「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

タグ:ユキヒョウ ( 45 ) タグの人気記事

d0227252_186103.jpg

アサヒです

d0227252_1872737.jpg

「れでい~」

d0227252_188119.jpg

「ごおっ!」

d0227252_1892188.jpg

すちゃっ!

d0227252_1895040.jpg

毛づくろい~

d0227252_18101576.jpg

「エナよ!」

d0227252_18112884.jpg

「くわあああ~~~」

d0227252_1812786.jpg

「ちょっと!へんなとことらないでよ!!」

ユキヒョウっ仔たちは、今日も元気です♪
[PR]
by manyamou | 2012-09-29 21:05 | 多摩動物公園
d0227252_18441660.jpg

前回の続き~

そんなエナの様子を終始伺っていたスカイ

d0227252_18454980.jpg

じりっと狙い定めて・・・

d0227252_18463512.jpg

じりじりっ!

エナも臨戦体勢です

d0227252_18473916.jpg

先に動いたのはエナ!

d0227252_18482034.jpg

「ふらいーんぼでーあたーーーっく!!」

d0227252_184946100.jpg

「・・・あれ?」

しかし、エナは着地するや、そのまま駆け抜けて行ってしまいました

d0227252_18511768.jpg

「ちょっと、たいみんぐが くるったわ。わんもーとらいよ!」

d0227252_18532198.jpg

「かかってこーい!!」
[PR]
by manyamou | 2012-09-28 21:41 | 多摩動物公園
d0227252_18385242.jpg

「エナよ!みんなげんきちてた?」

15日以降、しばらく大放飼場に姿を見せず、
ファンから心配されていた三兄妹ですが、
先週末頃から、再び展示を再開したようで、先ずは一安心です

d0227252_1843991.jpg

アサヒ(多分)

写真は皆、一月程前のものなんですが、
また、近日中に会いに行こうと思ってます

d0227252_18454110.jpg

スカイ

という訳で、しばらくの間、イマイチ書く気力が起きなかった
ユキヒョウっ仔のSTORYもガンガン行きますよん♪

d0227252_1849026.jpg

「こんかいは、あたちがしゅやくよ!」

エナちゃんです

d0227252_18503159.jpg

「よいちょ、よいちょ」

d0227252_1852815.jpg

「おりゅあっ!」

随分、ヘンピな場所でよじ登りにチャレンジしているエナですが・・・

d0227252_18532835.jpg

「ららっ!?」

ざりざり~~

d0227252_1855788.jpg

「・・・よっと」

d0227252_1857532.jpg

「もっと、のぼりやすくちなちゃいよ!」
[PR]
by manyamou | 2012-09-27 21:36 | 多摩動物公園
d0227252_19194027.jpg

9/15~17の三日間 多摩動物公園では
敬老の日にちなんで、長寿動物のキーパーズトークが
園内の各所で行われました

という訳で、昨日の様子をレポート~

写真は、ご存知ボルネオオランウータンのジプシーさん

d0227252_19255526.jpg

御歳57歳(推定)は、もちろん国内最高齢

四頭の子供を出産し、最近では玄孫も誕生したというビッグマムです

d0227252_19282444.jpg

こちらは現在同居中のキキさん

d0227252_19324058.jpg

トーク終了後、バナナをもらって、美味しそうに食べてるジプシーさん

彼女は、とても優しい性格で、仲間に対しても
常日頃、とても穏やかに接しているんだそうです
案外、長生きの秘訣は、そこにあるのかもしれませんね

d0227252_19361181.jpg

ご相伴に預かっているキキさん

d0227252_19372085.jpg

歯が数本抜けてしまっているものの、
硬いものや氷を齧って食べているので
まだまだ、健康そのものだそうです

いつまでも元気で長生きしてね~

d0227252_1939394.jpg

続いて、ウォンバットのチューバッカくん

御歳27歳 こちらも国内最高齢

d0227252_19412879.jpg

トークの最中、退屈そうにアクビをしておりましたが・・・

こうみえて彼、かなり乱暴者だったそうで
来園当初などは、飼育員が三人がかりで板を盾代わりにしつつ
決死の思いで、日々収容してたそうです
中には、この強靭な歯で、長靴を貫通し、
ふくらはぎにまで穴をあけられてしまった方もいたとか

