ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0227252_18182938.jpg

以前も、ご紹介した5/31生まれのアビシニアコロブスの赤ちゃんです。

d0227252_18215139.jpg

まだまだ、お母さんが抱え込んでいて、中々そのお顔を拝見できないのですが、
最近は、去年生まれのお姉ちゃんが、時々面倒を見るようになったので、
チャンスが増えて来ました。

d0227252_18241646.jpg

くろーずあ~っぷ

まさに、純白の天使です。

d0227252_18253297.jpg

よしよしとあやす、お母さん。

d0227252_18265174.jpg

右にいるのが、去年生まれたお姉ちゃん。
赤ちゃんに興味津々で、お母さんから奪ってまで抱っこしたりと
熱心なのは結構なんですが、時々赤ちゃんを落としちゃうんだとか・・・(ヲイヲイ)

d0227252_18301112.jpg

お母さんは、それはもう大事に大事に一日中、我が子を抱っこしています。

d0227252_18322889.jpg

続いて、4/29生まれのブラッザグエノンの赤ちゃん。

d0227252_1833556.jpg

すくすくと成長中。
どんどん一人で行動するようになり、お兄ちゃんたちともよく遊んでいます。

d0227252_1836304.jpg

好奇心が強く、こちらをじい~っと・・・

もう、この可愛さはやばいです。

d0227252_1838327.jpg

最後は、2/3生まれのサバンナモンキーの赤ちゃん。

d0227252_183955.jpg

もう、赤ちゃんと呼ぶには抵抗があるくらい、元気に跳び回っています。

この子もとても好奇心が強く、よく外の様子を見ています。

d0227252_18412436.jpg

じいーーー


では、猛暑もなんのそので、元気に跳び回るサバンナモンキーっ仔の姿を~♪
[PR]
by manyamou | 2011-06-30 21:14 | 東山動植物園
d0227252_186273.jpg

「暑いんじゃーーー!!」
と、マイケルも叫んでいるように、記録的な猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この時期から、早くも暑さ対策を練らねばならぬとは・・・正直、勘弁してーって感じです。

d0227252_18101270.jpg

オオカミたちも、何だかイライラしております。

挨拶に行ったノゾミちゃんですが、何故かジャネットに怒鳴られ・・・

d0227252_18123351.jpg

驚きのあまり、文字通り転がるように逃げていきます。

d0227252_18132835.jpg

「あーびっくりちた」

d0227252_1815666.jpg

実は、めっちゃ子供スキーのティトまでも・・・

d0227252_18164458.jpg

でも、すぐ仲直り。

「さっきは、ごめんね。この暑さが、俺をおかしくしてしまうのさ」

d0227252_18204698.jpg

「いやっほ~~!!」

木陰で、まどろむ2010年組とは対照的に、彼等はそりゃもう元気です。

先を走るのがヒカルくん。

d0227252_18231642.jpg

水遊び開始~

d0227252_1824116.jpg

このポイントをすっかり定位置にしているノゾミちゃん。

d0227252_18252135.jpg

そこへヒカルが、猛スピードで走って来て・・・

d0227252_18264442.jpg

「とおーーーっ」と、豪快にダイブ!

d0227252_1828629.jpg

早くも、見事な泳ぎを披露♪

ノゾミちゃんが、なんとも悔しそうに見ています。

d0227252_1829551.jpg

「なにさ!あたちだって、すぐ泳げるようになってみちぇるわよ!!」

負けじと、巨大な獲物を池から引っ張り出すノゾミちゃんでした。

d0227252_1832345.jpg

そして、やはり影の薄いジャック。
何だか、妙にすっきりしています。

今年は、もっと子供たちと絡んでよね~~
[PR]
by manyamou | 2011-06-29 21:04 | 東山動植物園
d0227252_18213811.jpg

シャバーニ、ネネ、アイ同居レポート~先週の様子~

これまで、すっかり仲の良くなったシャバーニとアイの姿をお届けしてきましたが、
ネネさんもまじえた、三角関係が始まっているのでは・・・といった目撃情報をZOO友さんにいただきました。

d0227252_18284364.jpg

その辺、どーなのネネさん?

なんとも、おいしそうに食事をしておりますが・・・

d0227252_183183.jpg

アイちゃんと、ネネさん。
お二方とも、ごろ~んとくつろいでおります。

d0227252_1832174.jpg

「今日も平和だな~」
と見守るシャバーニ。

d0227252_18334641.jpg

「お母様、お待ちになって~」
と、ネネの後を付いて行くアイ。普段通りの仲の良い親子像ですが、
この直後、ちょっとした事件が起きます。

d0227252_18361363.jpg

アイちゃんが、食事をしようと木の枝を拾うと、急にネネさんが
「お前に食わす木なんか、ないわよ!」
とばかりに、アイちゃんの手から木の枝を叩き落します。

すると、シャバーニが猛ダッシュでやって来て、ネネさんを追い払うという・・・
う~ん、確かに三角関係進行中。

d0227252_18425077.jpg

その後は、何事もなかったかのように食事をしているアイちゃん。
なんとも、大物です。

d0227252_18452923.jpg

でで~ん

d0227252_18464527.jpg

「やれやれ・・・男は、つらいよ」

d0227252_18475240.jpg

「今日も元気だ、ごはんがうまい~♪」

d0227252_18493319.jpg

「お母様、わたし負けなくてよ」
[PR]
by manyamou | 2011-06-28 21:20 | 東山動植物園
d0227252_17521612.jpg

