「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

<   2012年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

d0227252_17411348.jpg

じいい~~とこちらを見てくるビントロングさん

d0227252_1742014.jpg

あくび~~

d0227252_17423167.jpg

デグーっ仔も、すくすくと成長中

d0227252_17431189.jpg

前回も紹介した、デグーの回し車

d0227252_1744102.jpg

いつもより余分に回しております~


動画でもくるくるくる~

d0227252_17473044.jpg

お休み中のフタユビナマケモノっ仔
もう、随分と大きくなってきました

d0227252_17485920.jpg

これまた、お休み中のツチブタ父ちゃん、オサムさん。

d0227252_17501783.jpg

「・・・ん、呼んだ?」

いえいえ、どうぞお休みになっていてください

d0227252_1752216.jpg

眠れる美女、あゆみ姫

d0227252_1753687.jpg

スターライトハウスではないですが、すぐお隣・・・
最近、ようやく馴染んできた新入りのナイルワニさん

d0227252_17555781.jpg

先月、亡くなられた先代と比べると、まだ幼いなあという感じがしますが、
中々のイケワニであります♪
[PR]
by manyamou | 2012-04-29 21:39 | 東山動植物園
d0227252_15404149.jpg

カバの大吉くんです

d0227252_15412063.jpg

メンバー表

のんほいパークには、三頭のカバがいます。

d0227252_1542853.jpg

カバ舎も、のんほいパークの見所の一つで、
広々としたプールで、悠然と泳ぐ姿を楽しめます。

d0227252_15442980.jpg

また、カバの背景に、アフリカ園の景観が広がるのも実に味わい深いものがあります。

という訳で、背後のシマウマをクローズア~ップ♪

d0227252_1548488.jpg

おみず~

d0227252_15484969.jpg

そして、潜行開始~~

d0227252_15493631.jpg

ちらっ

d0227252_15501634.jpg

じいいい~~

ここは、今回会えなかった子も含めて、またじっくりと見たいポイントでもあります。
[PR]
by manyamou | 2012-04-29 20:38 | のんほいパーク
d0227252_11294642.jpg

長良川を離れ、舞台は「アジアの魚たち」へと移行します。
先ずは、日本の魚から・・・

釧路湿原の川や湖に棲む、日本最大の淡水魚イトウ
最大で1.5mにもなるとか。

d0227252_1134214.jpg

「今、おいしそうって言った奴、誰!?」

漢字で書くと「魚偏に鬼」(文字が変換しませぬ)
なんか、ちょっと怖いかも

d0227252_11343726.jpg

北海道の川の上~下流に棲むフクドジョウ

d0227252_11371060.jpg

・・・見てます

d0227252_1138259.jpg

続いて、トミヨ

d0227252_11421347.jpg

実にキュートなトゲウオです\(//∇//)

d0227252_1143244.jpg

ニッポンバラタナゴ

・・・と思われるんですが、違っていたら教えてください(;^_^A

d0227252_1147284.jpg

以前は、西日本で幅広く見られたものの、
近年では九州と大阪府の一部でしか、生息が確認されていないとか。

d0227252_11501978.jpg

何故か、すぐ隣にいたトッケイヤモリ

・・・可愛いすぎます(^^)

彼の存在を境界に、舞台はいよいよ海外へと移動して行きます!
[PR]
by manyamou | 2012-04-29 12:05 | アクア・トトぎふ
d0227252_18512267.jpg

いきなり暑くなってきたせいか、久々にクゥとマーヤの沐浴シーンに出会えました♪

d0227252_18524665.jpg

そっと、寄り添うクゥ・・・って、何かイメージが逆

d0227252_18552758.jpg

「あー気持ち、え~~」

打たせ水を堪能するマーヤ

d0227252_18573194.jpg

移動~

d0227252_18582931.jpg

勢いよく、水から上がるクゥ

d0227252_18592036.jpg

「ぬおおおーーー!!」

【ゆる募】どんな動物でも、たいてい水から上がるとダッシュするのは、何か理由があるのでしょうか?

d0227252_192429.jpg

見慣れない人は、度肝を抜かれるであろうカピバラのダッシュ。

実際、マジ早くて、感動します。

d0227252_1934333.jpg

クゥがあがった後も、しばらく水の中でくつろいでいたマーヤですが、

d0227252_1945066.jpg

「あ、よっこいしょ」

d0227252_1954523.jpg

ゆっくりと、クゥの元へ向かいます

d0227252_1963010.jpg

岩陰の密会

d0227252_19788.jpg

やはり、隅っこが落着くようです。
[PR]
by manyamou | 2012-04-28 21:50 | 東山動植物園
d0227252_1621787.jpg

シロヒレタビラ

日本の川魚の象徴とも言える、美しいタナゴとモロコの数々を~

d0227252_1627251.jpg

ヤリタナゴ

d0227252_16333170.jpg

この子もシロヒレタビラだと思うんだけど・・・

違ってたら、教えてください(;^_^A

d0227252_16345372.jpg

カワバタモロコ

d0227252_16371485.jpg

デメモロコ

もう、ホントみんな魅力的で、全然先へ進めません(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-04-28 20:19 | アクア・トトぎふ
d0227252_20275747.jpg

