ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

タグ:ユキヒョウ ( 45 ) タグの人気記事

d0227252_17572072.jpg

今回の、多摩行の最大の目的は、何といっても、この子たちに会う為であります。

d0227252_1821520.jpg

まだ小さいのに、高所を自在に歩く様はさすがです。

d0227252_1844995.jpg

この子がスカイくんかな。

d0227252_18742.jpg

じりっ・・・れでぃ~

d0227252_1874284.jpg

「ごーー!じゅちゅきーー!!」
「ぐはあっ!」

d0227252_1885671.jpg

「うにゅれーー」

d0227252_1894250.jpg

「うりゃあ!かぷっ!!」
「あだっ!」

d0227252_18114845.jpg

「かみわざは、とくいよ♪」

戦闘後の、まったりエナちゃん(多分)。

d0227252_1816537.jpg

「まだまだ、つづくよ~☆」

この続きは、また後日~
[PR]
by manyamou | 2011-11-09 21:55 | 多摩動物公園
d0227252_22102100.jpg

「やあ、ユキチだよ!」

いよいよユキチが、隣の獣舎(G-Gが、元いた所)へ移動しました!

d0227252_22115095.jpg

毛づくろい中~

しばらくは、獣舎に慣れさせる為、運動場で見ることができなくなりますが・・・

d0227252_2214143.jpg

ユキチのことだから、きっとすぐに我が物顔で、馴染んでしまうことでしょう。

d0227252_22175410.jpg

そーなると、はい皆さん、もうおわかりですね!
そう、これからは、いつでもユキチとコハクが同時に運動場で見れるのです!!
(10月以降、どうなるかは定かでないですが)
もう、こんな退屈そうにしているコハクの姿とは、おさらばです(^^)

d0227252_22152664.jpg

「うー、かったりー」

とか、言ってないで・・・みんな待ってるよー!ユキチ~
(↑写真は、先週の土曜日の様子)


先週、隣の獣舎へ移動して間もない頃のユキチ。
なんとも、落ち着きないですね~
G-Gが、お気に入りだった場所に、念入りにマーキングしています。
まだ、慣れるには時間がかかるかもです。

d0227252_22245577.jpg

「ふっ、すぐにでもボクの雄姿をみんなにお見せするですよ」

がんばれユキチ!


というわけで、元気に暴れまくっているユキチの姿をお楽しみください♪
[PR]
by manyamou | 2011-07-25 22:30 | 東山動植物園
d0227252_181739.jpg

今日は、ユキチの誕生日。二歳になりました♪

d0227252_1831480.jpg

ユキチが、東山にやってきて一年以上の月日が流れ
今でこそ、こんなにリラ~ックスしてますが・・・

d0227252_185559.jpg

公開当初は、こんな感じで警戒バリバリでした。

(写真は、昨年5月25日公開初日の様子)


公開間もない頃の食事風景。
ユキチに興味津々なコハクとは対照的に、めっちゃ警戒してます。

d0227252_18111394.jpg

そんなユキチも、今では我が物顔で、獣舎も運動場も闊歩しております。

「ぜんぶ、ぼくのテリトリーだもんね」

d0227252_18133635.jpg

まあ、最近は折からの猛暑で、いつもこんな感じですが。

d0227252_18283661.jpg

「暑さなんかに、負けないよ!」

d0227252_18162785.jpg

「・・・やっぱ、暑い」


おまけ:昨年7月のユキチ。上空のカラスを気にして、何度もジャンプを繰り返していました。
[PR]
by manyamou | 2011-07-02 21:54 | 東山動植物園
d0227252_193357100.jpg

