「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0227252_20411410.jpg

最近、カズミさんもだいぶ落ち着いてきたのか、仲間と一緒に行動するようになりました♪

d0227252_20432989.jpg

「見せて、見せて~」
と、やって来たのはアキコさん。

d0227252_20454943.jpg

女子同士の秘密のあいさつ。

d0227252_20464851.jpg

アキコさんもお返し。

d0227252_20474176.jpg

ごろ~ん。

カズミさん、リラックスしすぎ。

d0227252_20483966.jpg

「・・・見てた?」

はい。

d0227252_2049467.jpg

じいいい~~~

好奇心一杯に、こちらを見つめてきます。

d0227252_20512299.jpg

お母さんも一緒に、じいいい~~~

d0227252_20521932.jpg

なんとも微笑ましくて、素敵です(^^)

まだまだ生後一ヶ月と一週間の赤ちゃんです。とびっきりの可愛さをぜひぜひ~
[PR]
by manyamou | 2011-08-30 20:56 | 東山動植物園
d0227252_110423.jpg

8月15日、ヤブイヌの赤ちゃんが生まれました!
東山動植物園では、20年ぶりの快挙となります。
全部で4頭。京都に続く出産ラッシュで、ついにヤブイヌブームの到来か!?

公式発表は、こちら。

d0227252_1151155.jpg

一人、寂しそうにしていた男の子。ということは、この子が東山に元からいた子ですね。

現在、両親と子供は、産室にこもって育児中なので、残念ながら見ることができません。


昨日、見れないとわかっていながらも足を運ぶと、何とこんな素晴らしいものが!!
ヤブイヌ舎の前に、モニターが置かれ、育児の様子がリアルタイムで見れちゃいます!!!
もう、ファンならずとも感動の一言でしょう(T-T)

お披露目は、子供たちが歩けるようになってからなんで、一ヶ月位先の話みたいですが
この映像、見る為にも行くべきでしょう(^^)

ちょっと、つぶやき・・・
[PR]
by manyamou | 2011-08-28 11:14 | 東山動植物園
d0227252_19514589.jpg

気持ち良さそうに泳ぐクロちゃん。その先に・・・

d0227252_19515881.jpg

クゥがいました。すりすり~♪

d0227252_19521245.jpg

しんくろ~

d0227252_19523156.jpg

あごのせ~

d0227252_19524621.jpg

ららら、らんでぶ~♪

d0227252_19532100.jpg

ごろ~んと、クゥもリラックス。

d0227252_19531981.jpg

すりすりと、甘えモード。

d0227252_19533389.jpg

「あーもう、恥ずかしくって見てらんねーや!」

また、このオチ!?

アメリカオシドリのシロくんでした。
[PR]
by manyamou | 2011-08-27 19:26 | 東山動植物園
d0227252_20431023.jpg

クゥの後を付いて歩くクロ。

今日も、ラブラブなカピバラさん♪

d0227252_20445354.jpg

「ついてく、ついてく」

d0227252_2045557.jpg

すりすり~

d0227252_20463222.jpg

「さてと、ひとしきり甘えたところで・・・」

d0227252_20472550.jpg

「先ずは、手を洗いましょう」

d0227252_20481143.jpg

潜行開始~

d0227252_20485933.jpg

つい~~

d0227252_20494026.jpg

「次回は、もっとラブラブよ☆」

・・・続きます(^^)
[PR]
by manyamou | 2011-08-25 20:51 | 東山動植物園
d0227252_2227258.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

先週から、雨続きで随分と涼しくなりましたが、まだまだ暑いーー!!
・・・という訳で、暑気払いに、UPしそこねていた、1月の雪の日の場面を~

d0227252_22312717.jpg

雪ときたら、何といってもこの方。
ホッキョクグマのサスカッチ。

d0227252_2233370.jpg

まるで、侘び寂びのように雪を味わっています。

d0227252_22342339.jpg

アメリカバイソン。
自らの白い息で、顔の辺りが曇っているのが、おわかりでしょうか?

