「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

タグ:カリフォルニアアシカ ( 10 ) タグの人気記事

d0227252_17563660.jpg

カリフォルニアアシカのマリンちゃんで~す♪

屋外イベントで、一日4回(土・日祝は5回)ステージがあります

アクア・トトのコンセプトと関係ないじゃん、という突っ込みは、この際置いといて
ショーの様子をご報告~

d0227252_17593212.jpg

内容的には、まあ定番の、こーいうのや・・・

d0227252_1854940.jpg

こーいうので

d0227252_1864711.jpg

「はい、よくできました~」

と、アシカの身体能力の高さに関心するという、よくあるパターンですが・・・

d0227252_1884472.jpg

クライマックスの客席乱入は、めっちゃ燃えます

d0227252_18102644.jpg

「がーーー!!」

これは、ちょっとうらやましい(^^)

d0227252_18121518.jpg

「みんな会いにきてね~☆」

とびっきりキュートなマリンちゃんなのでした。
[PR]
by manyamou | 2012-05-18 20:54 | アクア・トトぎふ
d0227252_1924526.jpg

一ヶ月程前、カリフォルニアアシカさんたちが、
工事の為、従来の場所から引っ越して来ました。

d0227252_19274781.jpg

しかもプールが新しくなっている!
・・・の割には、随分狭いなあ・・・というのも、ここはアザラシの為に改装されたプールで、
一時的に、ここが彼等の仮住まいになっているのです。

d0227252_19314229.jpg

おにゅう~♪

d0227252_1932218.jpg

でゅわ~~♪

d0227252_1934343.jpg

おくつろぎのフェリックス大将

d0227252_19352412.jpg

くろ~ずあ~っぷ

d0227252_19355854.jpg

狭いながらも楽しい我が家~

皆さん、すっかり馴染んでます。

d0227252_1937138.jpg

という訳で、こんな光景も間もなく見れなくなってしまいます。

d0227252_19382271.jpg

ほぼ出来上がり、静かにデビューの日を待つ、NEWアシカプール。

リニューアルOPENは3/27!
その前に、ちょっとレアなアザラシプールで遊ぶアシカ達の姿をお見逃しなく!?


それでは、希少(?)な、「アザラシプール」でのアシカたちの食事風景をご覧ください(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-03-03 21:23 | 東山動植物園
d0227252_1995148.jpg

「よこせー!よこすのじゃーー!!」
いよいよ佳境に入って来ました!

という訳で、昨日の続きです。

d0227252_19105411.jpg

「はーっ!」

d0227252_19113425.jpg

「とりゃーー!!」

お見事!!

d0227252_19122119.jpg

「しゃぎゃー!」

テンション上がりすぎて、何故か争い始める(?)子達も・・・

d0227252_19133327.jpg

「・・・ん?」

d0227252_19141571.jpg

「はい、ポーズ」

って、気を使っていただいてありがとうございます(^^)

d0227252_19161261.jpg

「待て!」

d0227252_19164976.jpg

「はい、よしよし♪」

d0227252_19172918.jpg

「かいかいかい~」
「にゃははははは」

d0227252_19181954.jpg

「もっと、食わせーーい!!」

閉めは、はらぺこ大王フェリックスで(^^)
[PR]
by manyamou | 2011-12-23 21:08 | 東山動植物園
d0227252_19484869.jpg

意外と知られていない、朝一番のアシカプールの食事TIME。

d0227252_19501298.jpg

まだ、殆ど来園客のいない静けさの中、アシカの鳴声と水音だけが響き渡る
何とも、素敵なひとときです。

まあ、不定期で行われているようなので、朝一に行けば必ず見れる・・・というものではないのですが。

d0227252_1953265.jpg

「ちょーだい!ちょーだい!」

d0227252_1954162.jpg

「おあずけ!」

d0227252_19545155.jpg

「くれーー!!」
「おあずけったら、おあずけよー!!」

まだ、ほんの一月程前の写真なんですが、飼育員さん半袖です(^^)

d0227252_19572397.jpg

「おまわり~」

d0227252_19581720.jpg

「よいちょ、よいちょ」

d0227252_1959268.jpg

「はい、よくできました!」

d0227252_19594210.jpg

「ほめれーー!」
「はいはい、よしよし」
[PR]
by manyamou | 2011-12-22 21:46 | 東山動植物園
d0227252_21161330.jpg

じいいいーーー

カラスと見詰め合う、アシカっ仔。

d0227252_21174056.jpg

うしろーーー

こちらは、去年生まれの子かな。

d0227252_21184513.jpg

「ん?」

d0227252_21192134.jpg

「・・・なんて、後ろにいるのは、お見通しだーー!!」

d0227252_2120782.jpg

「ちい!逃げられたか!!」

d0227252_2121660.jpg

一同が注目する中、また元の場所に戻ってくるカラス。

d0227252_2122029.jpg

何という、ふてぶてしさ(^^)

d0227252_21224348.jpg

「いっしょに、あそぶ?」
「クワっ!遊ばない」
[PR]
by manyamou | 2011-10-10 21:24 | 東山動植物園
d0227252_1716122.jpg

