「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

<   2012年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

d0227252_1025337.jpg

タイトルの割には、いきなりフェネックですが(^^)

羽村市動物公園の入り口からすぐの一角に、
小型の猫科が並ぶ、とても素敵なエリアがあります

その先頭が、こちらのフェネックさん
いのっちくんとひめちゃんがいるのですが、ちと区別がつきません

d0227252_10341295.jpg

警戒モードがちょっと、解けました

・・・っていうか、寝てただけ?

d0227252_10364644.jpg

香箱座りで、お出迎えのサーバルキャットのタカくん

d0227252_1039012.jpg

ハンサムですねえ

ちなみに彼、多摩動物公園生まれであります

d0227252_10415660.jpg

見上げた感じもまた・・・

ところで奥さんのユキさんは、6/26~27に三頭の赤ちゃんを出産!
一般公開が待たれるところです

公式情報はこちら
d0227252_10481080.jpg

カラカルの「カラ」くん

こんな写真しか撮れなくて面目ない

d0227252_10504810.jpg

そして、大トリはシベリアオオヤマネコのチップくん

d0227252_1052415.jpg

ぺろり

d0227252_10524756.jpg

興味深そうに、こちらを見てくる仕草がたまりません\(//∇//)

d0227252_10543576.jpg

彼の目力に酔いしれてください
[PR]
by manyamou | 2012-07-31 21:24 | 羽村市動物公園
d0227252_1127021.jpg

6/3に生まれた、ヒマラヤタールのコダマちゃんです

d0227252_11281534.jpg

かいかい~

d0227252_11292328.jpg

なんと、あいくるしい

d0227252_11311553.jpg

元気に歩き回ったり・・・

d0227252_1132172.jpg

岩陰に身を潜めたり

と、ここまでは今月初旬の様子

d0227252_1133239.jpg

先週、彼女の様子を見に行くと

・・・!

角が伸びているではないですか!!

d0227252_11365565.jpg

くろーずあ~っぷ♪

当たり前のことなんですが、日々成長してるんだなあと、しみじみ実感

d0227252_1138560.jpg

「ふふふ。もう、りっぱなれでぃよ」
[PR]
by manyamou | 2012-07-30 21:24 | 多摩動物公園
d0227252_1050079.jpg

今年は、各地でプレーリードッグの赤ちゃんが生まれていて
うれしい限りですが、ここ羽村市動物公園でも!

d0227252_10515133.jpg

いました!

d0227252_10523022.jpg

穴の中から、ひょこひょこと登場

d0227252_10534547.jpg

4頭勢揃い~

手前のお母さん(かな?)と比べると、まだこんな大きさです

d0227252_10574619.jpg

「あに、みてんだお」

d0227252_10585971.jpg

続いて、プレさんのすぐ近くにいるフンボルトペンギン

なにやら、整列して熱視線を送っております

d0227252_11142748.jpg

その理由がコレ

ペンギンランチの時間では、一カゴ¥200で小魚をあげることができます

水中よりも上空に投げるのがオススメかな?
器用にキャッチしてくれます

d0227252_11101081.jpg

「さあ、どんどん投げたまえ!」

右手前に、いよいよ大人になろうとしている雛がいますね~(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-07-29 20:46 | 羽村市動物公園
d0227252_18444511.jpg

「やっほ~」

引き続き、チビーバーツインズの様子~

d0227252_1847447.jpg

「ふう、およいだおよいだ」

d0227252_18481163.jpg

「およいだあとの、おていれは、ますとでちゅ」

d0227252_18502190.jpg

「うらっかわも、ちぇっくと」

d0227252_18511348.jpg

「ちょっと、きゅうけい」

d0227252_1853974.jpg

「あんまし、じろじろみないでよね!」

d0227252_18535390.jpg

「ちょれでは、みなちゃま、ごきげんよう~」

先述の動画でもお分かりいただけるように、
この時点で雨足が猛烈に強くなり、泣く泣く撤収

雨が強くなるほど、余計に楽しそうに泳ぐチビーバーが
とても印象的でした
[PR]
by manyamou | 2012-07-28 21:43 | 羽村市動物公園
d0227252_11563419.jpg

羽村市動物公園 アメリカビーバーの双子の赤ちゃんの様子~

d0227252_11575137.jpg

とことことチビーバーの登場です

午前中は、物陰で寝ていたのか、姿が見えませんでしたが、
午後に再び足を運ぶと、元気いっぱいに泳ぎ回っていました

d0227252_1222931.jpg

「よいちょっと」

d0227252_1225488.jpg

「えいっ!」

d0227252_1232850.jpg

すい~~

d0227252_1242693.jpg

方向転換も自在で、もう泳ぎも達者なもんです

d0227252_1255087.jpg

「どーーーん」

親御さんと比べると、まだまだこれくらいの大きさです


それでは、激萌えなチビーバーツインズを動画でも~♪
[PR]
by manyamou | 2012-07-28 12:15 | 羽村市動物公園
d0227252_1103367.jpg

