ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

タグ:マヌルネコ ( 11 ) タグの人気記事

d0227252_13453355.jpg

美しすぎるマヌルネコ マリィさん

d0227252_13483276.jpg

ロッテルダム動物園生まれで
ちょっとツンデレなお嬢様気質

d0227252_1350852.jpg

現在は、セバスチャンと同居しています

d0227252_13512437.jpg

この迫力!男前だなあ~

ちなみに、こちらのセバスチャンは上野動物園生まれで
東山動植物園の十兵衛殿の甥っ子にあたります

面影あると思いませんか?

d0227252_13564811.jpg

手前にあるのは、セバスの尻尾

マリィが、とことこと歩き回る後ろを
セバスチャンが付いて回るといった行動が目立ち、

d0227252_140398.jpg

時折、マリィがシャーするものの
否定しているといった感じはなく、

d0227252_14218100.jpg

とても仲は良好そうにみえました

d0227252_143343.jpg

こちらのカップルでも二世誕生に期待が高まろうというものです

頼むよセバスチャン!

「まかせときー!」

d0227252_1442738.jpg

最後は、眠たそうなマヌルっ仔の表情で、ごきげんよう


彼女の御両親(オスカー&タビー)には、残念ながらお会いできなかったので
また、リベンジです♪


マヌルは続くよどこまでも
[PR]
by manyamou | 2012-10-01 20:50 | 埼玉県こども動物自然公園
d0227252_18244033.jpg

この子に会う為に、行って来ました埼玉県こども動物自然公園!

4/21生まれのマヌルネコの子供です

d0227252_18284699.jpg

どーーん!

好奇心が強いので、よく近くまで来てくれます♪

d0227252_18301578.jpg

ぐはあっ!

至近で見ると、その奇跡の可愛さに完全KOです(* ̄ii ̄)

母親は、上野からお嫁入りしたタビーちゃん
父親は、ロッテルダム動物園生まれのオスカーくん

d0227252_18341714.jpg

瞳孔の開きが小さいver.

こちらの顔の方が、マヌルっぽいのでは!?
なんて思われる方もみえると思いますが

・・・もう、可愛すぎるのでなんでもいーです

d0227252_18371580.jpg

ちょっとワイルドな感じ\(//∇//)

d0227252_18381284.jpg

きらーん

d0227252_1840498.jpg

母親のタビーが育児放棄をした為、この子は人工哺育で育ちました

一緒に生まれた二頭は、残念ながら亡くなってしまったそうです。
是非、この子には兄弟の分も長生きしてほしいものです

d0227252_18432354.jpg

「よろちくね!」

そうそう、申し遅れましたが、女の子です

d0227252_18451065.jpg

もういっちょう、ワイルドな感じ

d0227252_18474977.jpg

アンニュイな感じ

d0227252_18491969.jpg

毛づくろい~


では、その脅威の可愛さを動画でも~


閉園間際、バックヤードで収容の準備をしている飼育員さんの気配を察し
めっちゃハイテンションになってます

日本初の人工哺育?
[PR]
by manyamou | 2012-09-30 21:23 | 埼玉県こども動物自然公園
d0227252_954035.jpg

上野動物園のマヌル三兄妹です

d0227252_98241.jpg

相変わらず個体識別ができないのですが・・・

d0227252_9105731.jpg

一枚目から順にドロー、ナイマ、ユス・・・

の誰かです

いや面目ない(;^_^A

d0227252_9125033.jpg

この日は、この子がやけに荒ぶっていて、

d0227252_9142794.jpg

きしゃーーーっ!!

d0227252_915113.jpg

やたらと、こちらの子にケンカを売っていました

d0227252_9164171.jpg

「くわあああ~~~」

(あいつ、めんどくせえなあ・・・)

と、呑気にアクビしてますが、この子もすぐケンカを買ったりして
アクリル越しでも戦闘モードの鳴声が聞こえてくる程、賑やかでした

d0227252_9202665.jpg

ひとしきり暴れて、ちょっと落ち着いた様子

d0227252_9215940.jpg

この子は終始、おっとりちゃん

d0227252_9233461.jpg

「どこからでも、かかってくるがいいにゃ!」
[PR]
by manyamou | 2012-09-24 20:50 | 恩賜上野動物園
d0227252_221896.jpg

