「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

タグ:ツチブタ ( 11 ) タグの人気記事

d0227252_19593.jpg

赤ちゃん誕生の吉報に、いてもたってもいられず、
早速、上野へ行って参りました!

d0227252_1991927.jpg

まだ、とぅるんとぅるんの、まさに赤ちゃん肌!!

d0227252_19111238.jpg

生まれたばかりの赤ちゃんと、子育て中のヨシコさんの為に
現在は、このように目隠しがされていて、
中々見ることができないのですが、これはまあ、しかたないかなと

d0227252_1913015.jpg

という訳で、このように遠く斜めから望遠で狙ってみたり
色々と試行錯誤であります

d0227252_1916169.jpg

こちらは父親のアルディさん

現在は別居中で、ひがな一日、運動場で爆睡しておりました

d0227252_20261768.jpg

授乳中

d0227252_2027543.jpg

ちゅぱちゅぱ

d0227252_20274939.jpg

一方、こちらは同居しているホフマンナマケモノさん

d0227252_2029528.jpg

飼育員さんにゆでたまごをもらって、美味しそうに食べていました
(好物なんだそうです)

d0227252_20301149.jpg

すやすやすや・・・

元気に育つんだよ~~


では、この日の様子を動画でも~
[PR]
by manyamou | 2012-09-09 20:59 | 恩賜上野動物園
d0227252_10263853.jpg

お休み中のカコミスルさん

という訳で、毎度おなじみ、スターライトハウスだより~

d0227252_10282039.jpg

フサオネズミカンガルーの赤ちゃんも、随分大きくなりました
(※写真は、先月中旬のものです)

d0227252_10303496.jpg

最近ではもう、ぱっと見、お母さんと区別がつきにくいかも

d0227252_10312560.jpg

ハリモグラ~

d0227252_1032634.jpg

ハイイロジネズミオポッサム


4/1に二頭生まれたチンチラの赤ちゃん
よく動き回るので、今が見頃です(^^)

d0227252_10392720.jpg

この日も元気に歩き回っていた、ツチブタ父ちゃんのオサムさん

d0227252_10401575.jpg

さて、気になるツチブタ母ちゃんナオさんの様子ですが、
先日、産室から出てきており、いつものようにオサムさんと
仲むつまじく、寝ておりました。

今回は、残念な結果に終わってしまったようです。
また、来年に期待しましょう(T-T)


では、スターライトハウスのアイドル
元気一杯なアユミちゃんのお姿を~

d0227252_1044222.jpg

新入りのナイルワニさん

d0227252_10474921.jpg

男前であります!

d0227252_10484071.jpg

「はろ~☆」

自然動物館の入り口付近で迎えてくれるアルダブラゾウガメさん
背中がとがってるからトガリくんでいいのかな?

気候も良くなったので、よく運動場に出てくるようになりました♪
[PR]
by manyamou | 2012-05-13 11:02 | 東山動植物園
d0227252_17411348.jpg

じいい~~とこちらを見てくるビントロングさん

d0227252_1742014.jpg

あくび~~

d0227252_17423167.jpg

デグーっ仔も、すくすくと成長中

d0227252_17431189.jpg

前回も紹介した、デグーの回し車

d0227252_1744102.jpg

いつもより余分に回しております~


動画でもくるくるくる~

d0227252_17473044.jpg

お休み中のフタユビナマケモノっ仔
もう、随分と大きくなってきました

d0227252_17485920.jpg

これまた、お休み中のツチブタ父ちゃん、オサムさん。

d0227252_17501783.jpg

「・・・ん、呼んだ?」

いえいえ、どうぞお休みになっていてください

d0227252_1752216.jpg

眠れる美女、あゆみ姫

d0227252_1753687.jpg

スターライトハウスではないですが、すぐお隣・・・
最近、ようやく馴染んできた新入りのナイルワニさん

d0227252_17555781.jpg

先月、亡くなられた先代と比べると、まだ幼いなあという感じがしますが、
中々のイケワニであります♪
[PR]
by manyamou | 2012-04-29 21:39 | 東山動植物園
d0227252_18343649.jpg

