ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

タグ:カピバラ ( 16 ) タグの人気記事

d0227252_193538.jpg

「長良川源流から河口、そして世界の淡水魚」をテーマにしたアクア・トトぎふ

・・・何故か、カピバラがいます。

d0227252_19382724.jpg

ふれあい体験でエサをあげることもできます(先着30名 エサ代100円)

d0227252_19403431.jpg

カピバラにエサをあげることができるのは、中部圏では、ココだけかも

d0227252_1942077.jpg

「早く、次の草を寄こしたまえ!」

d0227252_19431914.jpg

こちらが、♂のヤマちゃん

d0227252_1944021.jpg

モリージョも立派であります

この位置から、カピバラ見たの始めてかも(^^)

d0227252_194512100.jpg

こちらが、♀のシズちゃん

この日は、ふれあい体験に出てたのはヤマちゃんだけで、
シズちゃんは、終始気持ち良さそうに寝ていました

d0227252_19464032.jpg

すやすや

それでは皆様、よい夢を・・・
[PR]
by manyamou | 2012-05-19 21:34 | アクア・トトぎふ
d0227252_18512267.jpg

いきなり暑くなってきたせいか、久々にクゥとマーヤの沐浴シーンに出会えました♪

d0227252_18524665.jpg

そっと、寄り添うクゥ・・・って、何かイメージが逆

d0227252_18552758.jpg

「あー気持ち、え~~」

打たせ水を堪能するマーヤ

d0227252_18573194.jpg

移動~

d0227252_18582931.jpg

勢いよく、水から上がるクゥ

d0227252_18592036.jpg

「ぬおおおーーー!!」

【ゆる募】どんな動物でも、たいてい水から上がるとダッシュするのは、何か理由があるのでしょうか?

d0227252_192429.jpg

見慣れない人は、度肝を抜かれるであろうカピバラのダッシュ。

実際、マジ早くて、感動します。

d0227252_1934333.jpg

クゥがあがった後も、しばらく水の中でくつろいでいたマーヤですが、

d0227252_1945066.jpg

「あ、よっこいしょ」

d0227252_1954523.jpg

ゆっくりと、クゥの元へ向かいます

d0227252_1963010.jpg

岩陰の密会

d0227252_19788.jpg

やはり、隅っこが落着くようです。
[PR]
by manyamou | 2012-04-28 21:50 | 東山動植物園
d0227252_2014492.jpg

朝食中のマーヤ。

d0227252_20145647.jpg

もくもくもく

最近は、もう遠慮することなく、特等席で食事をします。

d0227252_201666.jpg

脇から、マーヤの様子を伺うクゥ・・・って、
この力関係は一体!?

d0227252_20173967.jpg

・・・と言いながらも、お二方とも、もうすっかり仲良しです。
(手前がクゥ)

現時点で、残念ながらクロさんは隔離されたままです。
今はただ、三頭同居の日が来るのを願うばかりです。

d0227252_20203890.jpg

「よいしょっ」

d0227252_20213262.jpg

「のるっ!」

d0227252_20221899.jpg

すりすり~~

d0227252_2023115.jpg

「ついてく、ついてく♪」

d0227252_20235996.jpg

寒い日は一緒に、おこもり。

d0227252_2025312.jpg

天気の良い日は、お日様に当たってうつらうつら。
[PR]
by manyamou | 2011-12-30 21:09 | 東山動植物園
d0227252_20145971.jpg

10/4生のカピバラの赤ちゃん。
埼玉へ訪れてからもう、二ヶ月近く経とうとしていますが、
しつこく公開初日の様子~~

d0227252_20185712.jpg

昼下がりのお食事中~

d0227252_20202649.jpg

ふと、何かに気づいた様子で食休め・・・

d0227252_20212788.jpg

「ままだ~~!!」

一斉にコマリさんを追いかけます。

d0227252_20224128.jpg

「やっほーい」

d0227252_20333495.jpg

んまんま♪

d0227252_20344623.jpg

くろーずあっぷ☆


その時の様子を動画でも是非~♪
[PR]
by manyamou | 2011-12-06 21:07 | 埼玉県こども動物自然公園
d0227252_17441733.jpg

運動場デビュー初日にも関わらず、アクティブに歩き回る仔カピですが・・・

d0227252_17453615.jpg

兄弟なんでしょうか?
まるで、仔カピを守るかのように後を付いて行く子がいます。

d0227252_17464683.jpg

体をはって守るかのような仕草が、もう胸熱です。

d0227252_1747496.jpg

すりすり~

d0227252_17484174.jpg

よしよし

d0227252_17493759.jpg

仔カピの後をどこまでも、ちゃんと付いて行きます。
立派に子守してるんですね~

d0227252_17505558.jpg

「ちょっと休憩」

でも、時々さぼります。


仲良きことはうつくしき哉~
[PR]
by manyamou | 2011-11-26 21:39 | 埼玉県こども動物自然公園
d0227252_21521361.jpg