上野動物園のマヌルネコさんです

d0227252_2219649.jpg

見分け方指南の看板がありますが、正直わかりません(;^_^A

d0227252_22194853.jpg

とっても美猫な、この三兄妹は、
今年の1月に、お星様になった東山動植物園のマヌルママの孫にあたります

d0227252_22243523.jpg

埼玉へお嫁に行ったタビーちゃんといい、
凛とした顔立ちは、どこか面影があります

d0227252_2226421.jpg

この模様は、ナイマくんかな

さてタビーちゃんといえば、4月に出産をし、
今日から、埼玉県こども動物自然公園で一般公開が始まりました!
こちらの赤様も、マヌルママの曾孫にあたるので
もう、気が気でありませぬ(^^)

公式発表はこちら

*SCZOOのHPでは、「国内初の人工哺育」とありますが、東山動植物園のマリモくんが人工哺育なので、
コレは間違いかと

d0227252_2237834.jpg

おまけ:小獣館の通路に飾ってあった、思わず叫びたくなるような写真

これは、紹介せぬ訳には行きません

d0227252_22385574.jpg

さらに、もう一枚

みんな、元気に育ってね~~
[PR]
by manyamou | 2012-08-18 22:44 | 恩賜上野動物園
d0227252_18411535.jpg

スナドリネコさんです

d0227252_18415411.jpg

彼女の視線の先にあるのは・・・

d0227252_18424744.jpg

小魚の入った水槽

d0227252_1843258.jpg

それが気にって仕方ない様子で、見ていて面白かったです


その時の様子~

d0227252_18494988.jpg

続いて、サーバルキャットさん

d0227252_18503678.jpg

おすまししてますが、一旦スイッチが入ると・・・


この通り

テニスボールがある・・・ただ、それだけの事なんですが
それだけで、こんなに面白くなると言う良い例だと思います

d0227252_18544882.jpg

最近、食肉小獣舎では、こういったちょっとした工夫が随所に施され
見応えが、ぐっと増すとともに、エンリッチメントも考慮されており
飼育員さんの努力に関心する次第であります。

関係ないけど、この後姿、すごく好き(^^)

d0227252_18575615.jpg

いつも寝てばかりいた、シマハイエナさんも・・・

d0227252_18584390.jpg

熱心にかじかじかじ

d0227252_18591574.jpg

「むふっ♪」

何気なく、手前にひっかけてあるロープなども
遊び道具として、彼等によく活用されています。


かじかじに夢中のシマハイエナさん
その間に、扉が閉められ、ハッとなっている姿が、めちゃめちゃ可愛いです

d0227252_1932621.jpg

そして、食肉小獣舎といえば、我らが十兵衛殿

d0227252_1944118.jpg

寄る年波に、足腰が弱くなってきているのですが、
そんな彼の為に、階段の登り口に丸太を置き、段差を軽減してあるのも
優しい工夫であります


せっかくだから、十兵衛殿の動画も

十兵衛殿、いつまでも元気でいてくだされ!

d0227252_1995787.jpg

最後は、再びスナドリさんに登場して・・・

早くも爆睡ですね。

彼等が快適に過ごすことこそが、見る側としても楽しみになる訳で、
こういった、日々の工夫こそが、動物園の真髄であると自分は思います。
[PR]
by manyamou | 2012-06-02 21:31 | 東山動植物園
d0227252_18394378.jpg

お昼寝中のマヌルネコ・十兵衛

d0227252_18412054.jpg

「いきなり寝顔なんて、あんまりじゃないか」

いや、これは面目ない、十兵衛殿

d0227252_18431928.jpg

では、凛々しいお姿を

d0227252_1844422.jpg

変顔だって素敵です

右~

d0227252_18453414.jpg

左~

d0227252_18461056.jpg

もういっちょう左~

d0227252_18464340.jpg

ぺろりんこ

d0227252_18472819.jpg

くしくし

d0227252_18475264.jpg

ぺろぺろ

d0227252_18482179.jpg

きりっ!

こんな素敵な十兵衛殿ですが、先日お姿を拝見したところ、
跛行をしており、とても心配になりました。
しかし、それでも階段を登っていく姿には
心を打つものがありました

d0227252_1911678.jpg

「いらぬ心配よ。くわあああ~~~」

いつまでも、凛々しく、キュートな十兵衛殿でいてくだされ!
[PR]
by manyamou | 2012-05-01 21:38 | 東山動植物園
d0227252_17594337.jpg

何とも、心ときめく看板を眺めつつ、先へ進むと・・・

d0227252_1804994.jpg

いました!

d0227252_18352795.jpg

この子が、セバスチャンかな。
美猫ですね~♪

d0227252_18194253.jpg

じっと、何やら凝視しております。

d0227252_18204411.jpg

こんな注意書きが!

ふふふ、どんと来いです。

d0227252_18221957.jpg

時間をおいて、再び足を運ぶと、ポジショニングが変わっていました。

「また、来やがった」と、ひと睨み。

d0227252_18253186.jpg

さらに接近~

d0227252_18263623.jpg

くろーずあーーっぷ!