予想以上に好評なスターライトハウス・レポート

先々週の様子から~

先ずは、コツメカワウソさん

d0227252_18373358.jpg

ああ、ガラス越しで、鳴声が聞こえないのが、なんとも残念・・・

d0227252_18382670.jpg

お馴染みの、ビントロング~

d0227252_18414959.jpg

くるくるくるる~

デグーホイール~~

d0227252_18424428.jpg

ちびっ子たちも元気です

d0227252_18433049.jpg

やけにハイテンションで、終始歩き回っていた
ツチブタ父ちゃんのオサムさん

d0227252_18462738.jpg

「何かが、私を駆り立てるのだ」


ありあまってます(^^)

d0227252_1850131.jpg

産室におこもり中のナオさん。
この日は、まったりとくつろいでおられました。


さて先日、気になるナオさんの様子を見に行った所、
なんと産室に、よしずがかけてあり、観覧できなくなっていました。
いよいよカウントダウンなんでしょうか!?

また、状況がわかり次第報告しますね~
[PR]
by manyamou | 2012-04-18 21:33 | 東山動植物園
d0227252_18273448.jpg

コアなファンが多い、スターライトハウスよりお届けします
先々週の様子~

先月1歳を迎えた、ツチブタのあゆみちゃんも、独立して、すくすくと育っています。

d0227252_183559100.jpg

「おみず~」

d0227252_18363886.jpg

ビントロングさんが挨拶してくれました♪

この子は、好奇心が強いのか、よく近寄ってきてくれます。

d0227252_18381457.jpg

おお!珍しくオオミミギツネさんが歩いている!!

d0227252_1839439.jpg

とはいえ、ほんの一瞬のことでした。
すぐに、いつもの定位置へ・・・

後ろ足が、ヨタヨタとおぼつかない様子だったので、ちょっと心配です。

d0227252_18412997.jpg

デグー団子~

今年生まれの、ちびっ子たちが寄り添っています。

d0227252_18422372.jpg

スターライトハウスではないですが、すぐお隣、
先月やってきたばかりの、NEWフェイスのナイルワニさん。

d0227252_18442254.jpg

まだ、人目を避けている感がありますが、この伏し浮きっぷりは、
今後を期待させます(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-04-10 21:23 | 東山動植物園
d0227252_18232073.jpg

昨日の続き~

お食事中のスンダスローロリスさん

d0227252_18242932.jpg

「んめ~~~」

d0227252_18253027.jpg

立ったまま寝てる、ミナミコアリクイさん

d0227252_18262486.jpg

「・・・起きてますが、何か?」

あ、いや、失礼しました。

d0227252_18272617.jpg

1月で1歳になった、フタユビナマケモノノの子供も
ずいぶん大きくなりました・・・ん?向きがおかしい??

d0227252_18315623.jpg

なんと、逆さになりながら食べております(^^)

d0227252_18324430.jpg

去年の3月に生まれたツチブタのあゆみちゃん。

両親との同居は無理だったようで、現在は別室へ移動。

d0227252_18354419.jpg

マイペースで過ごしておられます。

d0227252_18365228.jpg

そして、スクープ写真!こちらは、ツチブタのお母さん。

察しの良い方は、コレを見た瞬間、身を乗り出したはず。
そう、産室に入っているのであります!!

吉報を待ちましょう~~!!!
[PR]
by manyamou | 2012-03-16 21:22 | 東山動植物園
d0227252_18251697.jpg

「やっほ~♪」と、入り口で出迎えてくれるコツメカワウソさん。

お久しぶりの、スターライトハウス・レポート~

d0227252_18263367.jpg

オオガラゴ~

d0227252_18272623.jpg

いつも仲良しなヨザルさん。

d0227252_18275719.jpg

ちょっと、写真がアレですが・・・
もうじき一才になる、フタユビナマケモノの子も
すっかり、ひとりで行動するようになりました。

d0227252_18312956.jpg

そして、またまた朗報!

