「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

<   2012年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

d0227252_19293564.jpg

ピース繋がりという訳でもないですが

こちらもピースくんです(なんか、ややこしくしちゃって、すいません)

d0227252_19305974.jpg

ついに、独り立ちの日がやってきました

d0227252_19322259.jpg

先週の様子から

朝の一コマ

すやすやと眠っていたピースくんですが

d0227252_1934795.jpg

「なになにー」

飼育員さんが、朝食のユーカリを持ってくると、
たちまち起床~

d0227252_1936382.jpg

がじがじ

はいはい、そんなに焦らない

d0227252_19365036.jpg

はい、どうぞ

d0227252_19373844.jpg

「じいいい~~~」

ささくれでも削っているのでしょうか
飼育員さんの一挙手一投足をじいっと見る仕草が、とても可愛いらしいです

d0227252_19394356.jpg

「いただきま~す」

d0227252_19404291.jpg

「あに、みてんだお」

好奇心も強くて、たまらないものがあります\(//∇//)

d0227252_1941303.jpg

「じゃあ、またね☆」

必殺のウィンク!


さて先日、多摩動物公園にいたミリーちゃんが10年ぶりに帰って来ました!
こちらの様子もCOMING SOONということで(^^)

公式発表はこちら
[PR]
by manyamou | 2012-05-30 21:28 | 東山動植物園
d0227252_1804795.jpg

それでは、同居レポートを~

ピースくんが、厩舎でまったりと草を食んでおりますと、
コシマさん(右)とサキさん母娘が、やって来て・・・

d0227252_1862113.jpg

「おらおらー、そこどきなー!」

ピースくんの厩舎に乱入!

d0227252_1885465.jpg

ピースくん、後ろ足を蹴り上げたりと、頑張って抵抗しますが
1対2では、とてもかなわぬと、厩舎を追いやられます

d0227252_18101348.jpg

とぼとぼ・・・

d0227252_18104789.jpg

で、コシマさんとサキさんの食べ残しをしぶしぶと食べていると

d0227252_1813131.jpg

「ヘイヘイ、ジャマなんだよー!」

またまた、母娘がやってきて・・・

d0227252_18143144.jpg

追いやられてしまいます

「トホホだよ・・・」

d0227252_18152815.jpg

「ちきしょーー!」

d0227252_181625.jpg

「ゆうひなんて、だいきらいだーー!!」

突如、走りだすピース

d0227252_18165679.jpg

結局、最後には、互いの定位置で、食事をしているという

まあ、特に激しい争いがあるでなし、ゆっくりと慣れていけばよいのかなと思います
[PR]
by manyamou | 2012-05-30 20:59 | 東山動植物園
d0227252_19161674.jpg

チャップマンシマウマのピースくんです

d0227252_1917811.jpg

神戸の王子動物園からやってきた、まだ1歳にもなっていない男の子です

d0227252_19182282.jpg

やってきた当初は、中々厩舎から出てこなかったり・・・

d0227252_19192678.jpg

「じろりっ!」

隅っこで、黙々と草を食んだりと

d0227252_192125.jpg

まだ、ちょっと馴染むのに時間がかかるかな~?といった、感じだったんですが
落着いた様子でもありました

d0227252_19223475.jpg

ちょっと気になったのが、顔にいっぱいあった細かな傷

d0227252_19234966.jpg

王子からの移動は、つつがなく行われたそうなので、
こちらで、ちょっとやらかしたのかな?

まあ、傷が癒えるとともに、ゆっくりと慣れていけばいいでしょ・・・

なんて、思いつつ見てたのが先々週のこと

d0227252_19265899.jpg

そして先週、再びピースくんの様子を見に足を運ぶと
・・・何と!

