「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

<   2012年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

d0227252_18244033.jpg

この子に会う為に、行って来ました埼玉県こども動物自然公園!

4/21生まれのマヌルネコの子供です

d0227252_18284699.jpg

どーーん!

好奇心が強いので、よく近くまで来てくれます♪

d0227252_18301578.jpg

ぐはあっ!

至近で見ると、その奇跡の可愛さに完全KOです(* ̄ii ̄)

母親は、上野からお嫁入りしたタビーちゃん
父親は、ロッテルダム動物園生まれのオスカーくん

d0227252_18341714.jpg

瞳孔の開きが小さいver.

こちらの顔の方が、マヌルっぽいのでは!?
なんて思われる方もみえると思いますが

・・・もう、可愛すぎるのでなんでもいーです

d0227252_18371580.jpg

ちょっとワイルドな感じ\(//∇//)

d0227252_18381284.jpg

きらーん

d0227252_1840498.jpg

母親のタビーが育児放棄をした為、この子は人工哺育で育ちました

一緒に生まれた二頭は、残念ながら亡くなってしまったそうです。
是非、この子には兄弟の分も長生きしてほしいものです

d0227252_18432354.jpg

「よろちくね!」

そうそう、申し遅れましたが、女の子です

d0227252_18451065.jpg

もういっちょう、ワイルドな感じ

d0227252_18474977.jpg

アンニュイな感じ

d0227252_18491969.jpg

毛づくろい~


では、その脅威の可愛さを動画でも~


閉園間際、バックヤードで収容の準備をしている飼育員さんの気配を察し
めっちゃハイテンションになってます

日本初の人工哺育?
[PR]
by manyamou | 2012-09-30 21:23 | 埼玉県こども動物自然公園
d0227252_953484.jpg

シフゾウの青葉くんです

ある暑い日の朝

水溜りで遊ぶ場面に出会えました

d0227252_1003220.jpg

がしがしっ!

d0227252_101787.jpg

「おらおら~」

角で泥をすくっては、飛ばしたりを繰り返していました

d0227252_1024599.jpg

ぐりぐり~

d0227252_1054865.jpg

「ふ~ちょっと休憩」

d0227252_106307.jpg

「まだまだ~」

d0227252_107690.jpg

「おりゃあっ!」

何だか、とても楽しそうです

d0227252_1083184.jpg

今度はターゲットを変えた模様

d0227252_1093417.jpg

「うらあっ!」

角で石をつついて落としています

中々、遊び方のバリエーションが多彩

d0227252_10111715.jpg

「むふっ♪」

満足気な表情

d0227252_10122517.jpg

水溜りで涼むエリーさん

d0227252_1017667.jpg

「円月殺法よ!」


では、その時の様子を動画でも~
[PR]
by manyamou | 2012-09-30 10:24 | 多摩動物公園
d0227252_186103.jpg

アサヒです

d0227252_1872737.jpg

「れでい~」

d0227252_188119.jpg

「ごおっ!」

d0227252_1892188.jpg

すちゃっ!

d0227252_1895040.jpg

毛づくろい~

d0227252_18101576.jpg

「エナよ!」

d0227252_18112884.jpg

「くわあああ~~~」

d0227252_1812786.jpg

「ちょっと!へんなとことらないでよ!!」

ユキヒョウっ仔たちは、今日も元気です♪
[PR]
by manyamou | 2012-09-29 21:05 | 多摩動物公園
d0227252_18441660.jpg

前回の続き~

そんなエナの様子を終始伺っていたスカイ

d0227252_18454980.jpg

じりっと狙い定めて・・・

d0227252_18463512.jpg

じりじりっ!