d0227252_1832134.jpg

もう、この可愛いさは反則。

d0227252_1834079.jpg

右側の大人と比較すると、大きさがイメージできるでしょうか?
大体、5センチぐらい・・・マジ、鼻血ブーです(* ̄ii ̄)

d0227252_1837135.jpg

せいれちゅ~~

d0227252_18383585.jpg

ちゅう


そして、ご存知ツチブタっ仔、あゆみちゃん。
もう、こんなに大きくなりました。
早く、両親との同居を見たいところですが、中々難航しているようです・・・。

d0227252_18441533.jpg

「それでは、みなさんお休みなさい・・・」
って、おーいもう朝だよーー

まだまだ、おねむなフェネックさんでした。
[PR]
by manyamou | 2012-01-10 21:20 | 東山動植物園
d0227252_20405525.jpg

ある日の夕方、自然動物館の前を通りすぎようとしたら、
見るともなしに、台車を押して歩く飼育員さんの姿が目に入り・・・

なんと!

d0227252_2044450.jpg

なんとーー!!

ツチブタっ仔じゃないですかー!!!

d0227252_20464374.jpg

終始、ご機嫌な様子で、そのイメージはさながら、
リムジンに乗って、避暑地へと向かう華族のお嬢様と言ったところでしょうか。

d0227252_2049726.jpg

ああ、なんと愛らしい横顔・・・。

d0227252_20503368.jpg

夢見る乙女(って、性別まだ判別してませんが)。

d0227252_20525080.jpg

「じゃあね~」

ああ、行かないで~~

ほんの30秒程度の出来事でした(^^)
[PR]
by manyamou | 2011-10-18 21:38 | 東山動植物園
d0227252_1713557.jpg

4月の五匹に加え、さらに大家族となったデグー一家。

d0227252_171725.jpg

大人と比べると、いかに小さいかが、よくわかります。

d0227252_17174479.jpg

ああ、なんという可愛いらしさ・・・(//▽//)


この、圧倒的な可愛さを是非、動画で♪

d0227252_17233777.jpg

日本中の動物園ファンが注目している、ツチブタっ仔もすくすくと成長中。

d0227252_17245839.jpg

正面~

d0227252_17254337.jpg

へそてん~
こうなると、もう何がなんだかわかりません(^^)

d0227252_1726559.jpg

もういっちょう、へそてん~

d0227252_17274941.jpg

なんとも、仲むつまじい感じで爆睡中のご両親。


16:00 バックヤードでの運動TIMEから、戻って来たところ。
やっと、動いてるツチブタっ仔が、見れました♪
[PR]
by manyamou | 2011-06-25 21:11 | 東山動植物園
d0227252_18272989.jpg

先月、ツチブタっ仔誕生のBIG NEWSが、各種メディアをはじめ、Twitter等でも
全国の動物園ファンの間を駆け巡った訳ですが・・・

d0227252_18333146.jpg

その時、流れた膨大な情報の中に、こんなものが・・・なんと「朝一番の夜行生物コーナーは明るい」。
・・・皆さん、知ってました?

d0227252_1839172.jpg

で早速、開園と同時に入った訳ですが・・・ええ、そりゃもう驚きのワンダーランドですよ。
普段、暗闇の中でしか会えない子たちの姿をじっくりと拝めるなんて、こんな嬉しいことはありません。

ヨザルって、こんな顔してたんだ・・・上の子、猿相ワルっ。


こちらは、ハイイロジネズミオポッサム。こんなに可愛いかったんだ~と、しみじみ実感。

d0227252_18463684.jpg

1月生まれの、フタユビナマケモノの赤ちゃんも、よく見えました。

d0227252_18481030.jpg

すやすやと眠っております。


・・・あ、起きた(^^)

d0227252_18502921.jpg

2008年生まれの、お姉ちゃんもすくすくと成長しています。

d0227252_18524082.jpg

ビバ!明るい夜行生物コーナー~なんですが、許された時間はごく僅か。
段階的に照明は暗くなって行き、9:45~10:00頃には、いつも通り
彼等にとっての夜が訪れます。

それに、やっぱり明るいうちは、↑写真のビントロングのように、大半の子が殆ど動きません。


活動的な彼等を楽しむなら、暗くなってからと言うことで。

最後は、こちらに向かってくるカコミスル~
[PR]
by manyamou | 2011-06-12 21:25 | 東山動植物園