岐阜といえば、サンショウウオとハリヨだろうと、言うぐらいにはハリヨが好きだったりします。

d0227252_20301591.jpg

話には聞いていましたが、初めてこの水槽を見た瞬間、
あまりの素敵さに叫びそうになりました(^^)

d0227252_20315845.jpg

アクア・トトでは、ハリヨが絶滅してしまわないよう、
館内で繁殖、保全を進めています。

こういった取り組みを生息域外保全と言い、
水族館や動物園の大きな役割の一つであります。

d0227252_2038108.jpg

ハリヨと言えば、密漁や、非合法の売買等が摘発・・・といった事件は後を絶たず、
そういう残念な意味で、地元では結構有名だったり

d0227252_20434930.jpg

もちろん、こういった行為が、即ち絶滅へと繋がっていくので、
断じて、許されることではありません。

d0227252_20474526.jpg

こんなに美しい川魚・・・まさに地球の宝物です
[PR]
by manyamou | 2012-04-27 21:26 | アクア・トトぎふ
d0227252_15305156.jpg

かじかじかじ

破壊工作中のヒカル

d0227252_15464414.jpg

あぎぎぎぎ

見よ、この背筋力!

d0227252_1547497.jpg

マイケルも参戦

d0227252_15482098.jpg

ゲンキも張り切って、齧ってます

d0227252_15491791.jpg

みんなで、かじかじ

d0227252_1550579.jpg

ぎーーーっっ!!

もはや、植樹の数々は、風前の灯火・・・

d0227252_1551152.jpg

「破壊工作もホドホドにな!」

・・・とは、絶対言いそうにないジャック父ちゃん

d0227252_15522031.jpg

「ひゃっほーい♪」

・・・いや、みんな楽しそうでよかったねということで(;^_^A
[PR]
by manyamou | 2012-04-27 20:22 | 東山動植物園
d0227252_18275114.jpg

何やら、凄いものを奪い合っているノゾミとヒカル

先週の様子から~

d0227252_1829360.jpg

あぎぎぎぎぎーーー

d0227252_18294474.jpg

「ふん!あたちの勝ちね!!」
「うにゅれーー」

勝者、ノゾミ

d0227252_18303479.jpg

新舎になって、走りやすくなったせいか、とにかくよく走る・・・という印象があります。

d0227252_18334748.jpg

ソニアさんの高速ターンを連続写真で

d0227252_18352497.jpg


d0227252_18355373.jpg

う~ん、美しい(//∇//)

d0227252_18363741.jpg

(・・・やっぱ母ちゃん、すげーや)
[PR]
by manyamou | 2012-04-26 21:26 | 東山動植物園
d0227252_15572091.jpg

ナマズ・ランデヴ~~

「ゆるい流れの魚」と銘打たれた水槽より

d0227252_16026100.jpg

「やっほ~♪」

d0227252_1611227.jpg

上部の方で、反射して真っ白になっちゃってますが、
コサギもいたりして、何とも風流な水槽です。

d0227252_1633874.jpg

コイ、ニゴイ、ソウギョ、ギンブナ、ウグイなど、多彩な魚たちが泳いでいます

d0227252_1655112.jpg

うなぎ~

d0227252_1665233.jpg

穴の中から、こんにちわ☆

d0227252_1673971.jpg

岐阜県の希少淡水魚コーナーより

ネコギギ(見えるかな?)

矢印が妙に可笑しいです(^^)

d0227252_161126100.jpg

ホトケドジョウ

d0227252_1614351.jpg

ツチフキ

流れのない川や、池のどろ底に棲んでいますが、生息域の環境悪化等により
平成21年、岐阜県のレッドリストに記載されました。
[PR]
by manyamou | 2012-04-26 20:56 | アクア・トトぎふ
d0227252_1825446.jpg

ウシモツゴ

流れのない用水路や、池に棲んでいますが、
近年生息環境の激減により、数が減っています。

d0227252_18292745.jpg

ウシモツゴの水槽

岐阜県の希少淡水魚を集めた一角にあります。

d0227252_18341217.jpg

繁殖期のオスは、気性が荒くなり
「ケンカモロコ」とも呼ばれるとか。

d0227252_18361211.jpg

ミズカマキリ

意外と、水棲昆虫って、見る機会がないんですよね~
この他にも、コオイムシや、タイコウチ、タガメ等がいました。

d0227252_18402375.jpg

「水田や用水路の生きもの」と銘打たれた水槽にて

d0227252_18434394.jpg

アルビノ(?)、ドジョウを発見~

d0227252_184428100.jpg

ぷっかり伏し浮き、アカハライモリ

d0227252_18451823.jpg

こちらは、岐阜県の希少淡水魚コーナーより

ウツセミカジカ

ユニークな風貌の彼もまた、平成21年に岐阜県のレッドリストに追加されています。

d0227252_18503284.jpg

ど~んとアユカケ(カマキリ)さん。

こんな魅力的な子達が、希少魚と呼ばれている現実が悲しくもあります。
[PR]
by manyamou | 2012-04-25 21:24 | アクア・トトぎふ