ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0227252_22325711.jpg

いよいよ、再生工事が本格的になってきました。
写真は、アシカプールの様子です。

公式情報はこちら

d0227252_22371146.jpg

アザラシ池とアシカ池の半分が閉鎖され、既に工事も始まっている模様。
アザラシ池が新ペンギン舎になり、アシカ池の半分がアザラシ池になるようです。

d0227252_22403169.jpg

これが、今年度の工事の全貌です。ちょっと、見えにくいかな?

d0227252_22441983.jpg

そして、バードホールも改修工事に入ってしまいます。
(写真は、ホオジロカンムリヅル)

d0227252_2245287.jpg

馴染みの、この光景も10/2(日)で、見納めです。

d0227252_22475568.jpg

水浴びするショウジョウトキさんや・・・

d0227252_22502880.jpg

クロエリセイタカシギさんのシンクロ~

d0227252_22522429.jpg

仲良くお食事、インドクジャクと鳩ぽっぽ~

・・・といった光景も、残念ながら間もなく見れなくなってしまいます。

d0227252_22544698.jpg

NEWオープンは、来年春予定とのこと。

「それでは皆さん、また来年お会いしましょう」

d0227252_22563040.jpg

・・・じゃなくて、今土曜・日曜が最後のチャンスなので、是非お見逃しなく~~

「みんな、待ってるよ~!」
[PR]
by manyamou | 2011-09-30 22:31 | 東山動植物園
d0227252_1818164.jpg

ダチョウのシャチョウ(左)とブチョウ夫妻です♪

d0227252_1819253.jpg

ブチョウは、先月やって来たばかりの親妻ですが、もうすっかりシャチョウと仲良しです。

d0227252_18204428.jpg

アミメキリンのマオちゃんも興味津々です。

d0227252_1822119.jpg

「みなさん、よろしくね☆」

d0227252_18231326.jpg

(・・・お友達になれるかしら?)

d0227252_1824013.jpg

「とか、考えてたらお腹減っちゃった~」

d0227252_18322862.jpg

ところで、秋まつりの間の土曜日は、「キリンの展望台」と称して、
普段は入れない、内側から見ることが出来ます。

d0227252_18344624.jpg

キリンの目線の高さで、間近に見られるので、もう大興奮です。
是非、お見逃しなく~♪
[PR]
by manyamou | 2011-09-30 21:16 | 東山動植物園
d0227252_19541643.jpg

先週、ついに一般公開が始まった、8/15生のヤブイヌの赤ちゃんです♪

d0227252_195540100.jpg

ここは、撮影環境が厳しい為、こんな写真になってしまうのは御容赦の程を。

写真には3頭しか写っていませんが、全部で4頭(♂3、♀1)います。

d0227252_19584671.jpg

早くも、離乳食を食べていました。

d0227252_19592721.jpg

「おみず~~」

d0227252_2001772.jpg

もう、こんな風に見つめられたら、KOです。

かなり、一人で遊ぶようになってきましたが・・・

d0227252_2015865.jpg

あまり度がすぎると、パパが強制収容。

d0227252_2031421.jpg

お家へ、連れ帰ってしまいます。

まだまだ、活動時間が短く、中々子供たちを見れない場合もありますが、
あまり、騒ぎ立てずに、静かに見守りましょう(^^)

ちなみに、これを撮影したのは、開園間もない朝イチです。
比較的、動いている可能性が高いのは、この時間帯でしょうか。


それでは、動画でも、この悶絶するような可愛さをお楽しみください♪
[PR]
by manyamou | 2011-09-29 21:52 | 東山動植物園
d0227252_1921316.jpg

前回の続き~先ずは、オオギャラゴ

d0227252_1931645.jpg

ポト

d0227252_1934692.jpg

ワオキツネザル

d0227252_1943414.jpg

マングースキツネザル

d0227252_195323.jpg

何故か、ホッキョクグマ

d0227252_1962427.jpg

ド迫力です。

d0227252_1971539.jpg

剥製ではないですが、躍動感あふれる見事な造形。

d0227252_1981130.jpg

この子は、剥製ではありません。
ビジターセンターの片隅に、ひっそりといるクロミミマーモセットさん。

d0227252_19102110.jpg

コウモリやモグラのように、人には聞き取れない超音波を発するんだそうです。

d0227252_19113922.jpg

さて・・・そろそろ、日も沈み始め「蛍の光」も流れてきました。
ぼちぼちと、家路に着こうと思います。

d0227252_19132243.jpg

バイバ~イ☆

また、来るからね~~♪
[PR]
by manyamou | 2011-09-28 21:00 | 日本モンキーパーク
d0227252_18233327.jpg

