「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

d0227252_1673022.jpg

「マーラだお!」

さらに続き~~

d0227252_1683862.jpg

いたずら好きのマーラ

飼育員さん、うしろーー!

d0227252_1695679.jpg

ぐいっ!

d0227252_16103866.jpg

よしよし、君はホントにかまってちゃんだね。

d0227252_16121527.jpg

・・・って、やってる飼育員さんの腰にかけてる、鍵の束をはぐはぐ。

d0227252_16142047.jpg

はいはい、もうちょっと歩きますよ!

「あーーっ!」

d0227252_16152934.jpg

柵と鎖も終始、気にしていました。

いつの日か、この程度の柵、簡単に壊しちゃうぐらい大きくなっちゃうんでしょうね~

d0227252_16183954.jpg

「まだまだ、つづくお!」


やたらと、柵と鎖を気にするマーラ
[PR]
by manyamou | 2012-03-31 21:06 | のんほいパーク
d0227252_18445857.jpg

引き続き、マーラの様子~

d0227252_18455911.jpg

砂遊びが大好き~は、昨日も書いたんですが・・・

d0227252_18465259.jpg

実は、その砂を・・・

d0227252_18472727.jpg

「あーーーん」

d0227252_18475525.jpg

ぱくっ!

食べちゃいます。

d0227252_18483265.jpg

「やっほー」

d0227252_18503769.jpg

とにかく好奇心が強くて、音がするものに強い興味を抱くようです。

トランシーバーから、声がするたびに、奪おうとするので、
飼育員さんとの攻防も見ものです(^^)

d0227252_18531034.jpg

後姿。

なんと可愛らしいおしり(//∇//)

d0227252_18541383.jpg

「また、あした!」

という訳で、まだまだ続きます♪
[PR]
by manyamou | 2012-03-30 21:43 | のんほいパーク
d0227252_18584365.jpg

今回、豊橋まで足を運んだ、最大の目的は・・・って、言う必要もないですよね。

ご存知、アジアゾウの赤ちゃん、マーラです!

d0227252_1902016.jpg

既に体重は300キロを越えたそうで、すくすくと成長しています。

d0227252_1913531.jpg

砂遊び大好き~♪

日本に動物園が誕生して130年。その長い歴史の中でも、
アジアゾウが国内で誕生した例は、僅かに4頭。

まさに今、目の前にある奇跡なのです。

d0227252_198125.jpg

とまあ、そんなシリアスな背景も、彼女にとっては、どこ吹く風で、
茶目っ気たっぷりの、可愛らしい姿を見せてくれます。

撮影しているスタッフに歩みより・・・

d0227252_19105596.jpg

撮影を邪魔したり、

d0227252_19114245.jpg

飼育員さんにちょっかいだしたりと、結構やりたい放題です(^^)

d0227252_19124684.jpg

はいはい、おイタも程ほどにね。

d0227252_19134122.jpg

とにかく、何でもかんでも興味を示すので、見ていてホント楽しいです

d0227252_1915499.jpg

「あーーん」

拾い食い禁止!


それでは、超絶可愛いらしい姿を動画でも是非~~
[PR]
by manyamou | 2012-03-29 20:57 | のんほいパーク
d0227252_14522882.jpg

新アザラシプールがOPENしました!

d0227252_14542887.jpg

シズちゃん、久しぶり~~♪

d0227252_14551371.jpg

新しい環境をしみじみと味わうかのように、うれしそうに漂っていました。

d0227252_14574020.jpg

ひょこっ!

そして、もうひとかた!!

d0227252_14592353.jpg

NEWフェイスのゴマすけくん。

10歳の男の子で、今月初旬におたる水族館からやって来たそうです。

d0227252_1515614.jpg

はっ、こっち見てる!

d0227252_1531678.jpg

背中が黒いので、シズちゃんとは、すぐ区別がつきます。

d0227252_1514574.jpg

まだ、ちょっと人目を避けるような感じがあったんですが、
マイペースで、くつろいでました。

d0227252_1574829.jpg

シズちゃんとの仲も良好そうなので、先ずは一安心です。

良かったね、シズちゃん♪
[PR]
by manyamou | 2012-03-28 20:50 | 東山動植物園
d0227252_15493141.jpg

いつまでも寒かった日々も、ようやく終わりを告げ、
穏やかな気候になって参りました~という事で、早速遠征です。

県内だから、高速使えば、すぐだろうと思いきや、ちんたら走ってたら意外にも片道三時間・・・遠いっす。
とにもかくにも、のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)レポート、始まり始まり~

d0227252_15565748.jpg

西門から入場すると、まず「なかよし牧場」が目前に現れます。

こちらは、ロバのコロンちゃん。

d0227252_1613727.jpg

お母さんのロンさん。

d0227252_1623444.jpg

木曽馬のくるみちゃん

d0227252_1635729.jpg

お休み中の福宝さん。

「なかよし牧場」では、他にもポニーや、モルモット、ミニブタ、ヒツジ、ラクダ等々
実に多彩な動物達に会えます。
もっとじっくり見たいところですが、これからの行程を考慮し、
断腸の思いで歩を進めます。

d0227252_1691826.jpg

この日は、ぽかぽか陽気に恵まれたせいか、
皆さん、朝から爆睡モードです。
写真は、ヒグマのレンくん。

d0227252_16152376.jpg

大沢池。園内は、景観も美しく、風光明媚です。

d0227252_16171842.jpg

野鳥が集うのも有名で、キンクロハジロや、ハシビロガモなど、
普段、足を運ぶ東山では、あまり見かけない鳥達もたくさんいました。

d0227252_16215335.jpg

・・・ていうか、集いすぎ(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-03-27 20:48 | のんほいパーク
d0227252_1843778.jpg

おくつろぎのベニ母さん。

いよいよ、新ヤブイヌ舎OPENまでカウントダウンとなってきました!

d0227252_1872194.jpg

という訳で、今となっては懐かしい、
昨秋、親子が同居していた頃の写真を一挙放出~

d0227252_18115384.jpg

「なになに~~?」

d0227252_18124296.jpg

「あぎぎーーーはなちて、なるものかーー!!」

d0227252_18134988.jpg

四兄妹奪い合いの図。

最近では、体格の良い二頭(共に♂)と、
体の小さい二頭(♂と♀)とに隔離してあります。

移動後どうなるのか、興味深いところです。

d0227252_18175837.jpg

一斉入場~~

d0227252_18183477.jpg

今年も、こういった場面は見られるのでしょうか?

