ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

タグ:アジアゾウ ( 12 ) タグの人気記事

d0227252_16514127.jpg

アジアゾウのアヌーラさん

プールにつかって、おくつろぎ中

d0227252_1653242.jpg

ひょい♪

プールサイドに草が置いてあるという、細かな心配り

d0227252_16542772.jpg

「ばばんばばんばんばん♪」

ご機嫌です(^^)

d0227252_16585812.jpg

「潜望鏡~」

d0227252_16593278.jpg

上から、じょぼじょぼと落ちてくる水を浴びています

d0227252_171482.jpg

何とも、気持ちよさそうな表情

d0227252_1775621.jpg

颯爽と、水から上がるアヌーラ

d0227252_1785932.jpg

まっしぐらに向かう先は・・・

d0227252_1794535.jpg

「ごはん~」

ですよね

d0227252_17103472.jpg

ところで、こちらのアヌーラさん、御歳59才
オスゾウとしては国内最高齢なのです
とても、そうとは思えぬ力強さをいつも感じさせてくれます

d0227252_17113876.jpg

「シェー!」(違

もっともっと長生きしてね~
[PR]
by manyamou | 2012-08-23 20:50 | 多摩動物公園
d0227252_18151958.jpg

「シェー」と、ご挨拶のアジアゾウ

こちらの方がダヤーさんでしょうか

d0227252_18215271.jpg

お食事の場面に出会えました

d0227252_18224925.jpg

「さあ、食うゾウ」

・・・すいません

d0227252_1825322.jpg

何とも、うれしそうな横顔です

d0227252_18254894.jpg

下に落としちゃっても、あらよっと

d0227252_18263997.jpg

続いて、ホッキョクグマの元へ~

噂の新星、イタリアからやってきた、今年で4歳になるデアちゃんです

d0227252_18291131.jpg

この後、すぐに隅へ隠れてしまい残念ながら、殆ど姿を拝めませんでした

d0227252_18321495.jpg

こちらは、地下通路にいる、スバールバルライチョウ


話がちょっと、前後しますが、デアの元へと向かう途中の地下通路で
ただならぬ気配に、ふと上を見上げると、こんな場面に出会えました
う~ん、ど迫力!
[PR]
by manyamou | 2012-05-27 21:14 | 恩賜上野動物園
d0227252_17155640.jpg

マーラは、さんざん報告しましたので、今度はご両親を紹介します♪

d0227252_17173791.jpg

こちらが、お父さんのダーナ

d0227252_1718252.jpg

いやもう、その大きさ、格好良さに、ただただ圧倒されました。

d0227252_17194636.jpg

しかも、すぐに近づいてきてくれるフレンドリーさにも感動です。

d0227252_17244770.jpg

端正な横顔~

普段、東山のアヌラ&コサラとワルダーさんを見慣れているだけに、
先ずは、その大きさにびっくりした訳ですが、
何というか、スラッとしたプロポーションの良さは、迫力もあいまって
神々しい程に美しかったです、はい。

d0227252_17255781.jpg

そして、こちらが、お母さんのアーシャーさん。

上野動物園から、ブリーディング・ローンでやってきて、
皆の夢を現実にした、偉大なマムであります。

d0227252_17283224.jpg

優しそうな横顔ですね~

d0227252_17292222.jpg

「マーラもいいけど、僕らもよろしくね」

もうね、アジアゾウだけで、一日中見ていられるという(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-04-13 21:14 | のんほいパーク
d0227252_1332328.jpg

「やっほー!」

もういっちょう続き~~

d0227252_1384715.jpg

もぐもぐ・・・

d0227252_1391523.jpg

(・・・おいしくない)

d0227252_1394993.jpg

飼育員さんに甘えるような仕草をするのも、たまらなくキュートです。

d0227252_13112078.jpg

「あまえてなんか、ないもんね!」

d0227252_1312150.jpg

鼻の穴に指入れられてます(^^)

d0227252_13125545.jpg

びろーーん

「はなちぇーー!」

d0227252_13134989.jpg

11:00に登場した時は、元気いっぱいだったマーラですが・・・

d0227252_13153923.jpg

お昼寝時間の12:00が近づいてくると、次第に動きがにぶくなり
いかにも眠たそうにしています。

それがまた、たまらなく可愛いのですが\(//∇//)

d0227252_13184976.jpg

皆に惜しまれつつ、マーラがお昼寝の為に帰って行きます。

d0227252_13203183.jpg

また会いに行くからね~~元気に育つんだよ~~!
[PR]
by manyamou | 2012-04-01 13:25 | のんほいパーク
d0227252_1673022.jpg

「マーラだお!」

さらに続き~~

d0227252_1683862.jpg

いたずら好きのマーラ

飼育員さん、うしろーー!

d0227252_1695679.jpg

ぐいっ!

d0227252_16103866.jpg

よしよし、君はホントにかまってちゃんだね。

d0227252_16121527.jpg

・・・って、やってる飼育員さんの腰にかけてる、鍵の束をはぐはぐ。

d0227252_16142047.jpg

はいはい、もうちょっと歩きますよ!

「あーーっ!」

d0227252_16152934.jpg

柵と鎖も終始、気にしていました。

いつの日か、この程度の柵、簡単に壊しちゃうぐらい大きくなっちゃうんでしょうね~

d0227252_16183954.jpg

「まだまだ、つづくお!」


やたらと、柵と鎖を気にするマーラ
[PR]
by manyamou | 2012-03-31 21:06 | のんほいパーク
d0227252_18445857.jpg

引き続き、マーラの様子~

d0227252_18455911.jpg

砂遊びが大好き~は、昨日も書いたんですが・・・

d0227252_18465259.jpg

実は、その砂を・・・

d0227252_18472727.jpg

「あーーーん」

d0227252_18475525.jpg

ぱくっ!