という訳で、現在チューバッカくんは間接飼育であります

d0227252_19461979.jpg

こちらが、普段の食事内容

栄養価が高いものは、あまり好まないそうで
よく、柔らかい草を食べているそうです

d0227252_19474435.jpg

う・・・後姿がたまらん

お隣のワラビーの給餌をしている飼育員さんを眺めています

d0227252_19503297.jpg

ウォンバットは暑いのは苦手なのですが
今年の猛暑にも負けず、比較的普段通りだったとか

かっこよすぎるチューバッカくんなのでした


では最後に、シンギズ閣下のキーパーズトークの様子を動画でじっくりと・・・
後半、シンギズにあるアクシデントが!?

ひとりごと
[PR]
by manyamou | 2012-09-18 21:17 | 多摩動物公園
d0227252_13242942.jpg

という訳で、お肉にありつけたかどうかが定かでないエナちゃんです

d0227252_1327073.jpg

涼しげな横顔

d0227252_13274289.jpg

氷もお肉も食べ終わったら、バトルが始まります

d0227252_1329331.jpg

どんどんヒートアップ!

d0227252_13305829.jpg

勢いあまって二足歩行(嘘

アサヒかな

d0227252_13313727.jpg

颯爽と走ってくるスカイ

d0227252_13331488.jpg

アサヒ(多分)の奇襲!

d0227252_13363374.jpg

ムササビじゃーんぷ!


・・・ピントが合わなくて残念

d0227252_13392238.jpg

マユに、優しく毛づくろいされているのはエナちゃんかな

d0227252_13402244.jpg

おかえし~

マユもうれしそうです(^^)


それでは、この日の様子をもういっちょう
[PR]
by manyamou | 2012-09-08 20:23 | 多摩動物公園
d0227252_18504052.jpg

「アサヒだお」

d0227252_18534795.jpg

アサヒもようやく、肉にたどりつきました

d0227252_1856976.jpg

はぐはぐはぐ

d0227252_18565498.jpg

一方、こちらはスカイ

d0227252_1857362.jpg

再び、肉GET

・・・って、あれ?

d0227252_1859837.jpg

「じいいいーーー」

と言うことは、エナの分まで食べちゃってる!?

エナは、そんなスカイの様子を見ておりますが・・・

d0227252_1904871.jpg

「べつにいいもん」

d0227252_1931213.jpg

「れでーだから、ひつよういがいは、たべないのよ」

d0227252_195383.jpg

「朝の、おにくはサイコーだね!」

すっかり肉も食べ終わり
超ご機嫌顔なアサヒ
[PR]
by manyamou | 2012-09-06 21:49 | 多摩動物公園
d0227252_9315591.jpg

先週のこと、朝イチでユキヒョウ舎へ行くと、
肉入りの氷がプレゼントされていました

ご機嫌な様子のスカイくん

d0227252_9352152.jpg

一心不乱になめ続けています

d0227252_936988.jpg

颯爽とやってきたのはアサヒ

d0227252_937277.jpg

まっしぐらに氷に向かうも、慎重に様子を伺っています

d0227252_9381154.jpg

「あたちのだかんね!」

d0227252_9392049.jpg

「~~♪」

d0227252_9395818.jpg

何やら、顔をこすりつけているエナ

頭数分の氷が用意されているのに、
彼女は、ありつけていないようですが・・・

d0227252_9424276.jpg

「はろ~」

お口が泥まみれなので、さんざんなめていたようですね(^^)

d0227252_9442479.jpg

ついに、肉にたどりついたスカイ

d0227252_9463162.jpg

がっちりと咥えこんで・・・

d0227252_948681.jpg

あぎあぎあぎ

d0227252_949864.jpg

そして、ドヤ顔


それでは、この時の様子を動画でも~
[PR]
by manyamou | 2012-09-06 20:29 | 多摩動物公園
d0227252_1683652.jpg