エナも臨戦体勢です

d0227252_18473916.jpg

先に動いたのはエナ!

d0227252_18482034.jpg

「ふらいーんぼでーあたーーーっく!!」

d0227252_184946100.jpg

「・・・あれ?」

しかし、エナは着地するや、そのまま駆け抜けて行ってしまいました

d0227252_18511768.jpg

「ちょっと、たいみんぐが くるったわ。わんもーとらいよ!」

d0227252_18532198.jpg

「かかってこーい!!」
[PR]
by manyamou | 2012-09-28 21:41 | 多摩動物公園
d0227252_916319.jpg

閉園間際のサーバルっ仔の様子~

d0227252_91753100.jpg

ようやく落ち着いたかのように見えますが・・・

d0227252_920038.jpg

まだまだ遊び足りないようです

d0227252_9204653.jpg

「まあ、きれいなゆうひね」

d0227252_9213967.jpg

「それがどうちた、おりゃおりゃーー!」

d0227252_9222550.jpg

ごちーん

d0227252_9225154.jpg

「ねむくなってきまちた」

d0227252_9234924.jpg

まだまだ、ユキさんとはこんなに体格差があります

夕刻、ユキさんのイライラはピークに達し
いきなり子供たちに吠え付ける場面が何度もありました

通り道にいようものなら、手を出すこともあり
見てて、ちょっとハラハラしました

d0227252_927240.jpg

「かあちゃん、こええよ・・・」

まだまだ甘えたい盛りの子供たちには酷なようにも見えましたが
自立は、早そうです

午前中から、出っぱなしだったので、
ちょっと外に出てる時間が長すぎるでは・・・とも思ったり

d0227252_9344621.jpg

「もう、こどもじゃないよ(キリッ)!」

みんな、元気に育ってね~~♪


夕刻の様子
ユキさん・・・おっかないです
[PR]
by manyamou | 2012-09-28 20:50 | 羽村市動物公園
d0227252_18385242.jpg

「エナよ!みんなげんきちてた?」

15日以降、しばらく大放飼場に姿を見せず、
ファンから心配されていた三兄妹ですが、
先週末頃から、再び展示を再開したようで、先ずは一安心です

d0227252_1843991.jpg

アサヒ(多分)

写真は皆、一月程前のものなんですが、
また、近日中に会いに行こうと思ってます

d0227252_18454110.jpg

スカイ

という訳で、しばらくの間、イマイチ書く気力が起きなかった
ユキヒョウっ仔のSTORYもガンガン行きますよん♪

d0227252_1849026.jpg

「こんかいは、あたちがしゅやくよ!」

エナちゃんです

d0227252_18503159.jpg

「よいちょ、よいちょ」

d0227252_1852815.jpg

「おりゅあっ!」

随分、ヘンピな場所でよじ登りにチャレンジしているエナですが・・・

d0227252_18532835.jpg

「ららっ!?」

ざりざり~~

d0227252_1855788.jpg

「・・・よっと」

d0227252_1857532.jpg

「もっと、のぼりやすくちなちゃいよ!」
[PR]
by manyamou | 2012-09-27 21:36 | 多摩動物公園
d0227252_9373834.jpg

11:30 すやすやと眠るユキさん

引き続き、正午~昼下がりの様子

d0227252_9402619.jpg

ちびっ子たちも、遊びつかれた様子で、まどろんでいます

d0227252_94138100.jpg

ZZZ・・・

d0227252_9425762.jpg

すやすやすや

d0227252_9435883.jpg


d0227252_9461792.jpg

ちょっとアンニュイな感じ

d0227252_947998.jpg

ああ、でもなんて可愛い・・・\(//∇//)

d0227252_94855.jpg

「じいいいーーーー」

d0227252_948513.jpg

きりっ!

d0227252_9501240.jpg

美しすぎるユキ母さん

午後も出っぱなしなので、かなりイライラされてました

d0227252_9522779.jpg

くろ~ずあ~っぷ♪


さらにヒートアップ!パワー全開な昼下がりのちびっ子たち


シャーされました

一頭、やたらとケンカっ早い子がいて、相手が誰であろうとケンカ売ってきます
[PR]
by manyamou | 2012-09-27 20:49 | 羽村市動物公園
d0227252_19262355.jpg

羽村市動物公園で、6/26・27に生まれたサーバルキャットの子供です

ようやく会うことができました!

