ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0227252_1013340.jpg

ホッキョクグマのオーロラさんが、久々に運動場へ帰って来ました!

d0227252_10135184.jpg

「ふんふ~ん♪」

d0227252_10144366.jpg

「潤い補充~」

d0227252_10163730.jpg

「さあ、行くわよ!」

d0227252_10171556.jpg

つい~~

d0227252_10174794.jpg

「みんな、元気にしてた?」

d0227252_10183442.jpg

ぷるぷる~~

d0227252_1019543.jpg

「は~冷たくて、いい気持ち」

d0227252_102062.jpg

「ご一緒にいかが?」

いや、遠慮しときます(^^)

d0227252_1021559.jpg

「ぷは~~」

d0227252_10214031.jpg

「今日は、涼しくて快適ね」

・・・この日は、底冷えのする、それはそれは寒い一日でした。

d0227252_10233821.jpg

「それでは、皆さんごきげんよう~☆」
[PR]
by manyamou | 2012-02-29 20:35 | 東山動植物園
d0227252_18541292.jpg

ハンサム度NO.1との呼び声も高い、最近、人気急上昇のヒカルくん。

d0227252_18551848.jpg

ヒカルと言えば、何といっても、この独特の・・・

d0227252_18561663.jpg

ぴょんかぴょんか走り(^^)

d0227252_18565793.jpg

かつて、ジャネットもよく、この走り方をしていましたが、
子供ならではなんでしょうか?

d0227252_18575892.jpg

「よう、兄弟!ゲンキにやってるー!?」

d0227252_18592722.jpg

「・・・・・」

d0227252_1901088.jpg

「やーっほーっ」

d0227252_1913170.jpg

「ほーっとらんらんらん♪」

d0227252_1921822.jpg

「ふっ、まだまだ、お子ちゃまだな」

すっくと立ちつくすマイケル。
日に日に風格が漂ってきた・・・と言いたいところなんですが、
どこか、彼も極楽トンボな感じがあったり。まあ、そこがまた魅力的なんですが。

d0227252_195291.jpg

「じゃあ、またな!」
[PR]
by manyamou | 2012-02-28 21:51 | 東山動植物園
d0227252_18353858.jpg

「ノゾミよ!」

先々週の様子~

怖い方が隔離中で、最近イキイキとして可愛いと評判のノゾミ姫。

d0227252_18383035.jpg

マイケル兄ちゃんの隣で、おくつろぎ~

d0227252_18391631.jpg

「はむっ!」

すぐ、ノゾミにちょっかいをかけたがるヒカル(右)。

d0227252_18411573.jpg

「ぐぬぬぬーーー」
「ああ、もうしつこいわねえ・・・」

d0227252_18423149.jpg

「ちょっと、いい加減にしなさいよ!」
「はむむ~」

d0227252_18435828.jpg

実は、「かまって君」なヒカル。

d0227252_18445768.jpg

ツインブラック

d0227252_18454421.jpg

最近、ハンサム度がUPしてきたゲンキくん。

d0227252_18464939.jpg

こちらがマイケル。

アップで見ると、顔つきが全く違うのがよくわかります。

d0227252_18564678.jpg

こちらは、発情期につき隔離中のジャネット嬢。

怪我のせいもあるのか、最近は小運動場に出ることもなくなってしまいました。
復帰~合流が待ち遠しいです。
[PR]
by manyamou | 2012-02-27 21:33 | 東山動植物園
d0227252_195169.jpg