「あー、早くどっか行ってくんねえかなあ・・・」

まあまあ、そう言わんと(^^)

d0227252_18295595.jpg

こちらは、オスカーくん。

ちょっと、距離があったので、残念ながら、こんな写真しか撮れませんでしたが・・・

d0227252_1831524.jpg

注意深く、こちらを観察しています。

いやあ、この子も美猫で、ほんとたまらんです。
[PR]
by manyamou | 2011-11-23 21:55 | 埼玉県こども動物自然公園
d0227252_17464357.jpg

マヌルネコの前に、残念な看板が掲げられてから、もう一週間以上が経ちます。

d0227252_17481779.jpg

あの美しいマヌルママに会えないかと思うと、寂しさと共に心配が募る一方なんですが・・・


ある雨の日・・・いた!
痛々しい姿なんですが、不謹慎にも、可愛い!!と魅入ってしまいました。

d0227252_17533179.jpg

「十兵衛さん、私が留守の間はまかせましたよ」

d0227252_17545066.jpg

「はい!僕が全力で、ファンサービスに努めますので、ゆっくり療養してください!!」

d0227252_17563850.jpg

「むにゃむにゃ・・・がんばるぞーおー・・・」

おーい、十兵衛さんや~い・・・

お母様、早く元気になってくださいませ。
[PR]
by manyamou | 2011-07-19 21:44 | 東山動植物園
d0227252_17585783.jpg

「やあ、みんな!元気にしてた!?」

お久しぶりの、マヌルネコの十兵衛様です。

d0227252_183264.jpg

「長雨続きで、嫌んなっちゃうよね」

d0227252_1844165.jpg

「ふわあああ~~」

d0227252_1863290.jpg

「どうも、雨の日は眠くて、かなわないや・・・ママも起きてる?」

d0227252_187497.jpg

「・・・ん?」

d0227252_1884065.jpg

「ちょ・・・ちょっと十兵衛さん、いきなり振らないでくださいな。
こちらにも、準備というものが・・・」

d0227252_18105310.jpg

「もちろん、ちゃんと起きてますよ。十兵衛さんこそ、だらっとしてないで
しゃきしゃきと、ファンサービスしなさいな!」

d0227252_18122617.jpg

「ZZZ・・・」
「・・・十兵衛さん?」

d0227252_18141168.jpg

「もう、しょうがないわね・・・
まだまだ、雨の日が続きますが、皆さんに会えるのを楽しみにしておりますわ☆」
[PR]
by manyamou | 2011-06-22 21:56 | 東山動植物園
d0227252_160614.jpg

「こんにちは。マヌルネコの十兵衛です。ボクのいる所は、『食肉小獣舎』と呼ばれ、
なんだか怖そーな名前ですが、ここには、ボクも含め、可愛いニャンコがたくさんいます。
今日は、東山のネコ友を紹介したいと思います」

d0227252_1674142.jpg

先ずは、ジャガランディ。ちょっと、胴長短足気味で、カワウソネコとも呼ばれるんだ。

d0227252_1610591.jpg

「失礼ね!」
ご、ごめんよ・・・
昨年、残念ながら旦那に先立たれ、日本で唯一の存在になっちゃったんだけど、
元気でやってます!

d0227252_16151477.jpg

すりすり~

馴染みを入れてます。

d0227252_16164179.jpg

食事中のベンガルヤマネコ。

d0227252_1617439.jpg

お昼寝中のスナドリネコ。
泳いで魚を取っちゃうことでも有名な猫さんです。

泳いじゃうなんて、僕にはまったく理解できないよ。

d0227252_1620797.jpg

どうです、このふてぶてしい顔立ち。

「ほっとけ!」

d0227252_1625984.jpg

耳から伸びた毛がイカす、オオヤマネコ。
この毛は、獲物を察知するセンサーらしいよ。

d0227252_1630711.jpg

同じく、耳の毛がお洒落なカラカルのカールくん。

d0227252_16312033.jpg

ジャンプの名手としても有名・・・って、君のカッコイイことを説明してるのに、何その態度!?

d0227252_16341142.jpg

去年から、同居を始めたサーバルキャット。
とても仲良しカップルだよ。

d0227252_16354064.jpg

「しゃーー!」
わっ、何でボクを威嚇するのさ・・・。

d0227252_16371153.jpg

以上で・・・

「十兵衛さん、私のこともちゃんと紹介しなさいな」

もう~最後に一番おいしいとこ、持ってこうとするなんて、ずるいや。
[PR]
by manyamou | 2011-05-16 21:59 | 東山動植物園