二週間にわたってお送りしてきたモンパ・レポートもいよいよ終焉を迎えてまいりました。
最後に、ビジターセンターの様子を~

第一ゲートから入ると、すぐ正面に見えてくる建物。
土産売り場でしょ?・・・と、高をくくっていると、とんでもない!

d0227252_18271397.jpg

ここに、大量に展示されている剥製の数々が、凄いのなんの・・・

先ずは、シャマン(フクロテナガザル)~

d0227252_18283783.jpg

シロテテナガザル

d0227252_18292413.jpg

ロエストグエノン

d0227252_1830891.jpg

クチヒゲグエノン

もう、今にも動き出しそうです。

d0227252_1831059.jpg

クロホエザル

d0227252_18314633.jpg

面目ない、これはネームプレートを撮り損ねてしまいました。

d0227252_18324543.jpg

コモンリスザル

d0227252_18332981.jpg

ジェフロイタマリン

えー、特に凄いのを選んで載せたつもりなんですが・・・まだまだ、あるんで次回へ続きます(^^)
[PR]
by manyamou | 2011-09-26 21:21 | 日本モンキーパーク
d0227252_1839257.jpg

約70頭ものアヌビスヒヒが暮らす「ヒヒの城」。

d0227252_18433264.jpg

少々、前時代的で殺風景なコンクリートの作りですが、
360度、どこからでも観察できる、見やすい施設で、
ヒヒと綱引きが出来たり、エサやり(1カップ¥100、ペレット8個入)が出来たりと
色々と、趣向が凝らしてあります。

d0227252_18462276.jpg

ちびっ子、はっけーん♪

d0227252_18471939.jpg

エサなのか、小石なのか、よくわかりませんが、大興奮の様子。

d0227252_18482440.jpg

「ひょっほ~~い」

d0227252_18491481.jpg

見渡すと、あちこちに、ちびっ子がいます。

d0227252_1850423.jpg

「健康チェック~」

d0227252_18514598.jpg

ああ、見つめられてしまった・・・

d0227252_1853856.jpg

ここにも親子が・・・

d0227252_1853427.jpg

「これこれ、そんなに尻尾を引っ張るでない」

d0227252_18542753.jpg

「・・・もう、好きにしなよ」

d0227252_18551362.jpg

おまけ:ヒヒの城付近で見かけた看板。猫のイラストが、実に味わい深い(^^)
[PR]
by manyamou | 2011-09-25 21:38 | 日本モンキーパーク
d0227252_204696.jpg

では、昨日の続きを~

先ずは、定番のシャンガリアンハムスター

d0227252_205589.jpg

ミツユビハコガメ

d0227252_2064297.jpg

ガメラっぽいフォルムの、スペングラーヤマガメ

d0227252_2075647.jpg

ヒョウモントカゲモドキ

d0227252_209266.jpg

そして、グリーンイグアナ!!

トメさんと呼ばれていた看板娘・・・ではなく、男の子だそうです。

d0227252_20113060.jpg

さらには、デグーまでも!!

d0227252_20122798.jpg

いやもう、人懐っこいと言うか、やりたい放題と言うか・・・
体中、登りまくられて、さんざんおもちゃにされました♪

d0227252_20234097.jpg

とどめにチワワ~~
大人しくて、とても可愛い子でした。カメさんと大の仲良しなんだとか。

他にも、あえて写真は載せませんが、マダガスカルオオゴキブリとか、もう凄すぎです。
まさに、モンパの新名所!!

d0227252_20203629.jpg

あ、モンパくんだ☆
[PR]
by manyamou | 2011-09-24 21:02 | 日本モンキーパーク
d0227252_1912129.jpg

今年の3月にOPENしたばかりのKIDS ZOO。
¥200の入場料がかかりますが、その充実度はマジパネェっす!