次回、同居レポート編に続く!!
[PR]
by manyamou | 2012-05-29 21:14 | 東山動植物園
d0227252_17592588.jpg

昨日の続き~

授乳をしつつ、地面の草をむしって食む・・・そんな穏やかなひととき

d0227252_1823976.jpg

アナゴ親子に近づいてきたのは・・・

d0227252_183329.jpg

やはり、ウニさんでした。

ウニさんは、始終アナゴさんについて来ますが、
アナゴさんは、いつも身を盾にして赤ちゃんを隠すように守ります

d0227252_1864470.jpg

「将を射んと欲すれば・・・」

本来なら、ウニさんの方が順位が上のはずなのに、
一生懸命、アナゴ母さんのご機嫌取りをしています

いつかは、ウニさんが育児を手伝っている場面も見られるのでしょうか?

d0227252_18105648.jpg

こういった赤ちゃんへの興味が、群れに伝播すれば、
カンパチ&ホタテも合流できるのではと、期待も膨らみます

d0227252_1812551.jpg

「呼んだ?」

d0227252_18135663.jpg

という訳で、お久しぶりのカンパチ&ホタテです

最近は、外に出ている時間も長くなり、環境に慣れてきたのか
お馴染みの、だっこもあまり見かけなくなりました

d0227252_18161662.jpg

もう、いつも元気いっぱい

d0227252_18172060.jpg

アクロバティックな動きで楽しませてくれます

d0227252_18182963.jpg

「あたちたちのこと、忘れてんじゃないわよ!」

いやいや、忘れる訳ないでしょう
レディがそんな怖い顔しちゃいけませんよ、ホタテ姫


最後に、もういっちょうアナゴ親子の様子を~
[PR]
by manyamou | 2012-05-29 20:59 | 東山動植物園
d0227252_19145744.jpg

アナゴ母さんと赤様の近況をご報告~

アナゴさん、随分と表情が凛々しくなりました。
母は強しであります。

d0227252_19172785.jpg

赤ちゃんもすくすくと成長中

d0227252_19183149.jpg

アナゴさんは、いつもしっかりと赤ちゃんを抱きかかえ、決して手放そうとしません

そんな、アナゴ母さんに、そっと寄り添うウニさん
その姿に、胸が締め付けられそうになりました
(ウニさんは、4月に出産も、残念ながら赤ちゃんは死亡)

d0227252_19223547.jpg

・・・と、ここまでは二週間程前の様子

先週、親子たちの様子を見に行くと

d0227252_19243792.jpg

赤ちゃんは、お母さんから離れて行動するようになっていました!

d0227252_19265672.jpg

ぎーー

d0227252_19281396.jpg

早くも、ネジに興味を示しています

d0227252_19293382.jpg

かじかじかじ

d0227252_1930387.jpg

でも、赤ちゃんのそばには、いつもアナゴ母さんがいて
片時も、目を離しません。

愛情深さに感動させられます(T-T)


そんな親子の様子を動画でも是非~
[PR]
by manyamou | 2012-05-28 21:14 | 東山動植物園
d0227252_1722135.jpg

岐阜県南西部と、滋賀県北東部に棲む希少魚ハリヨ

東山動植物園では、世界のメダカ館で会うことができます

d0227252_17244675.jpg

5月に入り、とても体色が綺麗になってきたので、
これが婚姻色なのかなあ・・・などと思っていたのですが

d0227252_1728201.jpg

先週の事、いつものようにハリヨの水槽に足を運ぶと・・・!

d0227252_17295346.jpg

稚魚がいるではありませんか!!

d0227252_1732196.jpg

せいぜい、全長3センチといったところでしょうか

いやもう、あまりの小ささに激萌えです


動画も撮ってみました♪

胸キュンな小ささが、伝わるでしょうか?