コハク:「昨日から、みんなボクの顔を見るなり、キョウダイウマレタネ!オメデトウ!!
って、言うんだよね。どーいう意味なんだろう?」

d0227252_1936051.jpg

ユキチ:「キョウダイって何?おいしいもの?」

d0227252_1937032.jpg

コハク:「いや、たぶん食べ物じゃないと思うんだけどね・・・
 昔、聞いたことがあったような・・・」

とまあ、冗談はさておき、シンギズ&マユおめでとうございます。
しかも、三頭とは驚きです。詳しくは、こちら。

d0227252_1945849.jpg

ほら、ユキチもきょとんとしてないで、おめでとうって。

遅ればせながら、アクバル&リーベも、おめでとうございます。
彼等の未来に、幸多かれと願います。

d0227252_19513356.jpg

ところで、話は変わりますが、先日「ユキチは、全然移動しない困ったちゃん
なんて記事を書きましたが、その件について飼育員さんに聞いてみたところ・・・

d0227252_19553679.jpg

決して、移動しないという訳ではなく、移動自体は、ちょくちょくしてるようです。
無理に移動させて、扉を閉めたりするのではなく、自然な流れでできるようになるまで
様子を見守っているとのことです。

d0227252_19585518.jpg

コハクには、少々気の毒ですが・・・って、随分リラックスしてます。

まあ、気長に待ちましょう。

d0227252_2002218.jpg

「結局、キョウダイって何なのさ?」

d0227252_202928.jpg

「むにゃむにゃ・・・キョウダイができたぞ~・・・」

いや、君の兄妹じゃないんだけどね(^^)


おまけ:「おめでと~!」と走り出す・・・ではなくて、飼育員さんの動きにつられて走るユキチ。
[PR]
by manyamou | 2011-06-11 21:31 | 東山動植物園
d0227252_18544723.jpg

「ユキチで~す」
珍しく、おちゃめな表情を見せておりますが、最近のユキチは、ちょっと困ったちゃんです。

d0227252_18575367.jpg

皆さんは、バックヤードを御覧になったことがおありでしょうか?
ユキチが、向かって右側、コハクが左側にいます。
運動場に出れるのは、右側の部屋のみです。

d0227252_19444100.jpg

従って、先ずユキチが外に出て、左側の運動場へ移動した後に、
コハクが右側の部屋へ移動して、外へ出る・・・という次第なんですが、
最近のユキチは、左側へ移動してくれません。

d0227252_1991936.jpg

おいでおいで~と、飼育員さんが、お肉で誘ったりしますが、頑として動きません。

この境目をくぐったら、扉を閉められてしまう・・・それをちゃんと理解しているのでしょう。
ある意味、学習能力高いです。

d0227252_19132722.jpg

東山の伝統?溝はまり~

d0227252_1914212.jpg

このリラックスっぷり。よっぽど、こちらの運動場が気に入っているんでしょうか。

d0227252_1917403.jpg

外に出れなくて、なんとも不機嫌そーにしているコハク。

d0227252_19184476.jpg

「嫌なものは、嫌なんだもーん」

そんなこと言わずに、頼むよユキチ~


おまけ:雨の日のユキチ。コハクとは対照的に、尻尾ひきずりまくりです。
こんな感じで、左側の運動場へ移動しそうで、しません(^^)
[PR]
by manyamou | 2011-05-20 21:53 | 東山動植物園
d0227252_18174441.jpg

「おひさー、コハクだよ~」

d0227252_18204210.jpg

「なんか、テンション上がらないなー・・・やや、あれは?」
午前中から、だれだれのコハク。何やら、みつけたようですが・・・

d0227252_18224045.jpg

「むふー、食べ残しの、お肉みっけー♪」
何故か、草まみれですが。

d0227252_18241654.jpg

コハク・・・よだれ、よだれ!