d0227252_19275010.jpg

母親のユキさんに、毛づくろいしてもらっています

d0227252_19283642.jpg

・・・と、ちょっと心配な掲示がありましたが

d0227252_1929644.jpg

ご覧の通りで、三頭とも元気一杯でした

d0227252_19305185.jpg

じっと見詰め合う一瞬の静寂からの・・・

d0227252_19345151.jpg

三つ巴FIGHT!!

d0227252_1938097.jpg

ユキさんは、そんな喧騒をよそにお昼寝中

d0227252_19432765.jpg

お母さん、お疲れ様です


それでは、午前中の子供たちの様子をたっぷりと


一瞬でしたが、授乳っぽい場面も見られました
[PR]
by manyamou | 2012-09-25 21:25 | 羽村市動物公園
d0227252_9165614.jpg

昨日の続き~

だからと言って、そう簡単に諦めるわけにはいきません

d0227252_9182098.jpg

しかしガードは固い

d0227252_919932.jpg

それでもめげずに、狼視眈々と隙を狙います

d0227252_9205544.jpg

チャンスは意外にもあっさりと訪れました

一つ残したまま、立ち去ってしまったのです

d0227252_9224826.jpg

「鬼のいぬ間に・・・」

d0227252_9233014.jpg

「~~♪」

d0227252_9244146.jpg

「やったね!」

おめでとうございます(^^)

d0227252_9254216.jpg

「ああ!無い!!」

戻ってきて、なくなっている事に気付き怒っています・・・君ねえ

d0227252_928133.jpg

ご機嫌な様子のロボ父ちゃん

以前は、頭数よりも少ない数の牛骨を投げ入れていた為
もっとシビアで激しい争奪戦や、多彩な駆け引きが繰り広げられていたそうです

その様子から「可哀そう」とか「怪我をしたらどうするんだ」と言った苦情があった為
やむを得ず、頭数分の牛骨を投げるようにしたんだとか

d0227252_935762.jpg

「だからと言って怪我をする程、攻撃をするわけではなく、本来は群れの順位とか
 力の弱い子が、どう立ち回るのか等を観察してもらう機会なのですが・・・」
と、飼育員さんも残念そうに話してみえました

う~ん、確かにその方が、よりオオカミの生態を
理解するきっかけにもなると思うのですが・・・

その点、どうなんでしょうかオオカミさん?

「んー?別に、牛骨が手に入れば何でもいーのよ」

・・・ごもっとも


おまけ:ロボ父ちゃん(右端)を筆頭に始まる遠吠えの様子を~

寝転がりながら参加している、横着な子もいます
[PR]
by manyamou | 2012-09-25 20:53 | 多摩動物公園
d0227252_18452691.jpg

ある暑い日の昼下がり

ヨーロッパオオカミたちの牛骨TIMEの様子

d0227252_18464368.jpg

二個キープしている欲張りさん

d0227252_18511911.jpg

何を隠そう、個体識別がさっぱりできておりません

hana440さんのブログに詳しく解説してあるので
興味のある方は、是非ご一緒に識別にチャレンジしましょう(^^)

d0227252_1945155.jpg

こちらはロボ父ちゃん

d0227252_18555846.jpg

皆、一様に味わっているかのように見えますが

d0227252_18565985.jpg

頭数分の牛骨が投げ入れられているとはいえ
こういう方や・・・

d0227252_18581418.jpg

こちらにも二個キープしてる方がみえるので

d0227252_18591410.jpg

当然、行き渡らない・・・というか、GETできない子もいます

何とかして手に入れようと様子を伺ってますが

d0227252_1902647.jpg

プレッシャーが激しく、すぐに追いやられてしまいます

d0227252_1931197.jpg

「ふん、おととい来やがれってんだ!」

d0227252_194421.jpg

「むふっ♪」

シビアながらも、最も力関係がよくわかる場面であります
[PR]
by manyamou | 2012-09-24 21:44 | 多摩動物公園