^_^A

d0227252_16372192.jpg

入り口に並んでいたライト

ライトの受け皿になっている丸い部分は、なんとエミューの卵なんだそうです


それでは、また来年~~
[PR]
by manyamou | 2012-09-02 21:07 | 多摩動物公園
d0227252_1674385.jpg

シフゾウの青葉くん

食事中だったんですが、こちらにやって来てくれました

d0227252_1693826.jpg

彼は、よく近づいてきてくれます

愛すべき、ナイスガイです\(//∇//)

d0227252_16125270.jpg

(とっとと、どっか行ってくんねーかなあ・・・)

d0227252_161545.jpg

女性陣は、全力でおくつろぎ中

こちらの方は、アリサさんかな

d0227252_161789.jpg

16:30 ユキヒョウ舎到着

大運動場には、ミミが出ていました

d0227252_16194621.jpg

こちらにも、氷が置いてあったのですが(肉入りなのかな?)・・・

d0227252_16212837.jpg

「あまり、おいしくないわ・・・」

ミミは、いまいち興味なさそうでした

d0227252_1622306.jpg

「くわあああ~~~」

小運動場にいたのは、シンギズ

退屈そうに、大アクビ

d0227252_16234930.jpg

同時刻 何やら、争っているオオカミさんたち

d0227252_1625455.jpg

まあ、全体的には、のどかな感じですが

d0227252_16273866.jpg

「おらおら~~!」

結構、しつこい

d0227252_16325517.jpg

お昼に、何かプレゼントしてもらったのかな?

ひたすら、残骸を破壊していたマオ
[PR]
by manyamou | 2012-08-31 21:06 | 多摩動物公園
d0227252_19591746.jpg

18:30 お隣のアムールトラのただならぬ気配にざわめき立つ、ヨーロッパオオカミ一家

d0227252_2045877.jpg

お客さんと立ち話している飼育員さんをガン見中

d0227252_2071416.jpg

「ありゃ?いっちまったよ」
「ちぇっ、なんだよー」

立ち去る飼育員さんを見送っています

d0227252_2081378.jpg

18:50 おやつ待機中のミルチャ

この日は、19時からユキヒョウのキーパーズトークとともに
ミルチャへのおやつTIMEがありました

d0227252_20124054.jpg

19:15 ゴールデンターキンのオウテンくん

d0227252_2013408.jpg

19:30 再び、ヒマラヤタールの前を通ると
なんと、夏らしく氷をなめていました

d0227252_20154087.jpg

とても、お気に入りの様子でした(^^)

d0227252_20164150.jpg

19:50 見詰め合うモウコノウマ親子、サーシャ&ハーン

d0227252_20215737.jpg

お食事中のアミメキリン

d0227252_20243489.jpg

お休み中のキリンたち

既に、閉園のアナウンスが鳴り響いております(;^_^A

d0227252_20261795.jpg

ライオンの姿は既になく、せっかくなので、お城だけでも撮ってきました

d0227252_2028399.jpg

サマーナイトも、いよいよ今日明日でおしまい
お見逃しなく~~
[PR]
by manyamou | 2012-08-25 21:56 | 多摩動物公園
d0227252_11371150.jpg

PM5:30 シズカさんを追いかけるアイちゃん

d0227252_11395551.jpg

いつものように、シズカさんには追いつけず・・・

d0227252_11404911.jpg

「まだまだね」
「悔しい・・・」

アムールトラ一家も、涼しいので元気です♪


PM6:00には、彼女たちに馬のあばらプレゼントが行われました

d0227252_1142449.jpg

同時刻のオオカミたち

「おれっちは、何ももらえないのかよーー」

d0227252_11481915.jpg

「腹減ったーー」
「はよ、開けれーー」

見逃してしまったんですが、この後彼らにも牛骨プレゼントがあったようです

d0227252_11501062.jpg

PM7:00 大運動場の子供たちとマユは、既に帰宅。
小運動場で、ミミが孤軍奮闘しています

d0227252_11542669.jpg

ここでも、夕暮れガイドと称した、おやつTIMEが行われました

やってきた飼育員さんに熱視線を送るミミ

d0227252_11563226.jpg

じいいいーーー


では、その時の様子を~
[PR]
by manyamou | 2012-08-09 21:34 | 多摩動物公園
d0227252_1103367.jpg

ロボ父ちゃんが見つめる視線の先は・・・

d0227252_1112753.jpg

犬用ガム、しかもミルク味

d0227252_1132043.jpg

先日紹介した、アイ&マオへの誕生日プレゼント直後の事
せっかくだから、彼等へも・・・と、飼育員さんが持って来た訳ですが、
ミルク味のコレは初めてあげるそうなので、
最初のうちは、皆さん警戒して、食いつきが悪いこと悪いこと

d0227252_1185459.jpg

最初に反応したのはモロ母さん

d0227252_1195331.jpg

ロボも次第に参戦

d0227252_11105270.jpg

「牛骨は投げてくんねえのかなあ・・・」

d0227252_11133047.jpg

「さあ、早く次をお投げなさい!」

モロさんは、意外とお気に入りかも

d0227252_111559.jpg

「ふむ、あれはおいしいものなのだな?」

子供たちも徐々に参戦して行きます

d0227252_1117116.jpg

「いざっ!」

d0227252_11173263.jpg

「よう兄弟、その白いやつのお味はどうだい?」

d0227252_11184317.jpg

この間、マーキングをする者もいれば・・・

d0227252_11193688.jpg

直ちに臭いをチェックする者もいたりと、
様々なオオカミたちの表情を見ることができました

まだまだ、個体識別がさっぱりできないんですが、
精進したいと思います(;^_^A

d0227252_1122857.jpg

「結構、いけるじゃんコレ」

最後は、笑ってるかのようなロボ父ちゃんで
[PR]
by manyamou | 2012-07-27 20:55 | 多摩動物公園
d0227252_21145244.jpg

まったりと、おくつろぎ中のヨーロッパオオカミさん。

d0227252_21161622.jpg

ねむねむ~

d0227252_21172784.jpg

ご覧の通りの大所帯。
さぞ、賑やかだろうと期待して足を運んだら、
全力でお昼寝TIME。

d0227252_21191192.jpg

うろ~ん

d0227252_21194814.jpg

すやすや~

d0227252_21203769.jpg

ZZZ・・・

d0227252_21214218.jpg

個体識別ができないので、誰が誰やら・・・

d0227252_21224417.jpg

むにゃむにゃ

d0227252_2123314.jpg

毛づくろい~

皆さん、良い夢を~☆
[PR]
by manyamou | 2011-11-18 21:27 | 多摩動物公園