「やあ、みんなげんきにしてた?」

元気に成長中、カリフォルニアアシカのちびっ子です♪

d0227252_17185747.jpg

上体そらし~

d0227252_17195939.jpg

「よし、じゅんびうんどう、しゅうりょう!」
もう、すっかり一人で泳げるようになりました。

d0227252_1721214.jpg

「それ~~」

d0227252_17222359.jpg

ちゃんと、お母さんが様子を見にやって来ます。

d0227252_17245533.jpg

「もう、ひとりでおよげるもんね」

d0227252_17254821.jpg

「よしよし、それでこそ、あたしの子だよ」

d0227252_17263430.jpg

「えっへん」

えらい、ドヤ顔です(^^)
[PR]
by manyamou | 2011-09-07 21:14 | 東山動植物園
d0227252_18313237.jpg

6/26に生まれたカリフォルニアアシカの赤ちゃんと、お母さんのベルです。

d0227252_18332667.jpg

洞窟の中で、仲むつまじくしておりますが、突然・・・

d0227252_18342337.jpg

ベルが、赤ちゃんをくわえて、洞窟から引っ張り出します。

d0227252_18354381.jpg

くわえたまま、プールの中へ・・・泳ぎの練習です。

d0227252_18375642.jpg

練習というよりは、くわえたまま自分が泳いでいるので、水に慣れさせているのでしょうか

・・・あるいは、ただ単に自分が移動したかっただけなのかも。

d0227252_184041100.jpg

うんせ、うんせと山登り。

d0227252_18412858.jpg

「よしよし、怖くなかったかい?」
「ううん、おもちろかったー」

d0227252_18423095.jpg

そこへ、親父のフェリックスが乱入~!

d0227252_1844396.jpg

ベルに、ちょっかいを出すだけのフェリックスに、
「邪魔よ!」と叫んでおります。

d0227252_18463043.jpg

「やれやれ、あのひとときたら・・・ほんとハレンチなことしか考えてないんだから。さあ、帰るわよ」
再び赤ちゃんをくわえて、元いた洞窟に戻ろうとするベル。

d0227252_18492691.jpg

すると、上陸寸前にまたまたフェリックスがのしかかる!

d0227252_18513910.jpg

「いねーーー!!」
「つれないこと言うなよ」

d0227252_18525720.jpg

「あなた!私は、子供の面倒で忙しいのよ。邪魔しないでくださいな!!」
「ぶーーー」

d0227252_1855061.jpg

「おまえは、もっと女性に優しい大人になるんですよ」
「あい!」

って、性別はまだわかりませんが(^^)

d0227252_18575823.jpg

「ままー、たのちかったー」
「はやく自分で、泳げるようになるんですよ」
[PR]
by manyamou | 2011-07-01 21:30 | 東山動植物園
d0227252_19233163.jpg

先日、すごい場面に出合いました。
カリフォルニアアシカの出産シーンです。

出産は、朝から始まっていたようで
「ちょっと、長引いている・・・」と、飼育員さんが厳しい表情で見守っていました。

これは、立ち会うべきと、自分も二時間近く観察していた訳ですが・・・

*少々、生々しい写真が、しばらく続くので、苦手な方はご遠慮ください。

d0227252_19235468.jpg

12:30頃、ついに頭が出て来ました!

d0227252_19241835.jpg

しかし、この直後、すぐに頭は引っ込んでしまいます。

「何度か、波があるんです」と飼育員さんは語っていましたが、
次第に増えてきた、お客さんたちも、固唾を呑んで、心配そうに見守っています。

d0227252_19255466.jpg

13:00過 予想以上の難産に、回収を敢行。
飼育員さんや、獣医さんが総出で、お母さんの捕獲にあたります。

d0227252_19263298.jpg

びっくりするような巨大な網をお母さんにかぶせ、引き釣り出します。

d0227252_192786.jpg

慎重に・・・

d0227252_19273980.jpg

そして、迅速に・・・

d0227252_19281656.jpg

車に乗せられ、動物病院へと運ばれて行きます。

d0227252_1928365.jpg

このお母さん自体が、初めての出産ではないので、大丈夫だと思いたいのですが、
無事、生まれてくるのを祈るばかりです(;人;)

追記
[PR]
by manyamou | 2011-06-23 21:22 | 東山動植物園
d0227252_151914100.jpg

「やっほー♪」
陽気なカリフォルニアアシカさんたちです。
プールの水を入れ替え中で、いつもと雰囲気が違い、きらきらと輝き、とても綺麗です。
実はこれ、かなり浅かったりします。

d0227252_15252537.jpg

人気のシャワーゾーン、順番待ち。

d0227252_15261528.jpg

「とりゃーーっ!」

d0227252_1527119.jpg

叫ぶフェリックス・・・のシルエット。

d0227252_15274628.jpg

しんくろ~

d0227252_15281897.jpg

こっちも負けずに、しんくろ~

d0227252_15293746.jpg

泳ぎながら、寝るやつ。

d0227252_15303078.jpg

ちう☆

d0227252_1531544.jpg

「遊びつかれたので、ひとまず寝る」
[PR]
by manyamou | 2011-05-12 21:18 | 東山動植物園
d0227252_14232014.jpg

「しゃぎゃーー!!」
PM3:30 にわかに、ざわめくアシカプール

d0227252_14264812.jpg

「ものども、出会え、出会えー!出陣じゃー!!」
大将フェリックスの号令とともに今、「おやつの陣」の火蓋が切られた!

d0227252_143434100.jpg

「鉄砲隊かまえー」
じぃ~っ

d0227252_14383449.jpg

「撃てー!!」

d0227252_14393069.jpg

「やあやあ、我こそは、空腹なりー!」

d0227252_1441121.jpg

「ホッケ、めしとったりー!」「おおーーーっ!!」

d0227252_1447228.jpg

「おとなになるのって、たいへんだなあ」
[PR]
by manyamou | 2011-03-28 21:21 | 東山動植物園