ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

d0227252_18243465.jpg

今月は、NEWフェイス・ラッシュです。

d0227252_18262674.jpg

まだまだ、あどけない感じの、チャップマンシマウマのジャンボくん。

d0227252_18274774.jpg

掲示に書いてあるように、移動時の怪我で痛々しい姿ですが、

d0227252_18293633.jpg

比較的、落ち着いた様子だったんで、
早く、怪我が治ると良いですね~

d0227252_18303958.jpg

ひょこっ♪

そして、さらにNEWフェイスのお知らせ。

d0227252_18323435.jpg

先週、突如現れたシバヤギっ仔軍団。

d0227252_18332552.jpg

全部で5頭。
もう、衝撃的な可愛いさです。

d0227252_18345098.jpg

レンくんと呼ばれていた、一際小さな子。

彼等は、こども動物園にいます(シマウマは本園です)。是非、お見逃しなく~(^^)
[PR]
by manyamou | 2011-10-31 21:23 | 東山動植物園
d0227252_2031297.jpg

金沢動物園から、やって来たソマリノロバのサクラさん。

d0227252_2064843.jpg

実は彼女、東山生まれで、現在こちらにいるソマリノロバのお姉さんです。

d0227252_2083188.jpg

金沢へは、ブリーディングローンで行っていたわけですが、
この度、帰ってくることになった次第です。

d0227252_20102974.jpg

ごろ~ん

d0227252_20111743.jpg

ごろごろ~ん

d0227252_2012387.jpg

ごろごろごろ~ん

何という、柔軟性(^^)

d0227252_20133495.jpg

「私は風!」

時折、元気に走ったりして、もうすっかり馴染んだ様子です。
[PR]
by manyamou | 2011-10-30 21:01 | 東山動植物園
d0227252_19564474.jpg

颯爽登場、ライオンっ仔~♪

d0227252_19581719.jpg

「うりゃあっ!かぷっ!!」

d0227252_1959999.jpg

「なに、すんにゃー!」
「ふふ~ん」

d0227252_19595981.jpg

「おかえしにゃー!かぷっ!!」

d0227252_2005822.jpg

「おりゃおりゃー!」
「おにょれーー!」

d0227252_2015021.jpg

「くらえ、ひっさつ!ねこぱんち!!」
「あだっ!」

d0227252_203577.jpg

「ふう・・・たたかった、たたかった」

d0227252_204280.jpg

「だいに、らうんどかいし!」

d0227252_2045787.jpg

「ごろにゃ~~ん」

d0227252_2054396.jpg

「ねこぱんち!」
「いでっ!」

d0227252_2065539.jpg

「うりゃうりゃー!」
「こにょこにょー!」

はてなき、しとうはいつまでもつづくのであった。
[PR]
by manyamou | 2011-10-29 21:55 | 多摩動物公園
d0227252_18194660.jpg

ついに、憧れの聖地へ到着~~♪
何の説明もいらないでしょう・・・「多摩動物公園」
もう、その圧倒的なスケールにひれ伏すばかりでした。

d0227252_18322092.jpg

先ずは、何をおいてもチーターっ仔~
この子が、ナデシコでよいのかな?

d0227252_1834970.jpg

一頭だけ、すっくとこちらを見つめ、何とも凛々しいです。

d0227252_18351560.jpg

すやすやと、朝もはよから爆睡中の子もいます。

d0227252_18363119.jpg

こちらは、お母さんのスミレさん。

d0227252_18373889.jpg

端正な横顔。

d0227252_18383938.jpg

「じいい~~~」

もう、こんな風に見つめられたら、マジ失神します(^^)

d0227252_18404882.jpg

大放飼場で、ごろんごろ~んとくつろいでいるのはコリナさん。

d0227252_18414915.jpg

「ん?」

d0227252_1842443.jpg

時間の都合で、キキョウ親子に会えなかったのは残念。

再び、足を運んだ時に大放飼場にいたのは・・・えーと、カイかカケルです。

d0227252_184749.jpg

「今度、来るときは、全員見分けられなくちゃダメだよー!」
ええ、マジでー!?
[PR]
by manyamou | 2011-10-28 21:10 | 多摩動物公園
d0227252_18493574.jpg

カンムリシロムクさん。
野生では、絶滅の危機に瀕していますが、横浜市繁殖センターで保護・繁殖に取り組んでおり、
ズーラシアの象徴とも言えます。

d0227252_18555892.jpg

よく、人に慣れていて、すぐにこちらへ近づいてきてくれました。

野生へ戻すため、横浜市で繁殖させた子をインドネシアに郷帰りさせる計画も、
着々と成功しているそうで。
こんな可愛い子が、絶滅するなんてあっちゃならないと思うのであります。

d0227252_192399.jpg

ズーラシアは、「世界一周の動物旅行」というコンセプトの通り、実に多彩な動物がいます。

こちらは、レッサーパンダのレンくん。

d0227252_1944317.jpg

ご飯に、まっしぐら~

d0227252_195246.jpg

セスジキノボリカンガルー。

是非、この子に会いたいと、とても楽しみにしていた訳ですが、ご覧の通り・・・

d0227252_1972733.jpg

毛づくろい~

何とか、横顔を拝見できました。

d0227252_1982426.jpg

そして、ズーラシアと言えば、なんといってもヤブイヌさん。

先日、東山で生まれたヤブイヌっ仔のご両親の身内だと思うと、
親近感が沸くというものです(^^)

d0227252_19104626.jpg

もっと、たくさんいるというイメージがあったんですが、
この日、見れたのは三頭だけでした。


隊列を組んで、歩く様子がたまらなくキュートです♪

d0227252_1914378.jpg

最後に登場していただくのは、モウコノロバさん。
国内唯一の一頭、ミンミンくんです。

とまあ、駆け足で「よこはま動物園ズーラシア」を報告してきましたが、
坂の少ない園内構造、美しい景観、魅力あふれる動物たち・・・本当に素敵な動物園でした。
今回は、半日しか滞在できませんでしたが、是非また、じっくりと回りたいと思います。
[PR]
by manyamou | 2011-10-27 21:47 | よこはま動物園ズーラシア
d0227252_19314963.jpg