d0227252_19153871.jpg

入り口付近で出迎えてくれるケヅメリクガメ。

d0227252_19175196.jpg

人懐っこいというか、全く気にしないというか・・・。

d0227252_1919228.jpg

定番のウサギやモルモットをはじめ・・・

d0227252_19204672.jpg

アカハライモリ~

d0227252_19222121.jpg

敷地内のコテージに足を運ぶと、

ヒョウモンリクガメさんが床でお食事してたり・・・

d0227252_1925699.jpg

パンサーカメレオンが、放し飼いされてたりする異空間!

d0227252_19262696.jpg

じいい~~~

次回は、このブッ飛んだコテージ内の全貌を明らかに~(^^)
[PR]
by manyamou | 2011-09-23 21:08 | 日本モンキーパーク
d0227252_194730.jpg

日本モンキーパークの代名詞とも言える「モンキーバレイ」。

d0227252_1952462.jpg

ここには、なんと約160頭ものヤクニホンザルが住んでいます。

d0227252_1992695.jpg

一際、目を引いたのが、この子。
エサ(1カップ¥100で、ペレット8個入)を片手に、中へ入って行くと、
両手をポンポンと叩き、「さあ、こちらへお投げなさい!」と、強烈にアピールしてきます。

d0227252_1913263.jpg

「オーライ、オーラ~イ」

d0227252_1914928.jpg

キャッチの安定感も抜群です。

d0227252_19151611.jpg

「ヘイ!もういっちょ来~い!」

何が凄いって、8個投げ終わると、催促しなくなるんです・・・恐るべし、知能の高さ(^^)


その時の様子を動画でもどうぞ~♪

d0227252_19173086.jpg

赤様はっけーーん!!
一際、小さかったこの子が、7月生まれの女の子かな?

d0227252_19191856.jpg

別の場所では、ちびっ子同士の小競り合いが!

d0227252_19202174.jpg

さらに数が集まって、収集がつかなくなりそうですが・・・

d0227252_19212236.jpg

年長の子が仲裁に入って、瞬く間に騒ぎが収まりました。
ちゃんと、秩序が出来ていて素敵ですね♪

d0227252_19234250.jpg

モンパならではの、説得力のある看板。
野生のおサルさんにも是非、お会いしたかったです。
[PR]
by manyamou | 2011-09-22 21:01 | 日本モンキーパーク
d0227252_1743522.jpg

茂みの中から、ひょっこりと顔を出しているのはボリビアリスザルさんです。

d0227252_17443396.jpg

モンキースクランブルの一角、「リスザルの島」に彼等はいます。

もろ逆光で、こんな写真しか撮れなかったのはご容赦。
実際は、本当に美しい施設で、まるで緑溢れる浮き島にいるかのような錯覚にとらわれます。

d0227252_1752075.jpg

檻も何もなく、Waoランド同様、距離感ゼロ。
この子が乗っている看板には、メガネを取られることがあります等々、
実にスリリングな注意書きがしてあります(^^)

d0227252_17565423.jpg

樹上で「じゅて~む~」・・・ではなく、小競り合い。

d0227252_17582531.jpg

「うりゃーー!」
「むきょーー!」

d0227252_17593478.jpg

逆さまで、おらおら~

d0227252_1803829.jpg

気が付くと、あっちにもこっちにも・・・なんと20頭以上もいるそうです。

d0227252_1824521.jpg

お堀に浮いてた落花生を身を乗り出してGET!

結構、ベテランの子だそうで・・・さすが、やることが違います。

d0227252_184737.jpg

「あげないよ!」

いやいや、そんな気は・・・どうぞ、お召し上がりください。

d0227252_1854169.jpg

可愛ええ~~と、能天気に叫びまくってましたが、
こうして、じっくりと眺めて見ると、なんとも凛々しくて、カッコいいですね!

d0227252_1875036.jpg

今夏、生まれたばかりの赤様はっけーーん♪
[PR]
by manyamou | 2011-09-21 21:40 | 日本モンキーパーク