d0227252_17383458.jpg

おまけ:撮れそで撮れない!?ハリヨの脱糞シーン

たまたま、ばっちり写ってました。

ヘンなオチでごめんなさい
[PR]
by manyamou | 2012-05-28 20:21 | 東山動植物園
d0227252_18151958.jpg

「シェー」と、ご挨拶のアジアゾウ

こちらの方がダヤーさんでしょうか

d0227252_18215271.jpg

お食事の場面に出会えました

d0227252_18224925.jpg

「さあ、食うゾウ」

・・・すいません

d0227252_1825322.jpg

何とも、うれしそうな横顔です

d0227252_18254894.jpg

下に落としちゃっても、あらよっと

d0227252_18263997.jpg

続いて、ホッキョクグマの元へ~

噂の新星、イタリアからやってきた、今年で4歳になるデアちゃんです

d0227252_18291131.jpg

この後、すぐに隅へ隠れてしまい残念ながら、殆ど姿を拝めませんでした

d0227252_18321495.jpg

こちらは、地下通路にいる、スバールバルライチョウ


話がちょっと、前後しますが、デアの元へと向かう途中の地下通路で
ただならぬ気配に、ふと上を見上げると、こんな場面に出会えました
う~ん、ど迫力!
[PR]
by manyamou | 2012-05-27 21:14 | 恩賜上野動物園
d0227252_11594470.jpg

プレっ仔たちの宴は、まだまだ続く~

d0227252_1204457.jpg

「くってばっかいないで、あしょぼ-じぇー」

d0227252_1213672.jpg

「とーちゃん、とーちゃん!」

d0227252_1223577.jpg

ちう♪

d0227252_123182.jpg

「はいはい、ちょっとどいてね」
「ぎょえーー!」

d0227252_1244214.jpg

マムにちう♪

d0227252_1253689.jpg

「おかあたま~~」

d0227252_1264310.jpg

「ちからが、ぬけてゆく~~」

d0227252_1273028.jpg

「へい、みんな!あっちに、もっとおいちそうな、くさがあるじぇ!」
「いじゃ、ゆかん!!」


おまけ:たたかうプレっ仔

ここまで、活発なのも、チビッコならではですね~
[PR]
by manyamou | 2012-05-27 12:16 | 東山動植物園
d0227252_20163856.jpg

プレーリードッグの赤ちゃん、先々週の様子~

父ちゃんと、お食事中

d0227252_2018858.jpg

ママンにちう

d0227252_2021386.jpg

「まま、まま、あのね・・・」

d0227252_20215463.jpg

かぷっ!

d0227252_2022245.jpg

もくもくもく

d0227252_2023852.jpg

一心不乱にペレットをかじってます

d0227252_20324690.jpg

かかえこんで、かじかじ

d0227252_20243387.jpg

「とうちゃん、くちにしる、いっぱいついとるよ」

d0227252_20261050.jpg

「ふきふき」
「なにをすゆーー!」

d0227252_20265715.jpg

「じゃあ、またね☆」
[PR]
by manyamou | 2012-05-26 21:15 | 東山動植物園
d0227252_18355362.jpg

昨日の続き~

セイキムクドリ

ちとピンが甘いですが、青の鮮やかさが半端ないです

d0227252_18375241.jpg

ムジエボシドリ

d0227252_18384953.jpg

アンデスイワドリ

ペルーの国鳥です

d0227252_18412125.jpg

インパクトの強さでは、最強クラス

d0227252_18422666.jpg

もういっちょう、アップでどーーん!

求愛のダンスを踊ることでもよく知られています

d0227252_184344100.jpg

アカショウビン

d0227252_18444026.jpg

カワセミ

d0227252_18451271.jpg

シロハラハイイロエボシドリ

外に出てもケージがあり、まさに鳥づくし

d0227252_184631.jpg

ご存知、オニオオハシ

クチバシの色もとても鮮やかな、非常に綺麗な子でした

d0227252_18473721.jpg

ズーラシアでも見かけた可愛い子ちゃん、カンムリシロムク

もう、枚挙に暇がなさすぎです(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-05-26 20:34 | 恩賜上野動物園