初めて見た、アフリカタテガミヤマアラシの衝撃!

d0227252_19332948.jpg

歩くと、針が揺れてシャラシャラと音がするんですね~
いやあ、凄いインパクトでした。

d0227252_1935850.jpg

一方、こちらはカピバラのキズナくん。
まだ、一歳と若い男の子です。

d0227252_19364962.jpg

彼の今いる場所が、元は天敵のヤブイヌがいた場所なので、落ち着かないのではと、
心配する声もあるようですが・・・

d0227252_1939275.jpg

ひょうひょうと散策していました。

d0227252_19403984.jpg

「じいいい~~~」

ああ、見つめられてしまった( 〃∇〃)

今後、お嫁さんが来るんでしょうか・・・要チェックです。

d0227252_19445635.jpg

おまけ:「アマゾンの密林」エリアにひっそりと置かれているオルメカの人頭巨石像。
出来栄えが良すぎです(^^)
[PR]
by manyamou | 2011-10-26 21:30 | よこはま動物園ズーラシア
d0227252_17535773.jpg

ボルネオオランウータンのジュリーさん。

d0227252_17543428.jpg

こんな、看板が出ていましたが・・・

d0227252_1755887.jpg

もう、アクリルのまん前で、で~んとくつろいでいて、
通る人が、皆驚いてました。
全然、大丈夫みたいですね。

d0227252_17564074.jpg

ボウシテナガザル。

d0227252_182620.jpg

なんとも、お洒落なカラーリングのドゥクラングール。

d0227252_1862045.jpg

潤んだ瞳のダスキールトンのキキちゃん。

ダスキールトンが見られるのは、ズーラシアだけ!国内唯一の一頭です。

d0227252_1811155.jpg

お食事中のテングザル。

ボルネオ島にしか生息しない希少種で、世界的にも飼育している園は少ないそうです。

d0227252_18151879.jpg

オランウータンとともに、滅び行く森の象徴とも言えるテングザル。
何より、我ら日本人も森林伐採に大きく関与しているという事実を
忘れてはならないのであります。

d0227252_18203440.jpg

「何、言ってんの?」

・・・珍しく、マジメなことを語っていたら、テングザルさんに笑われてしまいましたorz

d0227252_18225871.jpg

最後に、ニホンザル~
こちらも、ちびっ子がたくさんいて、とても賑やかでした。
う~ん、じっくり見れなくて残念。また、来ようっと♪
[PR]
by manyamou | 2011-10-25 21:48 | よこはま動物園ズーラシア
d0227252_1904885.jpg

「オカピに会える街・・・」
電車に乗っていたら、素敵なアナウンスが流れてきて、ほわっとした気分になりました。

ここに来た以上は、何をおいても会いに行かねばーー!!
オカピのいる場所って、園内でも端の方なので、閉園近い時間になって、慌てて走りました。

d0227252_1982779.jpg

いやあ、会えた会えた♪
噂通り、ひっそりと隅っこで佇んでいます。う~ん、感無量。
この子が、ホダーリくんかな?

d0227252_1911774.jpg

屋内にいたのが、レイラさんでしょうか。

d0227252_1913669.jpg

息を呑むような美しさ。もう、ただただ見惚れるばかりです。

d0227252_19141932.jpg

真横から~

こうやって撮ると、図鑑っぽい(^^)

d0227252_19162234.jpg

オカピって、キリンの仲間なんだそうですが、
確かに、このうるうるした瞳は、まさにそう!
[PR]
by manyamou | 2011-10-24 21:59 | よこはま動物園ズーラシア
d0227252_191042.jpg

「天下御免の向こう傷~!」
鼻筋のVの字傷も有名な、ズーラシアの人気者、ホッキョクグマのジャンブイです。

d0227252_195622.jpg

おやつを持った飼育員さんに、熱視線を送っています。

d0227252_196742.jpg

「いざいざ~」

d0227252_1964829.jpg

「おにくGET~♪」

d0227252_1973066.jpg

もぐもぐ・・・

d0227252_198351.jpg

「かあ~んめ~~」

d0227252_1984327.jpg

「あげないかんね!」

この直後、黒い侵入者を蹴散らしてました(^^)

d0227252_19102316.jpg

日ごろ、東山でのほほんとしたサスカッチを見慣れてるだけに、
キリっとしたジャンブイの顔つきは、とても新鮮でした。

d0227252_19121124.jpg

う~ん、かっこいい・・・(///∇//)

d0227252_19135838.jpg

「照れるじゃんか!」
[PR]
by manyamou | 2011-10-23 21:55 | よこはま動物園ズーラシア
d0227252_19482787.jpg

ゴールデンターキンのキンタツー。

初めて見る、ゴールデンターキンの美しさに、もう感動です。
多摩にいるのは知ってたんですが、ズーラシアにいるとは知らず、
うれしいサプライズでした・・・いや、面目ない(;^_^A

d0227252_1955812.jpg

べーー

d0227252_19555861.jpg

悠然と、斜面を降りてきます。

d0227252_19582483.jpg

足取りも軽やか~

d0227252_1959931.jpg

こちらは、女性のターコさん。

d0227252_2005594.jpg

立ち姿もお美しい(^^)
[PR]
by manyamou | 2011-10-22 21:47 | よこはま動物園ズーラシア