「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

タグ:ニホンザル ( 54 ) タグの人気記事

d0227252_10293241.jpg

「さあ、怖がらずに入っておいで」

お馴染みの名コンビです

d0227252_10314075.jpg

識別表に従えば、彼が2007年生のヒエくんでよいのかな

ちびっ子の方が、昨年生のヤマザクラかネムノキちゃん?

d0227252_10353182.jpg

「さあ、先ずはバタ足から!」

前回も書きましたが、やはりコレ泳ぎを教えているように見えます

d0227252_10361619.jpg

「はい、もっとリズミカルにー!」

d0227252_10404023.jpg

「そんなことで、リオデジャネイロに行けるかー!!」
「はい!コーチ!!」

d0227252_1042339.jpg

「そう!もっと強く蹴るのだ!!」

d0227252_1043883.jpg

「腰が浮いてんだよ。もっとこう・・・」

d0227252_1044292.jpg

「いじめてんじゃねーだろうな?」
「違うよ、泳ぎの特訓だよ」

d0227252_10453238.jpg

「さあ、もう一回!」
「コーチ!もうつかれまちた!」

d0227252_1046366.jpg

「馬鹿者ーー!!」

d0227252_10481524.jpg

「今こそ、貴様の壁を乗り越える時なのだ!!」

めっちゃ、熱血です(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-09-23 10:56 | 多摩動物公園
d0227252_1110539.jpg

昨日の続き~

こちらの、お二方は以前も紹介したコンビですな

*参照記事「気になるあいつ

d0227252_1113256.jpg

おらおらーと、今日も兄貴風を吹かしております

d0227252_11145866.jpg

嫌がるちびっこを無理やりプールへ連れてって
自分が優位な立場に立とうとしているのかと思って見てたら・・・

d0227252_11174597.jpg

「そうそう、もっと水を蹴るように!」

これ、泳ぎを指導しているように見えません?

d0227252_11185123.jpg

「俺様に、はむかうたあ百年早いんだよ!」

・・・やっぱ違うか

d0227252_11213099.jpg

「ぷはーー」

脱出~

d0227252_11223945.jpg

「りくのうえならまけないぞ!」

d0227252_11241118.jpg

「ヘイ、ボーイ!その辺にしておきな」

そして、いつものように仲裁(?)が入ります

d0227252_11253053.jpg

「あっ、てめー逃げんなよ!」
「ざけんな!いちゅでもあいてになってやりゃー!!」

d0227252_1127514.jpg

(あにょやろう・・・いちゅかぶっつぶちてやる!)

d0227252_11294421.jpg

ぶら~~ん

「やっぱ、たかいなあ・・・」

彼が威勢良く飛び込む日が来るのも、そんなに先の話じゃないかもですね~
[PR]
by manyamou | 2012-09-22 20:45 | 多摩動物公園
d0227252_18533690.jpg

「見る前に跳べ!」

d0227252_18543756.jpg

「Go Ahead!」

d0227252_18562833.jpg

だっぱーーーん!!!

先月の暑い暑い、お昼前の事
こんな豪快な場面は、初めて見ました

d0227252_18582957.jpg

何が凄いって、次から次へと、ひっきりなしに飛び込んでくるのです

若い個体ばかりだったんで、ディスプレイ(示威行為)の意味合いもあるのかも

d0227252_191595.jpg

「ろけっとじゃーんぷ!!」

着水するや否や、すぐに水から飛び出して
サル山を走り回って、また飛び込んで・・・

もう、その凄まじい光景に唖然呆然です

d0227252_1964433.jpg

ちびっ子も、負けじと飛び込もうとしますが・・・

d0227252_199584.jpg

まだまだ、怖くて飛べないようです

・・・いや、その判断絶対正しいから

d0227252_19111339.jpg

もうプール周辺は、お祭り騒ぎ

ダイブとケンカはサル山の華

d0227252_1912215.jpg

水の掛け合い、飛ばし合い~

d0227252_19141926.jpg

「待ちやがれ!」
「ひゃっほーい♪」

d0227252_1915149.jpg

「忍法水蜘蛛の術!」
[PR]
by manyamou | 2012-09-21 21:52 | 多摩動物公園
d0227252_9211335.jpg

ホップ!

d0227252_9221794.jpg

ステップ!