d0227252_22354440.jpg

雪とプレーリードッグ。

まさに、SNOWBALL。

d0227252_2237819.jpg

雪を食べている、スマトラオランウータンのネオさん。

d0227252_22375110.jpg

「は~冷たくて、おいしいわ~♪」

d0227252_2238499.jpg

雪に興味津々の、ニシローランドゴリラのシャバーニ。

d0227252_22394755.jpg

「やっぱ、冷たいからやーめた」

d0227252_22403829.jpg

まさに冬眠状態。

中央下の黒い塊は、ツキノワグマさん。

d0227252_22431187.jpg

ニホンザルも雪がよく似合いますね(写真はサヨリさん)。
海外では、Snow Monkey と呼ばれたりします。


吹雪の中、一生懸命、雪に埋もれたエサを探している様子~

d0227252_22462337.jpg

寒さなんかに負けないぞ。

ホンドタヌキのポンコちゃん。

d0227252_22472758.jpg

こうした気候変動により、恐竜は絶滅していった・・・違うって(^^)


2011年1月16日、今季の名古屋の初雪は豪雪となりました。
2010年4月生まれの彼らにとって、正真正銘の初雪であります。
でも、そこはやはりオオカミですよね。ホント楽しそうです♪
[PR]
by manyamou | 2011-08-23 22:57 | 東山動植物園
d0227252_21214639.jpg

何やら、物思いにふけっている様子のアイちゃん。

d0227252_21223062.jpg

「そうそう、あれぐらいの年頃は、みんな思い悩むのよね」
我が娘を優しく見守るネネさん。

d0227252_21423453.jpg

「この草は、いけるのかしら・・・」

d0227252_21433656.jpg

「ふむ・・・」

d0227252_2144720.jpg

「うん、悪くないわ♪」

どうやらアイちゃんの悩みは、いたって健全なものでした(^^)

d0227252_21445753.jpg

・・・と、呑気にくつろいでいる二人のところに、シャバーニがやって来て・・・

d0227252_2146233.jpg

突然、ネネさんを追いかけます。

d0227252_21471144.jpg

あわてて逃げるネネさん。

ところが・・・

d0227252_2148638.jpg

ネネさんは逃げるのをやめ、シャバーニも追うことをやめ、
お互いに、相手の出方を伺っています。

何とも、味わい深い場面でした。

d0227252_21494122.jpg

「ちぇっ・・・何だよ」
結局、痺れを切らし、すごすごと引き下がるシャバーニ。

d0227252_21511378.jpg

「いいことアイ、殿方の心をつかむには、駆け引きも必要よ」
「さすがは、お母様。経験豊かなのね」

d0227252_21535780.jpg

「何、見てんだよ!」

ちょっと、ふてくされ気味なシャバーニでした。
[PR]
by manyamou | 2011-08-21 21:57 | 東山動植物園
d0227252_22313154.jpg

お久しぶりのシャバーニ、ネネ、アイ同居レポート~

葛をくわえて歩くシャバーニ。

d0227252_22325052.jpg

「あらよっと♪」

d0227252_2234744.jpg

ネネさん、悩殺ポーズ~

d0227252_22344815.jpg

「ふふ・・・これで、シャバーニも私にメロメロね」

などと、他愛もないことを書いておりますが、これだけ、暑い日が続くと、彼らも中々外に出てくれません。

d0227252_22364062.jpg

しょうがないので、室内の方へ足を運ぶと・・・
いました、いました。

アイちゃんとくつろぐ、シャバーニ。

d0227252_2238723.jpg

ごろんと、お昼ねネネさん・・・その場所は!?

d0227252_22391820.jpg

そう、体重計なんです。

・・・ふむふむ。

d0227252_2240931.jpg

「ちょっと!レディーの体重を盗み見なんて無粋じゃなくて!?」

ごもっとも・・・失礼しました。
[PR]
by manyamou | 2011-08-20 22:43 | 東山動植物園
d0227252_21434353.jpg