お久しぶりのクロさんです。

あれ?ということは・・・

d0227252_21531127.jpg

今度は、マーヤが隔離されています。

d0227252_21541443.jpg

やはり、一緒にすると、どうしてもケンカが絶えないそうで・・・。

d0227252_21574312.jpg

「だちぇ~~」

d0227252_21581682.jpg

クロさんも気になるようで、時折マーヤの様子を見に行きます。

d0227252_2204393.jpg

繁殖等の事を考慮に入れると、クロさんが現役引退してしまう可能性もある訳ですが、
仲のいい、お二方なんで、何とか三頭同居にならないかなあと・・・。

d0227252_2234199.jpg

「ついてく、ついてく」

飼育員さんも慎重に様子を見られてるようなので、今後の動向を見守りたいと思います。

d0227252_2254358.jpg

隔たりがない状況で、こんな2ショットが見られるとよいですね~
[PR]
by manyamou | 2011-11-14 22:08 | 東山動植物園
d0227252_11414350.jpg

再び、埼玉県こども動物自然公園より、カピバラの赤ちゃんレポート~

時間を置いて、見に行くと起きて歩いてました~~!!

d0227252_1144644.jpg

「よいちょ、おうちー」

d0227252_11445646.jpg

「まっておー」

d0227252_11455610.jpg

「んちょ、ついたー」

d0227252_11471313.jpg

くつろぎ~

d0227252_11481865.jpg

落ち着く間もなく、次から次へと歩き出します。

d0227252_1150552.jpg

「ちゅ・・・ちゅちゅめない」

行く手を阻む、干草の海(^^)

d0227252_11514138.jpg

ひょこっ♪

d0227252_11525824.jpg

「むん!」

険しい段差もなんのその。

d0227252_1154185.jpg

「ぼくのあとにみちはできゆ」

この、凛々しい表情!!
まだ、彼らの冒険は始まったばかりであります。


衝撃の可愛いさを動画でもぜひ~♪
[PR]
by manyamou | 2011-11-13 11:59 | 埼玉県こども動物自然公園
d0227252_22101641.jpg

埼玉県こども動物自然公園と言えば、何といってもカピバラでしょう!

運良く、この子達の運動場デビューの初日に立ち会えました!!

d0227252_22124747.jpg

丁度、お昼頃にやって来たんですが、すやすやと眠っております。

d0227252_2214763.jpg

「にゅ?」

あ、起きた。

d0227252_2215653.jpg

のび~

d0227252_22154994.jpg

「んちょ」
これっ!またいではいけません!!

d0227252_2217680.jpg

お母さんのコマリさんと一緒~

d0227252_22175864.jpg

お昼寝TIMEなのか、他の方々もお休み中です。

d0227252_22193382.jpg

まどろみ~ん

d0227252_2223957.jpg

お父さんの彦馬くんです。
コマリさんが、育児の為、外に出れない間、ストレスのはけ口として、
八つ当たり攻撃されてたそうで、全身傷だらけです・・・彦馬くん、何と忍耐強い(T-T)

d0227252_22265746.jpg

「はあ~お外で、お昼寝ってサイコ~~♪」
[PR]
by manyamou | 2011-11-10 22:21 | 埼玉県こども動物自然公園
d0227252_19314963.jpg

初めて見た、アフリカタテガミヤマアラシの衝撃!

d0227252_19332948.jpg

歩くと、針が揺れてシャラシャラと音がするんですね~
いやあ、凄いインパクトでした。

d0227252_1935850.jpg

一方、こちらはカピバラのキズナくん。
まだ、一歳と若い男の子です。

d0227252_19364962.jpg

彼の今いる場所が、元は天敵のヤブイヌがいた場所なので、落ち着かないのではと、
心配する声もあるようですが・・・

d0227252_1939275.jpg

ひょうひょうと散策していました。

d0227252_19403984.jpg

「じいいい~~~」

ああ、見つめられてしまった( 〃∇〃)

今後、お嫁さんが来るんでしょうか・・・要チェックです。

d0227252_19445635.jpg

おまけ:「アマゾンの密林」エリアにひっそりと置かれているオルメカの人頭巨石像。
出来栄えが良すぎです(^^)
[PR]
by manyamou | 2011-10-26 21:30 | よこはま動物園ズーラシア
d0227252_17512760.jpg

ついに、マーヤが合流しました!

d0227252_17531783.jpg

様子を伺いつつ、クゥの後を付いて行くマーヤ。

・・・あれ?クロの姿がありません。今度は、クロが檻の向こうに隔離されていました。

d0227252_17552874.jpg

右肩のあたりに、ちょっと派手な傷があります。

どうやら、クロさんと一悶着あったようです。
精神的ショックも大きいそうで、心と身体の傷が癒えるまで、クロさんを隔離する模様。
早く、合流できると良いですね。

d0227252_1814452.jpg

「ふんふん」

慎重に様子を伺いつつ・・・

d0227252_1824817.jpg

「あ、よっこいしょ♪」

d0227252_1845046.jpg

うろ~~ん

d0227252_1854451.jpg

とまあ、ご覧の通り、中々堂々としており、馴染むのも時間の問題かと思います。

d0227252_187987.jpg

「マーヤです!みんな、よろしくね☆」
[PR]
by manyamou | 2011-10-05 21:50 | 東山動植物園