水場で元気に遊ぶ、羽村市動物公園のニホンザルたち

d0227252_9241284.jpg

もう、ずぶ濡れになりながら、縦横無尽に駆け巡ります

d0227252_9273196.jpg

ぶら~ん

d0227252_9281769.jpg

おりゃあっ!

d0227252_9293972.jpg

とても危なっかしい体勢で飛び込んでおりますが・・・

d0227252_9312612.jpg

何事でもないように、すいすいと泳いでます

d0227252_9323459.jpg

こちらの子は、何をガン見しているのかというと
実は、餌の投下を待ち構えています

d0227252_935341.jpg

「じいいいーーー」

¥100でペレットを買うことができるので、
手に持っていると、激しくアピールされます

d0227252_9383218.jpg

「とっとと投げんかーーい!!」

d0227252_9394060.jpg

頑張ってる、お母さんにプレゼント

d0227252_9404667.jpg

「ふう・・・まだまだ暑いわねえ」


それでは、元気に遊びまわる様子を動画でも~
[PR]
by manyamou | 2012-09-11 20:47 | 羽村市動物公園
d0227252_1181338.jpg

最近、サル山でとても気になる子がいます

・・・いい意味で(^^)

d0227252_11105085.jpg

「おとなしく、俺様の言うこと聞いてればいいんだよ!」

ってな具合に、年長の子に詰め寄られても・・・

d0227252_11122551.jpg

「やなこったーー!!」

果敢に戦います

d0227252_1113347.jpg

空中戦

d0227252_11151098.jpg

まあ、向こう見ずというか何と言うか

d0227252_11162358.jpg

圧倒的な体格差にもひるまない姿勢は感動的ですらあります

時には、追い払ってしまう事もしばしば

d0227252_11182621.jpg

「コラコラー!ちびっ子いじめてんじゃねーぞ!!」

また別の年長の子が、仲裁に入ってきました

d0227252_11204632.jpg

(ふう、この隙に・・・)

d0227252_11251975.jpg

そして、年長の子同士のバトルが始まります

d0227252_11255167.jpg

(はやく、おおきくなりたいなあ・・・)

d0227252_11265287.jpg

「あぎあぎ」

d0227252_1127247.jpg

「おっとっと」

d0227252_11281166.jpg

「わたしは、だれのちょうせんでもうけるーーー!!」


この子の名前ないのかなあ・・・
[PR]
by manyamou | 2012-09-03 21:06 | 多摩動物公園
d0227252_145312.jpg

昨日の続き

掃除が終わると、飼育員さんがプールに水を貯めるべく、蛇口をひねって水を出します
すると、たちまち水を飲もうと、サルたちがやって来ます

d0227252_1495872.jpg

入れ替わり立ち替わりやってくる訳ですが
皆、片手で排水口を押さえて、飛び出す水の量を調整しながら
何とも器用に水を飲んでいます

d0227252_14125063.jpg

続いてやってきた、ちびっ子コンビ
皆のやり方をマネして、水を飲もうとしますが・・・

d0227252_14155166.jpg

「NO~~~!!!」

豪快に失敗。コツをつかむには、まだまだ時間がかかりそうです

d0227252_1417169.jpg

こちらは、子供に飲み方を指導しているお母さんでしょうか
何とも微笑ましい場面です

d0227252_1419063.jpg

こちらの親子は、プールの配水管を何やらいじっております

d0227252_14213125.jpg

お母さん、そこから水は出ませんぜ?