食べちゃいます。

d0227252_18483265.jpg

「やっほー」

d0227252_18503769.jpg

とにかく好奇心が強くて、音がするものに強い興味を抱くようです。

トランシーバーから、声がするたびに、奪おうとするので、
飼育員さんとの攻防も見ものです(^^)

d0227252_18531034.jpg

後姿。

なんと可愛らしいおしり(//∇//)

d0227252_18541383.jpg

「また、あした!」

という訳で、まだまだ続きます♪
[PR]
by manyamou | 2012-03-30 21:43 | のんほいパーク
d0227252_18584365.jpg

今回、豊橋まで足を運んだ、最大の目的は・・・って、言う必要もないですよね。

ご存知、アジアゾウの赤ちゃん、マーラです!

d0227252_1902016.jpg

既に体重は300キロを越えたそうで、すくすくと成長しています。

d0227252_1913531.jpg

砂遊び大好き~♪

日本に動物園が誕生して130年。その長い歴史の中でも、
アジアゾウが国内で誕生した例は、僅かに4頭。

まさに今、目の前にある奇跡なのです。

d0227252_198125.jpg

とまあ、そんなシリアスな背景も、彼女にとっては、どこ吹く風で、
茶目っ気たっぷりの、可愛らしい姿を見せてくれます。

撮影しているスタッフに歩みより・・・

d0227252_19105596.jpg

撮影を邪魔したり、

d0227252_19114245.jpg

飼育員さんにちょっかいだしたりと、結構やりたい放題です(^^)

d0227252_19124684.jpg

はいはい、おイタも程ほどにね。

d0227252_19134122.jpg

とにかく、何でもかんでも興味を示すので、見ていてホント楽しいです

d0227252_1915499.jpg

「あーーん」

拾い食い禁止!


それでは、超絶可愛いらしい姿を動画でも是非~~
[PR]
by manyamou | 2012-03-29 20:57 | のんほいパーク
d0227252_1954837.jpg

アジアゾウのワルダーさんです。

得意のリング回し~

d0227252_1971648.jpg

いつもより、余計に回しております~~♪

d0227252_198552.jpg

「ふう、ちょっと休憩」

d0227252_1983393.jpg

ごろ~ん

d0227252_199717.jpg

「はいはい、起きますよ。起きますとも」

d0227252_1910230.jpg

「あ、よっこいしょっと」

d0227252_19103068.jpg

しゃきーん!

d0227252_1911469.jpg

・・・からの~

d0227252_19114257.jpg

にこっ♪

d0227252_19122034.jpg

礼~!

d0227252_191396.jpg

「みんな会いに来てね~♪」

今月下旬から、本格的にゾウ舎の工事が始まるようです。
この光景もそろそろ見納めかと思うと感慨深いものがあります。
新アジアゾウ舎OPENは来年秋・・・大いに期待したいですね~。


天才音楽家、ワルダーさんの腕前(鼻前!?)を
とくと御堪能あれ!
[PR]
by manyamou | 2012-01-09 21:03 | 東山動植物園
d0227252_18223538.jpg

「やっほ~~♪」
ご機嫌な様子で砂浴びをしている、アジアゾウのコサラくん。

d0227252_18263452.jpg

いつも仲良し、アヌラとコサラ~
(手前がコサラ)

d0227252_18282678.jpg

いちゃいちゃいちゃいちゃ・・・

という訳でもないと思いますが(^^)
並んで、草食べてます。

d0227252_18384394.jpg

ゾウが砂を浴びるのは、寄生虫予防や虫を払い落としたりと、皮膚を綺麗にする目的があるわけですが・・・
実に楽しそうです。

d0227252_18414594.jpg

ごろ~んと横になりつつも・・・

d0227252_18433517.jpg

砂浴びを続けるコサラくん。

d0227252_18443439.jpg

「砂浴びサイコー!」

d0227252_18455418.jpg

ぬーんとアヌラさん。

d0227252_18465555.jpg

はいはい、並んで並んで~

d0227252_18474631.jpg

「礼!みんな、また来てね~☆」
[PR]
by manyamou | 2011-07-06 21:19 | 東山動植物園
d0227252_18133230.jpg

「やっほー!」
と、大はしゃぎしているのは、アジアゾウのコサラくん。

アヌラとコサラの、可愛らしい水遊びの様子を~

d0227252_18164068.jpg

「わ~い、プールだプールだ~♪」

(手前:コサラ、奥:アヌラ)

d0227252_18183249.jpg

「それ~!」
「きゃーっ!」

d0227252_18192930.jpg

しんくろ~

d0227252_1820125.jpg

ばっしゃーん!!

とまあ、豪快にやりたい放題です。

d0227252_18214339.jpg

「じぃーーー」っと、飼育員さんを見つめるアヌラさん。

d0227252_1823242.jpg

「遊んで~」とラブコール。

d0227252_18241973.jpg

「さあ、ご一緒に」と、プールへの誘い。

「いややーっ!」と、飼育員さん叫んでました(^^)

d0227252_18271887.jpg

「水遊び、サイコー☆」
[PR]
by manyamou | 2011-06-18 21:11 | 東山動植物園