ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

d0227252_19295292.jpg

いよいよ、今週末からナイトズー&ガーデンが始まります!(詳しくはこちら

ライトアップされた動物たちを見るのも楽しみですが、夕暮れ時の姿もまた格別です。

d0227252_19335142.jpg

フンボルトペンギン~

d0227252_1938165.jpg

アミメキリン~

ところで、ナイトズー&ガーデンでは全面的にフラッシュ撮影禁止です。
ただでさえ、動物さんたちは、普段よりも長時間、たくさんのお客さんに見られるという負担がかかる中、
フラッシュは、強烈なストレスとなります。食事をしなくなったり、ひどい下痢をしたりという話も聞いたことがありますし、
最悪の場合、驚いて走り回り骨折・・・という事態もあるからです。

d0227252_1948150.jpg

「なんか、今日はいつもより賑やかだなあ・・・」
と、眠たそうなオウガくん。

これらの写真は(全て、昨年のものです)、f1.8の単焦点レンズを使用して撮影したもので、
当然フラッシュは炊いていません。
実際、いくらライトアップしてあるとはいえ、園内は真っ暗なので、それ相応の機材を揃えない限りは、
フラッシュを炊いたところで、殆ど写真は撮れません。
ましてや、室内だとガラスに反射して真っ白になるだけなので無意味です。
デジカメの設定も、予め自動フラッシュをオフにしておくことをオススメします。

という訳で、お互い、動物たちへの思いやりの気持ちを忘れずに楽しみましょう♪

d0227252_202515.jpg

個人的にお気に入りなのが、ナイルワニのライトアップ(自然動物館)。

d0227252_2051636.jpg

去年から、植物園の一部もナイトガーデンとして始まりました。
夜に花開く、パラグアイオニバスの巨大な花を見れたり、夜香木の香りを楽しめたりと、
こちらも、愛好家にはたまりません。

d0227252_208590.jpg

幻想的な夜の風景をぜひぜひ~
[PR]
by manyamou | 2011-07-31 20:16 | 東山動植物園
d0227252_21485270.jpg

あれ?何処にもシャバーニたちがいない・・・という時、
右か左に移動して、下を覗き込むと、端っこにいることがよくあります。

d0227252_21524247.jpg

「見つかっちゃった」
とアイちゃん。

今回のゴリラレポートは、そんな人の目の死角で、ひっそりとくつろぐ彼等の様子をお届けします。

d0227252_21563568.jpg

おもむろにタイヤを転がし始めるアイちゃん。

d0227252_21572727.jpg

乗り心地を調整しています。

d0227252_21581152.jpg

「う~ん、この壁ずいぶん高いわね~」

d0227252_21592046.jpg

脱走計画策略中!?

d0227252_2201858.jpg

タイヤをもてあそぶシャバーニ。

d0227252_22165520.jpg

「む!この臭いは!?」

いろんな所に、エサが置いてあるので、案外このタイヤの中にもあったのかもしれません。

d0227252_2273429.jpg

「シャバーニ、あたし海が見たいわ!」
「ああ、お前の願いなら何だってかなえてやるさ」

勝手にアテレコ中。

d0227252_22112981.jpg

「オイラに不可能なことは何もないのさ・・・じゃあ、またな!」

シャバーニ必殺の斜め45°

d0227252_22134627.jpg

おまけ:変な格好で食事をしているアイちゃん。
[PR]
by manyamou | 2011-07-30 22:18 | 東山動植物園
d0227252_22532192.jpg

木の枝を奪い合いしているノゾミ(右)とヒカル(左)。

d0227252_22545340.jpg

「おにょれー」
「ふっ、わたちゃないわよ」

d0227252_225679.jpg

精一杯、威嚇するヒカルくんですが・・・

d0227252_22565144.jpg

やはり、ノゾミちゃんには、かないません。

d0227252_2258618.jpg

「その、えだいーね」
「ふふん、あげないわよ」

d0227252_2259823.jpg

「くちょ~」
なんとも、悔しそうにしているヒカルくんでした。

d0227252_2301970.jpg

一方、こちらは2010年組(ソニアの後ろに、マイケルとティトもいます)。
父親のジャック(左)とも、すっかり仲良く(?)なりました。

d0227252_2321316.jpg

「ひょこ!」

夫婦水入らずの場面をジャマするやつ。

d0227252_2334831.jpg

ガブっと、やりたいほーだいのジャネットさん。

d0227252_235081.jpg

「痛えーよ!」

さすがに、怒られてます。

d0227252_2374655.jpg

「じゃあ、またね☆」
木陰から、こちらを見ているソニアとゲンキくん。
後ろにいるのは、すっかりスリムになったティト。


ノゾミちゃん、脅威のよじのぼり力!落下をもろにくらったヒカルくんが不憫です(^^)
[PR]
by manyamou | 2011-07-29 23:15 | 東山動植物園
d0227252_22125212.jpg