飼育員さんに水をかけてもらい、うれしそうなインドサイのセラくん。

d0227252_21443817.jpg

じいいい~~~
「もっと、かけてー!」

d0227252_21461874.jpg

はいはい。

「むっふ~~♪」

d0227252_21475136.jpg

「やっほー」
水もしたたる、いい男~

d0227252_2148437.jpg

はい、おやつ。

d0227252_21492380.jpg

「にんじん、大好き~」

d0227252_21495732.jpg

「あ~~ん」

d0227252_2151081.jpg

「はっぴ~~☆」

d0227252_21515262.jpg

こちらは、ニルギリさん。

警戒しているのか、中々近づいて来ませんが・・・

d0227252_2154242.jpg

飼育員さんが、水をかけながら呼びかけると、

来ました、来ました。

d0227252_21551224.jpg

「はあ~涼しいわ~」
ご満悦の様子(^^)

d0227252_2156885.jpg

昨秋から、体調不良で心配されたニルギリさんですが、最近はすっかり元気です♪

d0227252_21573380.jpg

おまけ:ナイトズーのインドサイトークでの一コマ。
インドサイの糞を両手に持ち、「私たち飼育員は、動物のう○こが大好きです!」
と、熱く語る飼育員さん。
誤解がないように言っておくと、動物の糞からは、食物の消化状態等により、動物の健康管理に必要な様々な情報を入手できるからです。

この直後、両手の糞を、詰め寄ったお客さんに投げつけるという衝撃のパフォーマンスが・・・!!

・・・マジで!?
[PR]
by manyamou | 2011-08-18 22:02 | 東山動植物園
d0227252_21375724.jpg

にらみ合うノゾミとヒカル。
今、たたかいのゴングが鳴った!

d0227252_21393967.jpg

「おりゃあああ~~!!」
果敢に食らいつくヒカル。

d0227252_21411769.jpg

「あんまり、なめたまねしてゆと、いたいめみゆわよ!!」
と一喝するノゾミ。

d0227252_21443625.jpg

「そよそよ、ほんきだそーかちら」

明らかに、逃げ腰なヒカル。

・・・ノゾミ姫、恐るべし。

d0227252_21455724.jpg

第二ラウンド!

またも、ヒカルがねじ伏せているようだが・・・

d0227252_2147865.jpg

これは、じゃれ合ってるだけですね(^^)

d0227252_21482533.jpg

池の辺で、遊んでいる所へマイケル兄ちゃんがやって来ました♪

d0227252_21494095.jpg

「うら~~!」
「ぐはあっ・・・!」

いきなり、先制攻撃を仕掛けるノゾミちゃん・・・そんなんあり!?

d0227252_2151199.jpg

・・・ありのようです。

さすが、決して怒らない男マイケル。素敵です。

d0227252_21525622.jpg

「じゃあ、またね☆」

さて、ノゾミORヒカルどっちでしょう?

実は、自分もこの写真では、わかりません(;^_^A
[PR]
by manyamou | 2011-08-17 21:58 | 東山動植物園
d0227252_16393915.jpg

ジャネットにあいさつするノゾミちゃん。

d0227252_16401141.jpg

ゲンキくんもやって来ました。
意外と、子供たちに人気があるジャネット。

多分、精神年齢が同じだからなのではと・・・。

d0227252_16422478.jpg

ジャックとティトにもごあいさつ~

d0227252_16431817.jpg

こちらは、ジャックにあいさつするジャネット。

d0227252_16445835.jpg

いつも仲良しなマイケルとゲンキ。

d0227252_164554100.jpg

少々、過激なあいさつをされても全く気にしない、マイケルの懐の広さときたら・・・(^^)

d0227252_16473696.jpg

子供スキーなティトも、もれなく参加。

d0227252_16491227.jpg

最後は、ブラック・トリオでごきげんよう~~


おまけ:一家勢ぞろいの遠吠え!いやあ~壮観、壮観♪
[PR]
by manyamou | 2011-08-16 16:54 | 東山動植物園