ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

<   2011年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

d0227252_2033483.jpg

「ハーイ、ミリーよ!こんな格好で失礼!」

d0227252_20342158.jpg

「みなさんは、お正月をどうすごされるのかしら?」

d0227252_20352945.jpg

「私は・・・そうね、寝正月かしら?」

d0227252_2036319.jpg

「え?そんなこと、言わなくても見ればわかるって?
 あら、嫌だ。これはゴロゴロしてるんじゃなくて、ストレッチよ!」

d0227252_20392580.jpg

「はい、背中とウエストの引き締め~」

d0227252_2043355.jpg

「そのまま、上体をそらして~」

d0227252_20435683.jpg

「え?ごまかそうとしたって、バレてるって!?
 いやん、恥ずかしい!」

d0227252_20453169.jpg

「てへっ、時には休息も必要よ。そうね、美しくあり続けるには、
 あまり無理をしないってのも大切かしら?」

d0227252_20493153.jpg

「それでは皆さん、良いお年・・・・・ZZZ」
[PR]
by manyamou | 2011-12-31 20:52 | 東山動植物園
d0227252_2014492.jpg

朝食中のマーヤ。

d0227252_20145647.jpg

もくもくもく

最近は、もう遠慮することなく、特等席で食事をします。

d0227252_201666.jpg

脇から、マーヤの様子を伺うクゥ・・・って、
この力関係は一体!?

d0227252_20173967.jpg

・・・と言いながらも、お二方とも、もうすっかり仲良しです。
(手前がクゥ)

現時点で、残念ながらクロさんは隔離されたままです。
今はただ、三頭同居の日が来るのを願うばかりです。

d0227252_20203890.jpg

「よいしょっ」

d0227252_20213262.jpg

「のるっ!」

d0227252_20221899.jpg

すりすり~~

d0227252_2023115.jpg

「ついてく、ついてく♪」

d0227252_20235996.jpg

寒い日は一緒に、おこもり。

d0227252_2025312.jpg

天気の良い日は、お日様に当たってうつらうつら。
[PR]
by manyamou | 2011-12-30 21:09 | 東山動植物園
d0227252_2252260.jpg

珍しく、水浴び中のソニアさん。

相変わらず9月中旬の様子から~

d0227252_2381066.jpg

「あ~、いい水加減♪」

d0227252_239316.jpg

ず~っと様子を伺っているヒカル。

d0227252_2395156.jpg

ヒカルが近づくと、たちまち池から上がるソニア。

d0227252_23105355.jpg

「あっ!ママまって!!」

d0227252_23114150.jpg

ソニアを追うヒカル。

d0227252_2313177.jpg

水しぶきを飛ばしながら、颯爽と走るソニア。

d0227252_23141627.jpg

ソニアのトップスピードは、ホント目にも止まらぬ速さです。

d0227252_23152527.jpg

「まま・・・ぼくをさけてる・・・」

そういう訳でもないですけどね(^^)
付かず離れずの、子供との接し方もソニア流です。
[PR]
by manyamou | 2011-12-29 23:19 | 東山動植物園
d0227252_19382488.jpg

昨日の記事の続きで、
ダルマワシの雛に見惚れていると、
なんと続けざまに、ヒメコンドルの雛もやって来ました!

d0227252_19384396.jpg

今年の春、人工孵化により生まれた子です♪

d0227252_19391219.jpg

まだ最近、飛行訓練を始めたばかりなんだそうです。

d0227252_19401091.jpg

「おれはやるぜ!おれはやるぜ!」
飛ぶ気満々です。

d0227252_19422353.jpg

果て無き空へ!

・・・と、まではいきませんが。

d0227252_1943368.jpg

雛とはいえ、度迫力!

d0227252_1945270.jpg

ランディング~

d0227252_1947834.jpg

目線いただきました(^^)

d0227252_1948532.jpg

はい、お疲れさん。
「わ~い♪」

飼育員さんから、餌をもらっています。

d0227252_19504931.jpg

ロープを咥えて遊びだす姿に、
「まだまだ子供だから、こういう事しちゃうんです」
と、飼育員さんも目を細めていました。

親鳥のように赤い顔になるには、まだ2・3年はかかるんだとか。
すくすくと育ってね~~
[PR]
by manyamou | 2011-12-28 21:26 | 東山動植物園
d0227252_20312519.jpg

久しぶりに、ダルマワシのネバーくんに会えました♪

前回記事

d0227252_20342537.jpg

しばらく見ないうちに、随分と男前になりました!

d0227252_2036118.jpg

早速、始まる飛行訓練。

d0227252_20371555.jpg

レディ~

d0227252_20375068.jpg

GO!

d0227252_20382765.jpg

飛べる距離もだいぶ伸びました♪

d0227252_20393294.jpg

おかげで、前回よりは、まともな写真が撮れてる・・・かな?(^^)

d0227252_20403336.jpg

着地~~

d0227252_20412114.jpg

ごはん、ごはん~~

d0227252_20423743.jpg

「もう、おとなだもんね!」

きりりっと、格好いいネバーくんですが、
時折、飼育員さんに甘える仕草も見せたりして、ホント可愛かったです。
[PR]
by manyamou | 2011-12-27 21:29 | 東山動植物園
d0227252_19322087.jpg