コアラのアーチャーさん。

d0227252_196393.jpg

ご覧の通りのイケコアラ。

今年で5歳と男盛りです。

d0227252_197236.jpg

実に活動的で、13:00のLUNCH時前後には、
よく地面を歩き回っている姿も見られます。

d0227252_19102974.jpg

「見よ、このクイックターン!」

d0227252_19113987.jpg

「んー、やっぱ、木の上がいいかなーー」

d0227252_19124379.jpg

「さらなる高みを目指すのだ!」

d0227252_19132798.jpg

「きりっ!」

なんか、ポーズとってます(^^)

d0227252_19142545.jpg

「決まった!」

横顔もイケてます(//∇//)

d0227252_19154828.jpg

さて、気になる赤様ですが、最近は起きている時間も長くなったのか、
お顔を拝める機会も増えてきました。

d0227252_19172692.jpg

お食事中~

d0227252_19181293.jpg

一生懸命、ユーカリ食べてる姿に胸熱です。

d0227252_19193210.jpg

すやすや・・・おやすみ~

また、春まつりで、名前の公募をするのでしょうか?今後が楽しみです♪
[PR]
by manyamou | 2012-02-26 21:04 | 東山動植物園
d0227252_1940134.jpg

12月中旬の様子~

お食事中のシロミさん。

d0227252_1941116.jpg

そこへ、ムコドノがやって来ますが、派手に威嚇しています。

d0227252_19441372.jpg

「あーもう、なんかイライラするのよね!」

d0227252_194559.jpg

飼育員さんの話では、シロミさん、足を痛めているそうで(投薬の用意をしていました)
寒くなると、痛みが戻ってくるのだとか。
この日も、左足を少し引きずっており、辛そうでした。

d0227252_19505151.jpg

そこへ、また懲りずにムコドノがやって来て・・・

d0227252_19513410.jpg

今度は、仲良く麻の実(かな?)を食べています。

シロミさんも、ひとしきり食べたら、落着いた様子。

d0227252_19535291.jpg

「猿生とは、孤独なものなのだ・・・」

d0227252_19545385.jpg

「お星様の馬鹿ぁーーー!!」

またまた、カリカリし始めたシロミさん。

d0227252_19562853.jpg

「はっ、また怒ってる!?」

d0227252_1957547.jpg

「・・・・・」

d0227252_19593393.jpg

終始啼き続け、イライラが静まることのないシロミさんでした。

d0227252_201192.jpg

ワサビ姐さん、一言いってやってください。

「そうね・・・怒っても、お腹が減るだけよ」

・・・ありがとうございます。


おまけ:先日、久々にカンパチ&ホタテに会えました。
一時期、カンパチが風邪で体調を崩し、しばらく出てなかったようですが、
ご覧の通り、元気いっぱい。少し、大きくなったようにも感じます。
[PR]
by manyamou | 2012-02-25 21:38 | 東山動植物園

NEO

d0227252_1832678.jpg

スマトラオランウータンのネオさんです。

d0227252_18324283.jpg

白菜くわえて、ぶらりんこ

d0227252_18333294.jpg

「やはり、白菜は冬物に限るわね♪」

d0227252_18343895.jpg

ネオさんが手にしているのは、野菜の詰まったペットボトル。

d0227252_18353846.jpg

「じいいい~~~」

d0227252_1836826.jpg

「中々出てこないわね・・・」

この様に、ちょっと取り出しにくくして、食事をするのに、工夫と時間をかけさせるのも
エンリッチメントの一環であります。

d0227252_183988.jpg

「ええい、まどろっこしいったら!!」

d0227252_1839583.jpg

「はがはが・・・」

ネオさん・・・噛みちぎるのは反則ですよ(^^)

d0227252_18411387.jpg

食後のドリンクをひとすくい

d0227252_18415524.jpg

「ちょっと、まぶしいわね」

昼下がりの、強い日差しを避けてます。

d0227252_18434168.jpg

「紫外線の浴びすぎは、お肌の大敵よね」

てな調子で、すっかり顔を隠してしまったネオさんですが・・・

d0227252_18451824.jpg

「まあ、綺麗な夕陽」

時間を置いて、陽が沈みかけた頃、再び足を運ぶと、
夕陽を浴びた、美しい姿を拝むことができました♪
[PR]
by manyamou | 2012-02-24 21:30 | 東山動植物園
d0227252_1854769.jpg