再び、先々週の様子~

背伸びして、木の葉を取ろうとしているジャネット。
虫でも、止まっているのかもしれません。

d0227252_22142589.jpg

その様子をじ~っと見ているヒカルくん。

d0227252_22151927.jpg

「ぼくもやろ~っと」

ジャネットの表情の変化に注目。

d0227252_22162550.jpg

「たかいな~」

d0227252_22185541.jpg

「あんたには、10年早いわよ!!」
「わあ、なになに!?」

d0227252_2220990.jpg

「あーびっくりした・・・」

ひとしきり、ヒカルを転がすと、ジャネットは去って行きました。
ちょっと、いじわるな感じもしますが、彼女なりに群れのルールを教えたのかもしれません。
・・・違うか。

d0227252_22235311.jpg

「ねーたん、ねーたん」
「うん、よしよし。お前の師匠は、アタシだからね!」

でも、すぐ仲直り~

d0227252_2226292.jpg

「おねーたん、あしょびまちょ!」
「はいはい」

こちらは、ノゾミちゃん。実は、結構ちびっ子に人気のジャネットさんなのでした。

補足
[PR]
by manyamou | 2011-07-27 22:31 | 東山動植物園
d0227252_22102100.jpg

「やあ、ユキチだよ!」

いよいよユキチが、隣の獣舎(G-Gが、元いた所)へ移動しました!

d0227252_22115095.jpg

毛づくろい中~

しばらくは、獣舎に慣れさせる為、運動場で見ることができなくなりますが・・・

d0227252_2214143.jpg

ユキチのことだから、きっとすぐに我が物顔で、馴染んでしまうことでしょう。

d0227252_22175410.jpg

そーなると、はい皆さん、もうおわかりですね!
そう、これからは、いつでもユキチとコハクが同時に運動場で見れるのです!!
(10月以降、どうなるかは定かでないですが)
もう、こんな退屈そうにしているコハクの姿とは、おさらばです(^^)

d0227252_22152664.jpg

「うー、かったりー」

とか、言ってないで・・・みんな待ってるよー!ユキチ~
(↑写真は、先週の土曜日の様子)


先週、隣の獣舎へ移動して間もない頃のユキチ。
なんとも、落ち着きないですね~
G-Gが、お気に入りだった場所に、念入りにマーキングしています。
まだ、慣れるには時間がかかるかもです。

d0227252_22245577.jpg

「ふっ、すぐにでもボクの雄姿をみんなにお見せするですよ」

がんばれユキチ!


というわけで、元気に暴れまくっているユキチの姿をお楽しみください♪
[PR]
by manyamou | 2011-07-25 22:30 | 東山動植物園
d0227252_1220248.jpg

先々週の様子~

獣舎から流している水を仲良く楽しむ、ジャネットとヒカル。

d0227252_12214288.jpg

池の辺に佇む、ジャネットとヒカル。

東山名物?今年もオオカミ舎の池が、見事な緑色になってきました。
ご覧の通り、藻が繁殖してこーなっちゃう訳ですが、
自分は、これを勝手にミドロが池と呼んでいます(^^)

d0227252_12245164.jpg

ざぶざぶと池に入っていくヒカルくん。

d0227252_122538100.jpg

端正なお顔が、たちまち藻まるけに・・・

d0227252_12264577.jpg

ノゾミちゃんも池探索。

d0227252_12274238.jpg

池から上がる時って、何故かみんな駆け足なんですよね。

この坂を駆け上がっていく、後姿がたまらなく好きです。

d0227252_12294455.jpg

「アタシだって、入るわよ!」
と、ジャネットさん。

d0227252_1231858.jpg

池から上がって、マイケルにごあいさつ~

d0227252_12322896.jpg

心配していたゲンキくんと、ヒカルくんの頬の腫れも、だいぶ引いてきました。

d0227252_12341382.jpg

「次回は、アタシが主役よ!」

・・・また、勝手にそんなことを。


おまけ:久々に遠吠えに遭遇。一家総勢で圧巻です。ぎゃうぎゃう言ってるのはヒカルくん。
[PR]
by manyamou | 2011-07-24 12:42 | 東山動植物園
d0227252_21512239.jpg