「あら、そうなの!?」


それでは、この時の様子を動画でも
前回の「人間観察!?」と併せて、お楽しみください♪
[PR]
by manyamou | 2012-08-27 21:04 | 羽村市動物公園
d0227252_11311888.jpg

羽村市動物公園のニホンザル舎です

d0227252_11353560.jpg

羽村は、童話が園内のテーマになっており
ここも、「サルカニ合戦」を再現しています

d0227252_1139330.jpg

栗と・・・

d0227252_1140103.jpg



d0227252_11414113.jpg

そして蜂

かなり、こだわって再現しています

d0227252_1146828.jpg

午前中の、ある一コマ

掃除中の飼育員さんをサルたちが熱心に観察しています
背後から背中をつつくものや、服をつまんでひっぱる子もいたりして
もう、笑えてしょうがないです

d0227252_11494100.jpg

じいいいーーー・・・・・

d0227252_11494671.jpg

「はいはい、おやつあげるからジャマしないでね」

これが、お目当てのようで(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-08-26 11:54 | 羽村市動物公園
d0227252_1026537.jpg

颯爽と高所を渡る、ニホンザルのちびっ子

d0227252_10271732.jpg

水につかる子もいれば・・・

d0227252_10333665.jpg

小競り合いする子もいたりして、いつも賑やかな
多摩動物公園のサル山

d0227252_10504066.jpg

そんな中、一際小さい子を発見~

d0227252_1038457.jpg

赤様の面倒を見ていたのは、母親ではなく
オスだと思うのですが、どなたかなあ

d0227252_10403895.jpg

よく懐いています

d0227252_10432985.jpg

わき腹の体毛が、ごっそり禿げているのが気になりますが
ぜひ、元気に育ってほしいです

d0227252_1045148.jpg

またね~~♪
[PR]
by manyamou | 2012-08-21 20:25 | 多摩動物公園
d0227252_10251711.jpg

羽村市動物公園で、今年5頭目の赤ちゃんが生まれました!

d0227252_10264490.jpg

いたいた♪

d0227252_10272199.jpg

母親のナットさんは、初産なんだそうです

d0227252_10283418.jpg

まるで、おむつを替えているよう

d0227252_10292778.jpg

大事そうに抱えています

d0227252_103023.jpg

あぎあぎ

d0227252_10303970.jpg

お友達が呼びにきました

d0227252_10311517.jpg

「はいはい、お尻チェックが先!」
「あちょぶーー」

d0227252_10321557.jpg

元気に育ってね~~

羽村のサル山は、ちびっ子達が活発に遊びまわって、ホント見ていて楽しいです(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-08-14 21:21 | 羽村市動物公園
d0227252_1540498.jpg

PM7:15 投下された三連ブイで遊ぶシズカファミリー

この辺から、撮影が非常に困難になってきて、もうAFだと、殆どシャッター降りません


*場内放送でも、時折言ってますが、動物に向けてフラッシュを焚くのは
絶対にやめましょう。動物に対し、多大なストレスを与えるだけでなく、
場合によっては驚いて、怪我をする可能性もあります。
実際のところ、こんだけ広くて暗い場所でフラッシュ焚いたところで、
殆ど意味ないです。

d0227252_15572534.jpg

PM7:30 ライトアップがいい感じの猛禽舎

d0227252_162468.jpg

「オジロワシを探せ!」的な

d0227252_1692125.jpg

フクロウ舎も良いムードです

写真は、シロフクロウさん

d0227252_1611447.jpg

PM7:50 ニホンザル舎

d0227252_1612137.jpg

ライトアップされてるせいか、起きてる子も多く
人気もあまりなかったので結構、穴場かも

d0227252_16142585.jpg

とか言ってたら、あっという間に閉園時間になってしまいました
おやすみなさい~

d0227252_16152720.jpg

正門付近に展示してある電飾細工

「ひかりの動物園」

d0227252_16172832.jpg

結構、意匠も細かいです

d0227252_16183621.jpg

「サマーナイト@Tama Zoo」は、今月の土・日と13~15に行われています。

まだまだ見逃している動物も多いので、自分も再度足を運びたいと思います♪
[PR]
by manyamou | 2012-08-10 21:39 | 多摩動物公園