新ヤブイヌ舎OPENは、オオアリクイ舎とともに4/4!
[PR]
by manyamou | 2012-03-26 21:03 | 東山動植物園
d0227252_1801358.jpg

カンパチ(左)&ホタテ、今月初旬の様子です

d0227252_1815662.jpg

すっかり、おなじみの抱っこ。

暖かくなってきて、彼らに会える機会が増えてきました。
天気の良い午前中なら(午後は日陰になる為)、たいてい会えます。

d0227252_183240.jpg

観察していると、抱っこをしたがるのはカンパチの方かな?
ホタテは、どちらかと言うと、遊ぶのに夢中

d0227252_1842582.jpg

ホタテ姫は、ロープに御執心。

この写真だと比較的、表情の違いがわかりやすいかも(右がホタテ)

d0227252_187399.jpg

じいいいーーー

d0227252_1881868.jpg

よく、こちらを観察してきます。

d0227252_1885942.jpg

指をしゃぶりたがるのは、猿も人間の赤ちゃんも一緒ですね~

・・・って、足の指ですが


この日の様子。近づいてくる虫に、びびりまくってます(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-03-25 20:59 | 東山動植物園
d0227252_18182022.jpg

ヒカル&ゲンキ(右)

d0227252_18195775.jpg

うりうりーとやられながらも、無抵抗なヒカル。

d0227252_18212733.jpg

「だーっしゅ!」

腕力では勝てないものの、走り出すと、常にヒカルが一歩リードしています。

d0227252_18224588.jpg

「加速そーーち!!」

d0227252_18233945.jpg

「はーーーっ!!」

d0227252_18243788.jpg

「もういっちょう、ジャーーンプ!!!」

d0227252_18252692.jpg

「決まったーー!!」

d0227252_182655.jpg

「くっそ~~スピードだと、かなわないなあ。かくなる上は・・・」

d0227252_18274646.jpg

「あたーーっく!」

走りながら、ヒカルにチャージするゲンキ。

d0227252_18285127.jpg

ノゾミ(右後方)もぶつかってきて、たちまち乱闘に・・・

今日も、オオカミっ仔たちは元気一杯です(^^)

*明日を最後に、オオカミたちは新舎へ移動する為、4/14まで見れなくなります。
 是非、お見逃しなきよう!
[PR]
by manyamou | 2012-03-24 21:17 | 東山動植物園
d0227252_17525283.jpg

「GO!」

一斉に走り出す一同

d0227252_17533844.jpg

「先頭は俺さ!」

この日は、何度もティトが皆を引っ張っていました。

d0227252_1755448.jpg

「がーー!!」

d0227252_1756416.jpg

珍しく、ゲンキにきつく当たっています。

d0227252_1758381.jpg

「やあ、みんな元気?」

それでも、ひょうひょうとしているゲンキは、
現時点で2011年組のNO.1と言われております。

d0227252_18036100.jpg

「ちょっと、あんたたち、生意気なのよ!!」

復帰後、いまひとつ自分の立ち位置をつかみきれていないジャネット(右)。
ヒカル&ノゾミに喧嘩をふっかけています。

d0227252_1844834.jpg

「あによ!文句があるなら、かかってらっちゃいよ!!」
「ほざいたわね!!」

d0227252_186486.jpg

「ふん!オオカミらしく、スピードで勝負よ!」

後ろ足を引きずっていて、ちょっと痛々しい様子のジャネットでしたが、
いざ、走り出すと元気なものでした。
新オオカミ舎移動を間近に控え、早く群れになじむといいなと思います。


*現在のオオカミ舎で、彼等の姿が見られるのは、いよいよ25日まで。是非、お見逃しなきよう!
[PR]
by manyamou | 2012-03-23 20:51 | 東山動植物園
d0227252_1204733.jpg

ノゾミ(左)&ヒカル

日曜日の様子~

d0227252_12453152.jpg

いつものように、やり合っていますが・・・

d0227252_1246852.jpg

ノゾミに押され気味です。

d0227252_124832.jpg

「あたちに、はむかおうなんて10年早いわよ!」

あれ?いつの間にか、力関係が逆転している

d0227252_12494634.jpg

そんな二頭の喧騒をよそに、くつろぐブラックトリオ。

寝転がっているのはゲンキ。

d0227252_12512278.jpg

「楽しそうじゃない!?」

ジャネット(左)が、参戦してきました。

d0227252_12523537.jpg

「さあ、かかってらっしゃい!」

ヒカルを特訓中(?)のジャネット。

d0227252_12535779.jpg

「ねーたん、ねーたん♪」
「ちょっ・・・調子狂うじゃない」

d0227252_1255361.jpg

「あたちは、どこまでも強くなるのよ!」

最強美少女ノゾミ伝説が再び、幕をあげようとしている!?

*今のオオカミ舎が見られるのも、いよいよ25日が最後。お見逃しなきよう!
[PR]
by manyamou | 2012-03-21 20:56 | 東山動植物園