昨日の続き~さらにラブラブなクゥとクロ♪

d0227252_21524272.jpg

水から上がったクロちゃんを追いかけるクゥ。

d0227252_2154681.jpg

「おりゃーーー!!」
上がるや否や、クロちゃんに飛び掛るクゥ。

d0227252_21552346.jpg

「とおうーーー!!」
思いのたけをぶつけようとするも、この後クロちゃんは身をかわし、逃げて行きます。

d0227252_21562535.jpg

当然、追いかけるクゥ。
しばらく、てくてくと追いかけっこが続きますが・・・

d0227252_21574234.jpg

結局、クゥを振り切ってしまうクロちゃん。

d0227252_21583282.jpg

クゥも深追いはしません。

d0227252_21592855.jpg

「ちぇっ、つまんないの~」
と、横になるクゥ。

d0227252_2203956.jpg

そんなクゥの様子が気になるクロちゃん。

追うのをやめると近づいてくるという、恋の駆け引きの常套手段(^^)

d0227252_2232184.jpg

すーりすり。

何とも、じらし屋さんのクロちゃんです。

d0227252_2253179.jpg

「今日も、ご飯がおいしいね☆」

最後は、仲良くお食事~
[PR]
by manyamou | 2011-07-21 22:09 | 東山動植物園
d0227252_22111730.jpg

いつも仲良しなカピバラのクゥとクロ。

d0227252_2212102.jpg

ご覧の通り、ラブラブです♪

d0227252_22135695.jpg

むふ~~

d0227252_2214321.jpg

すりすり~~

d0227252_2216275.jpg

きりっとクロちゃん。

d0227252_22164620.jpg

こちらが、男の子のクゥ。

d0227252_221738100.jpg

つい~~っとクロちゃん。

d0227252_22183323.jpg

クゥも寄り添うように泳ぎます。

d0227252_2219257.jpg

「まったく、お熱いったらありゃしないわ」

巻き込まれないように、離れて泳いでいるアメリカオシドリさんでした。
[PR]
by manyamou | 2011-07-20 22:23 | 東山動植物園
d0227252_17464357.jpg

マヌルネコの前に、残念な看板が掲げられてから、もう一週間以上が経ちます。

d0227252_17481779.jpg

あの美しいマヌルママに会えないかと思うと、寂しさと共に心配が募る一方なんですが・・・


ある雨の日・・・いた!
痛々しい姿なんですが、不謹慎にも、可愛い!!と魅入ってしまいました。

d0227252_17533179.jpg

「十兵衛さん、私が留守の間はまかせましたよ」

d0227252_17545066.jpg

「はい!僕が全力で、ファンサービスに努めますので、ゆっくり療養してください!!」

d0227252_17563850.jpg

「むにゃむにゃ・・・がんばるぞーおー・・・」

おーい、十兵衛さんや~い・・・

お母様、早く元気になってくださいませ。
[PR]
by manyamou | 2011-07-19 21:44 | 東山動植物園
d0227252_2018243.jpg

シャバーニ、ネネ、アイ同居レポート~ちょいと遅れて、先々週の様子~

d0227252_202094.jpg

食事中のシャバーニ。

とにかく、連日の猛暑で、彼らもあまり外に出てきません。

d0227252_2022699.jpg

「暑さなんかに負けないわよ!」
きりっとアイちゃん。

d0227252_20225943.jpg

「そうそう、きちんと食べて、体力つけないとね」
ネネさんは、ホントいつもおいしそうに食事をします。

d0227252_20235413.jpg

「ああ、暑い・・・やっぱり暑いわ・・・お母様」

d0227252_2025677.jpg

「アイや、暑い日は休息も大事よ」

d0227252_20265286.jpg

「・・・ったく、みんなシャキっとしなよ!」

d0227252_2028965.jpg

「とは言うものの、やっぱ暑いから避難~」

d0227252_20291710.jpg

「む・・・すえた臭い。や~ね~この季節、気をつけないと」


とまあ、こんな調子で殆ど動きもなかった訳ですが、雨の日に足を運んだところ、
シャバーニとアイのラブラブなシーンに遭遇!!

・・・離れた所から、様子を見ているネネさんが切ない(T-T)
[PR]
by manyamou | 2011-07-18 21:16 | 東山動植物園