9月中旬の様子から~

前回でも、ちらりとふれた、縄を束ねた玩具(?)を咥えて、御機嫌のソニア。

d0227252_19341517.jpg

お宝を埋めようとしていたら、ジャネット、ヒカルがやって来ました。

d0227252_19352816.jpg

「なになに?」
と、ゲンキも参加。

d0227252_19361280.jpg

「あたちもー!」
ノゾミもやって来ました。

d0227252_1937450.jpg

みんなでホリホリ~♪

d0227252_1938042.jpg

と、思いきや、ソニアさん、お宝埋めずに場所移動。

d0227252_19393094.jpg

いつの間にやら、ヒカルが咥えてたりもしますが・・・

d0227252_19402828.jpg

やはり、主導権はソニアにあり。

d0227252_19413011.jpg

「あの、お宝・・・捨て置けないわ!」
興味津々のジャネット。

かくて次第に、お宝へ注目が集まって行きます。

d0227252_1944348.jpg

隙あらばと、ソニアの後をつけるジャネット。
目がマジです(^^)

d0227252_19451722.jpg

「さあ、奪いに行くわよ」
「いえっちゃー」
[PR]
by manyamou | 2011-12-26 21:30 | 東山動植物園
d0227252_17485662.jpg

ついに、この日がやって来ました!

d0227252_17501226.jpg

7/16・17に生まれて以来、待ち焦がれたカンパチ&ホタテに
ようやく、会うことができました♪

d0227252_17554100.jpg

いやもう、それは元気なこと元気なこと

d0227252_17562434.jpg

上を下への大暴れで、やんちゃっぷりをたっぷりと披露してくれました。

d0227252_17581089.jpg

あらためて紹介しますと、ご存知ムコドノの第一子、
カンパチくん(写真:上)が7/16生のお兄ちゃんで、
ホタテちゃん(同:下)が7/17生の妹です。

d0227252_1833041.jpg

彼等は育児放棄された子供たちです。
猿の子供は、母親にしがみつく本能がある訳ですが、
こうして、互いに抱き合う事により、不安を解消しているのでしょうか?
二頭生まれたという事は、彼等にとっても奇跡だったのかもしれません。

d0227252_1810295.jpg

こちらがホタテちゃんで・・・

d0227252_18115252.jpg

こちらが、カンパチくん。

d0227252_18125453.jpg

「なんか、おちてゆー」

d0227252_18135582.jpg

子供同士、こうして抱き合う姿は、野生では珍しくないものの、
動物園では、中々見れないそうです。
(右:カンパチ、左:ホタテ)

天気の良い午前中は、彼らに会える確率が高いので、仲良し兄妹の姿をぜひぜひ~~


動画でも、可愛らしい姿をどうぞ♪
[PR]
by manyamou | 2011-12-25 21:47 | 東山動植物園
d0227252_17385459.jpg

「めりくりだお」

とまあ、イブとは全く関係なく、ヤブイヌっ仔たちの先月の様子~

d0227252_17411068.jpg

先月あたりから、個体の成長の差がはっきりとしてきました。
この子は、かなり小さい方です。

d0227252_17424652.jpg

びゃー!びゃー!

d0227252_17434426.jpg

子供の呼びかけに、父ちゃん登場

d0227252_1745230.jpg

「はいはい、危ないから奥で、じっとしとんな」

d0227252_17461826.jpg

「よいせっと」

d0227252_1747513.jpg

「いーこ、いーこ」

d0227252_1748369.jpg

一方、こちらは山岳部隊。

d0227252_17512474.jpg

「しょこに、やまがあゆから、のぼゆのだー!!」

d0227252_1753292.jpg

「しゃて、おりゆか・・・」
「まちぇい!」

d0227252_17545813.jpg

「さんちょうをめざすのやー!」
「わかったよもう・・・」

d0227252_17571955.jpg

「いただきは、ゆうしゃのあかしだお!」


おまけ:ちょっと、不思議な感じもする、ちびっ子たちの鳴声。
[PR]
by manyamou | 2011-12-24 21:36 | 東山動植物園
d0227252_1995148.jpg

「よこせー!よこすのじゃーー!!」
いよいよ佳境に入って来ました!

という訳で、昨日の続きです。

d0227252_19105411.jpg

「はーっ!」

d0227252_19113425.jpg

「とりゃーー!!」

お見事!!

d0227252_19122119.jpg

「しゃぎゃー!」

テンション上がりすぎて、何故か争い始める(?)子達も・・・

d0227252_19133327.jpg

「・・・ん?」

d0227252_19141571.jpg

「はい、ポーズ」

って、気を使っていただいてありがとうございます(^^)

d0227252_19161261.jpg

「待て!」

d0227252_19164976.jpg

「はい、よしよし♪」

d0227252_19172918.jpg

「かいかいかい~」
「にゃははははは」

d0227252_19181954.jpg

「もっと、食わせーーい!!」

閉めは、はらぺこ大王フェリックスで(^^)
[PR]
by manyamou | 2011-12-23 21:08 | 東山動植物園
d0227252_19484869.jpg

意外と知られていない、朝一番のアシカプールの食事TIME。

d0227252_19501298.jpg

まだ、殆ど来園客のいない静けさの中、アシカの鳴声と水音だけが響き渡る
何とも、素敵なひとときです。

まあ、不定期で行われているようなので、朝一に行けば必ず見れる・・・というものではないのですが。

d0227252_1953265.jpg

「ちょーだい!ちょーだい!」

d0227252_1954162.jpg

「おあずけ!」

d0227252_19545155.jpg

「くれーー!!」
「おあずけったら、おあずけよー!!」

まだ、ほんの一月程前の写真なんですが、飼育員さん半袖です(^^)

d0227252_19572397.jpg

「おまわり~」

d0227252_19581720.jpg

「よいちょ、よいちょ」

d0227252_1959268.jpg

「はい、よくできました!」

d0227252_19594210.jpg

「ほめれーー!」
「はいはい、よしよし」
[PR]
by manyamou | 2011-12-22 21:46 | 東山動植物園