ロボ父ちゃんが見つめる視線の先は・・・

d0227252_1112753.jpg

犬用ガム、しかもミルク味

d0227252_1132043.jpg

先日紹介した、アイ&マオへの誕生日プレゼント直後の事
せっかくだから、彼等へも・・・と、飼育員さんが持って来た訳ですが、
ミルク味のコレは初めてあげるそうなので、
最初のうちは、皆さん警戒して、食いつきが悪いこと悪いこと

d0227252_1185459.jpg

最初に反応したのはモロ母さん

d0227252_1195331.jpg

ロボも次第に参戦

d0227252_11105270.jpg

「牛骨は投げてくんねえのかなあ・・・」

d0227252_11133047.jpg

「さあ、早く次をお投げなさい!」

モロさんは、意外とお気に入りかも

d0227252_111559.jpg

「ふむ、あれはおいしいものなのだな?」

子供たちも徐々に参戦して行きます

d0227252_1117116.jpg

「いざっ!」

d0227252_11173263.jpg

「よう兄弟、その白いやつのお味はどうだい?」

d0227252_11184317.jpg

この間、マーキングをする者もいれば・・・

d0227252_11193688.jpg

直ちに臭いをチェックする者もいたりと、
様々なオオカミたちの表情を見ることができました

まだまだ、個体識別がさっぱりできないんですが、
精進したいと思います(;^_^A

d0227252_1122857.jpg

「結構、いけるじゃんコレ」

最後は、笑ってるかのようなロボ父ちゃんで
[PR]
by manyamou | 2012-07-27 20:55 | 多摩動物公園
d0227252_1051479.jpg

羽村市動物公園は今、ベビーラッシュ!

d0227252_10524320.jpg

アミメキリンの赤ちゃんもすくすくと成長中~♪

d0227252_10542561.jpg

こちらが、お母さんの小町さん
ハートマークの模様があることでもよく知られています

ハートマーク?・・・東山のオグラさんにもあるよね
そう、彼女は東山動植物園出身です
同郷の子に会えて、ちょっと感慨深いものがありました

d0227252_105924.jpg

見慣れた顔立ち(^^)

d0227252_1113817.jpg

赤ちゃんにも優しく接していました

d0227252_1123839.jpg

まだまだ角が寝ている、赤様のお顔にクローズア~ップ

あ、目の下にハートマークがある!

d0227252_1162648.jpg

「あぎあぎ」

それ、おいしくないよ?

好奇心も旺盛で、よく前まで出てきてくれました

d0227252_118691.jpg

こちらが、お父さんのタクロウさん

すらっとしていて、ハンサムです
[PR]
by manyamou | 2012-07-26 20:46 | 羽村市動物公園
d0227252_2002177.jpg

ぽきゅっ子ツインズ~

d0227252_202687.jpg

兄弟(性別不明)でじゃれじゃれ~

d0227252_2054190.jpg

こちらは、3/18生まれのお兄ちゃん

d0227252_20124057.jpg

一緒にいると、成長が早いのがよくわかります

d0227252_20141847.jpg

ちょっと、わかりにくい写真ですが、授乳シーンです。

右手前にいるのが、お父さんのヤマトさん

ナデシコさん、デカイ・・・とか、言わないの~

d0227252_21281514.jpg

「ばいばいでちゅ」


お母さんのところへ行こうとするも、
岩棚を降りれなくてウロウロしている赤様

ちょっと、イメージと違う(?)鳴声にも耳を澄ましてみてください


食事TIMEの様子

飼育員さんの解説付~
[PR]
by manyamou | 2012-07-25 21:39 | 羽村市動物公園
d0227252_12383989.jpg

今回、羽村へ足を運んだ最大の目的がこちら

7/7生まれのインドタテガミヤマアラシの赤様です

セクシーな流し目を送っているのが、ナデシコ母さん

d0227252_1241188.jpg

「はろ~」

双子の赤ちゃんで、まだ性別は不明

d0227252_12415629.jpg

まだ、背中の毛も生え揃っておらず、こんな感じです

d0227252_1243591.jpg

「んしょんしょ」

d0227252_12464626.jpg

「よいちょ」

歩き回ったり(結構、歩く速度が早いです)、
岩棚に登ろうとしたりと、かなり活発に動きます

d0227252_12495497.jpg

「まだまだ、つづくお」


30秒あたりで登場するのが、3月生まれの子です。
赤ちゃんが、お母さんと勘違いして、おっぱいを探す場面が何度か見られましたが、
特に嫌がる様子もなく、ほのぼの仲良し兄弟でした♪
[PR]
by manyamou | 2012-07-25 20:36 | 羽村市動物公園
d0227252_12345139.jpg

こじんまりとした印象ですが、中々濃厚で実に楽しい園でした

という訳で、早速レポート開始~

d0227252_12412058.jpg

入り口からすぐの、ウェルカムレッサー・・・

剛(ゴウ)くんと、玲玲(リンリン)ちゃんの二頭が同居していました。
こちらの、たれぱんだがリンリンちゃんかな

d0227252_1244562.jpg

羽村といえば、何と言ってもシンリンオオカミのオーク翁
御歳、なんと今年で17歳

d0227252_12483838.jpg

すやすやと、よくお眠りになっておられました

d0227252_12492762.jpg

時間をおいて、何度か足を運んだのですが
この日は、一日中横になっていました

d0227252_12524811.jpg

「何ぞ用か?」

いえいえ、どうぞお休みになっていてください

オークさん、いつまでも元気でね

d0227252_12541385.jpg

そのお隣のシマハイエナさん

d0227252_12545567.jpg

こちらがヨーコさんかな

ネームプレートに、「目が大きく小顔で美人」とありますが、確かに!

d0227252_12575796.jpg

なにやら争っていた、アカコンゴウインコ

d0227252_12583964.jpg

こんなに多彩な日本の鶏が展示してあるのは、ちょっとないかも
もう少し、見やすいと良いのだけど

今日は、この辺で~
[PR]
by manyamou | 2012-07-24 21:33 | 羽村市動物公園