颯爽と駆け下りてくるのは・・・

d0227252_18545396.jpg

アカハナグマさん。
南米に棲む、アライグマの仲間であります。

d0227252_18564481.jpg

一気に前まで、駆けてきて・・・

d0227252_18574221.jpg

すっくと立ち上がり・・・

d0227252_18585633.jpg

上体をそらして・・・

d0227252_1903985.jpg

クマバウアー!!

d0227252_1914092.jpg

芸術点が加算される出来栄えであります!!

d0227252_1923992.jpg

ちなみに「イナバウアー」とは、足技のことで、
上体を反らしているのは「レイバック」という別の技。
従って、「イナバウアー+レイバック」という脅威の複合技で世界を制した、
荒川静香さんに敬意を評し、件の複合技は「SHIZUKA」と呼ぶべきであります!!(ダンッ

・・・って、長々と関係ない話、失礼しました。

d0227252_19102737.jpg

で、走り去っては、また戻ってきて、技を披露するという行動を延々と繰り返しておりました。

う~ん、謎すぎる。


では、アカハナグマの華麗なる技!?を動画でも~
[PR]
by manyamou | 2012-02-23 21:52 | 東山動植物園

こんな素敵な場面に遭遇してしまったので、取り急ぎご報告~

暗くて、わかりにくいですが、雰囲気だけでもお伝えできればと。

・・・「生まれました!!」というか、正確には、「袋から出ました!!」ですね(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-02-22 22:25 | 東山動植物園
d0227252_1931146.jpg

今日は、「にゃんこの日」ということで、彼女に登場していただきましょう。
ツシマヤマネコのひなたちゃんです。

d0227252_19322814.jpg

普段は、木陰にいたりして、中々姿を見せてくれないのですが・・・

d0227252_19333129.jpg

この日は、ぽかぽか陽気に誘われて、とことこと歩き回っていました。

d0227252_19342240.jpg

ホント、うっとりするような美猫さんです(//∇//)

d0227252_19354534.jpg

端正な横顔。

d0227252_19363353.jpg

あっ、こっち見てる!!

d0227252_19371248.jpg

クローズア~ップ・・・ちょっと、眠たそう。

d0227252_1938773.jpg

もういっちょう、凛々しい横顔をどうぞ♪

d0227252_19385511.jpg

ふがふが・・・

d0227252_19393119.jpg

くわあああ~~~


では、とことこと歩いているキュートな姿を動画でも~
[PR]
by manyamou | 2012-02-22 21:28 | 東山動植物園
d0227252_19443149.jpg

昨日の続き~

2対1となり、劣勢のゲンキ

d0227252_19451989.jpg

ネット際に追い詰められたところで、マイケルもやってきて中断

d0227252_19461432.jpg

で、すかさず再戦!

d0227252_19465499.jpg

「1対1なら、負けないぞ!」

d0227252_19482223.jpg

ジャック(左)を初め、一同に袋にされているのは・・・

d0227252_19494641.jpg

ゲンキくんでした。

d0227252_19502646.jpg

「正々堂々とかかってこいよな!」
「何さ、えらそうに」
とぼけた感じのノゾミちゃん(左)

d0227252_19522059.jpg

とか言ってるうちに、またまたみんなに囲まれて・・・

d0227252_19534116.jpg

総攻撃をくらいます。

d0227252_19542422.jpg

「ぬがあああーーー!!!」
必死の反撃をするゲンキ

d0227252_19553623.jpg

「うりゃあっ!」
・・・しつこいヒカル。

d0227252_19562083.jpg

「負けないもんね」

がんばれゲンキ!


おまけ:先日の雪の日の遠吠え。小運動場にいるのは、発情期につき隔離中のソニアさん。
[PR]
by manyamou | 2012-02-21 21:43 | 東山動植物園