「はひ?」

d0227252_18254351.jpg

べろーん

d0227252_18265382.jpg

うん、男前のコハクくんになりました。

d0227252_18275178.jpg

「くしくし」
そうそう、身だしなみも整えてね

d0227252_18284756.jpg

「ねえねえ、これできるー?」
こ・・・これ!そんな、ファンがドン引きするよーなこと、しちゃいけません!!

d0227252_18305819.jpg

「ちぇっ、わかったよ」

d0227252_18322050.jpg

「きりり!」

d0227252_1833796.jpg

「と言いつつ、れろれろ~」

d0227252_18351822.jpg

最後ぐらいは、きりっとした表情で。
[PR]
by manyamou | 2011-05-11 21:08 | 東山動植物園
d0227252_15292595.jpg

最近、左側の部屋へ移動せず、両方独占しているという、困ったちゃんな日が多いユキチ。
逆に言えば、右側の部屋がお気に入りということなんでしょうが・・・

d0227252_15472895.jpg

この場所も、結構お気に入り(檻で封印してある岩棚の横)。

d0227252_15493575.jpg

まあ、なんと言うか、いつも我が道を行くといった感じで、マイペースなユキチですが、
この日は、いつもと様子が違っていました。

「今日は、ボクのカッコイイ姿をお見せしたいと思います」


勇ましいユキチをとくとご覧あれ!

d0227252_15571591.jpg

「ふう、たたかった、たたかった・・・ZZZ」
あれ?もう、寝ちゃうの!?
[PR]
by manyamou | 2011-04-23 21:27 | 東山動植物園
d0227252_1233350.jpg

何をいまさら・・・と、言われそうですが、すっかり忘れていたつい、あげそこなっていたものの、我らがコハクに
「おめでとう」を言わないわけにはいかないので、一週遅れのHAPPY BIRTHDAY~三歳になりました~♪
(2008年4月9日生)

写真は昨年2/9、東山での公開初日の様子。なんとも緊張した感じが・・・

d0227252_1212434.jpg

3月、運動場デビューしたての頃。ちょっと、びくびく・・・

d0227252_12132763.jpg

比較的、早く馴染んだように見えましたが・・・

d0227252_12144024.jpg

やはり、トンネル王子・・・

d0227252_12162426.jpg

5月下旬、ユキチが多摩から、やってくるとともに、次第にトンネルから出るようになりました!

d0227252_12195561.jpg

その後は、特にひきこもることもなく、お気に入りの場所を見つけては転々としています。
最近は、右手前の水飲み場によくいます。



6月 雨の日の様子。水溜りをよけて歩くのが、たまらなくキュートです♪


7月 隣にやってきたオオアリクイが気になってしょうがないコハク。
飼育員さんの話では、オオアリクイがやってきた初日は、怖がって水が飲めなかった(右手前にある、水飲み場)
そうです・・・コハクったら。

d0227252_12311215.jpg

そして現在。ちょっと、凛々しくなったかな?
いろいろあったけど、コハクは元気にやってます!
[PR]
by manyamou | 2011-04-17 12:38 | 東山動植物園
d0227252_19354020.jpg

「こんにちは、ユキチです」
普段は、クールなイメージが強いユキチですが、意外とそーでもないという場面をお届けします。


時折、こちらを見る表情が、たまりません(^^)

d0227252_1939222.jpg

「遊んでたわけじゃないですよ。獲物にみたてたシミュレーションですよ。」
え、そうなの?

d0227252_19481396.jpg

「あの~、何か忘れてないですか?」
おや、コハクさん、何でしたっけ?

d0227252_19495373.jpg

あー!ごめん、忘れてた!!
という訳で、近々、「誕生日おめでとう」記事あげます♪
[PR]
by manyamou | 2011-04-14 21:32 | 東山動植物園
d0227252_14264294.jpg

今日のユキチは、なんだかハイテンションで、この表情。

d0227252_14324992.jpg

「うらうらー、ユキチさまのおとおりだー!」

d0227252_14343028.jpg

一方、コハクは、いつものマイペースな表情。


無邪気に遊んでおりますが・・・

d0227252_1437824.jpg

「落ちたわけじゃないですよ。高度な、背面着地にチャレンジしてただけですよ」
(あー、びっくりしたー)

d0227252_14411341.jpg

「今、なんか鈍い音しなかった?」
[PR]
by manyamou | 2011-04-06 21:24 | 東山動植物園