17:30 空を見上げるシズカさん

d0227252_16125343.jpg

同時刻 ヒマラヤタールのビワさんとコダマちゃん

d0227252_16135822.jpg

18:00 飼育員さんの姿に色めき立つオオカミ舎

d0227252_16162826.jpg

勢いあまって、争っている方たちもいます

d0227252_16182069.jpg

この日は、トーク&牛骨投下が行われました

d0227252_16193751.jpg

「はよ!はよっ!」

d0227252_16202742.jpg

「はよ!はよ!はよっ!」


投下!

d0227252_16231287.jpg

頭数分の牛骨が投げ込まれる為、
特に激しい争いもなく、わりと穏やかな感じ

d0227252_16244682.jpg

大事そうに、牛骨を味わっております

d0227252_16255221.jpg

「嗚呼、愛しの牛骨・・・」


この直後、アムールトラ一家にも
馬あばらがプレゼントされました♪

d0227252_1629653.jpg

19:00 ユキヒョウ舎でもトーク~おやつが行われたのですが、
もう、辺りは暗すぎて、全く撮影はできませんでした

今日の主役は、三兄妹&マユ

d0227252_16305328.jpg

三兄妹が一緒に見られるのも、もう長いことはないだろうし
ましてや、サマーナイトとなると、今日が最後なんだなあと思うと
ここから離れられなくなりました


という訳で、そのまま閉園時間まで、ここで過ごしました

暗すぎて、殆どまともに写っていませんが、雰囲気だけでも(;^_^A

d0227252_16372192.jpg

入り口に並んでいたライト

ライトの受け皿になっている丸い部分は、なんとエミューの卵なんだそうです


それでは、また来年~~
[PR]
by manyamou | 2012-09-02 21:07 | 多摩動物公園
d0227252_117998.jpg

すっかり、日も沈んだ17:00

何を想うか、シズカ嬢

d0227252_11101515.jpg

空にぽっかりお月様

d0227252_11113318.jpg

「さあ、夜をぶっ飛ばそうぜ」

d0227252_11155228.jpg

お食事中のパルマワラビーさん

d0227252_11163597.jpg

「かーー、んめーーー!!」

d0227252_1117891.jpg

正面から見ると、それはそれは可愛い\(//∇//)

d0227252_11175635.jpg

辺りが薄暗くなり、ちょっと活動的になってきたミミ

d0227252_11195760.jpg

「はあああーーーーっ!!」

d0227252_11204680.jpg

夕陽とミストを浴びるシンギズ閣下

d0227252_11214485.jpg

「がーーーー!!」

d0227252_11223820.jpg

くしくし

d0227252_112319100.jpg

「ああん?」

d0227252_11241423.jpg

(あー、もう早く帰りてーなー)
[PR]
by manyamou | 2012-09-01 20:05 | 多摩動物公園
d0227252_1674385.jpg

シフゾウの青葉くん

食事中だったんですが、こちらにやって来てくれました

d0227252_1693826.jpg

彼は、よく近づいてきてくれます

愛すべき、ナイスガイです\(//∇//)

d0227252_16125270.jpg

(とっとと、どっか行ってくんねーかなあ・・・)

d0227252_161545.jpg

女性陣は、全力でおくつろぎ中

こちらの方は、アリサさんかな

d0227252_161789.jpg

16:30 ユキヒョウ舎到着

大運動場には、ミミが出ていました

d0227252_16194621.jpg

こちらにも、氷が置いてあったのですが(肉入りなのかな?)・・・

d0227252_16212837.jpg

「あまり、おいしくないわ・・・」

ミミは、いまいち興味なさそうでした

d0227252_1622306.jpg

「くわあああ~~~」

小運動場にいたのは、シンギズ

退屈そうに、大アクビ

d0227252_16234930.jpg

同時刻 何やら、争っているオオカミさんたち

d0227252_1625455.jpg

まあ、全体的には、のどかな感じですが

d0227252_16273866.jpg

「おらおら~~!」

結構、しつこい

d0227252_16325517.jpg

お昼に、何かプレゼントしてもらったのかな?

ひたすら、残骸を破壊していたマオ
[PR]
by manyamou | 2012-08-31 21:06 | 多摩動物公園