ヤブイヌさんです。
キュートな鳴き声と独特のルックスで、一目みるや否や、たちまち魅了されてしまう、
ある種、魔力めいた魅力の持ち主であります。

ブッシュドッグとも呼ばれ、現生のイヌ科では、最も原始的と言われています。

d0227252_1759392.jpg

実は、東山動植物園が国内で初めて繁殖を成功させたんですが、それも随分昔の話。
近年は、男の子が一頭だけで、寂しそうにしていましたが・・・

d0227252_1825028.jpg

昨年、ズーラシアからベニちゃんとナンくんがやって来て、一気に賑やかになりました。

現在は、元からいた男の子とベニちゃんが同居していて、御覧の通りとても仲良しです。

d0227252_1874513.jpg

最近は、殆どやってくれなくなっちゃったんですが、
ベニちゃんには、ユニークな癖が・・・

d0227252_1892119.jpg

ごろ~ん

これをエンドレスで繰り返すのです・・・一体、どーいう意味が??


こんな具合です。

また、やってくれないかなあ~

d0227252_18134531.jpg

「くわあああ~~」

d0227252_18145415.jpg

うつらうつら・・・

d0227252_18154127.jpg

「・・・って、寝てないんだからね!」

とまあ、こんなお茶目でキュートなヤブイヌさんたちに、是非、会いに来てください♪
[PR]
by manyamou | 2011-06-27 21:51 | 東山動植物園
d0227252_18463893.jpg

昨日に引き続き、自然動物館より。
朝一の明るい時間帯に撮りためた写真を一挙公開~

先ずは、スンダスローロリスさん。
このくりくりっとしたお目目と、独特の超スローモーな動きがくせになる個性派です。

d0227252_18465399.jpg

ビントロングさんも、明るいところで見ると、こんなにカワユイのです♪

d0227252_1847528.jpg

オオガラゴ~

d0227252_18472121.jpg

なんとも仲が良さそうなヨザルさん。

d0227252_18473451.jpg

明るかろうが、暗かろうが、いつも寝ているミミセンザンコウ。

この子が動いているところを見れたら、超ラッキーです。
昼下がりの、食事時が狙い目か!?

d0227252_18475585.jpg

フタユビナマケモノの赤様も、すくすくと成長中~

d0227252_18481827.jpg

威嚇するフェネック~

・・・ではなく、まだ眠たくてアクビしてるだけです(^^)

d0227252_18484829.jpg

んが~~と日光浴中のナイルワニさん。

そして、今日も彼等の一日が始まるのでした。


最後に、何とも可愛らしい、ハイイロジネズミオポッサムの追いかけっこの様子を♪
[PR]
by manyamou | 2011-06-26 21:27 | 東山動植物園
d0227252_1713557.jpg

4月の五匹に加え、さらに大家族となったデグー一家。

d0227252_171725.jpg

大人と比べると、いかに小さいかが、よくわかります。

d0227252_17174479.jpg

ああ、なんという可愛いらしさ・・・(//▽//)


この、圧倒的な可愛さを是非、動画で♪

d0227252_17233777.jpg

日本中の動物園ファンが注目している、ツチブタっ仔もすくすくと成長中。

d0227252_17245839.jpg

正面~

d0227252_17254337.jpg

へそてん~
こうなると、もう何がなんだかわかりません(^^)

d0227252_1726559.jpg

もういっちょう、へそてん~

d0227252_17274941.jpg

なんとも、仲むつまじい感じで爆睡中のご両親。


16:00 バックヤードでの運動TIMEから、戻って来たところ。
やっと、動いてるツチブタっ仔が、見れました♪
[PR]
by manyamou | 2011-06-25 21:11 | 東山動植物園
d0227252_1743388.jpg

狼ファンの皆さんに朗報です。今週から、ついに2011年組の合流が始まりました!

ティトとノゾミちゃん。

d0227252_17454974.jpg

あらためて、ソニアさんおかえり~♪

隣の小運動場では、甲斐甲斐しく子供たちの面倒を見ながらも、
やはり、ちょっとイライラした感じも時折、見受けられたので、しみじみ良かったね~と。
この、落ち着き様(^^)

d0227252_17492184.jpg

探検中のヒカルくん。

2010年組と比べると、随分おとなしい感じもしますが、結構、隅から隅まで
ぐいぐいと踏み込んで行きます。

d0227252_1752486.jpg

「おもちろいもの、みつけた!」

小枝に夢中のヒカルくん。

d0227252_17544930.jpg

「よろちくね」
「よく、来たわね」
ジャネットに挨拶する、ゲンキくん。

今年の子は、挨拶上手で社交的。

d0227252_17573496.jpg

すりすり~と、ティトに挨拶する、ヒカルくん。
「うむ、よしよし」(うおお、可愛ええなあ~~)←実は、かなりツンデレなティト。

d0227252_1804051.jpg

ヒカルくんが挨拶してたら、ノゾミちゃんもやって来ました。

ちびっ子は、マメに挨拶するのに、2010年組は、意外にクールな反応。
皆、淡々とマイペースで、静か~な感じでした。

d0227252_1884823.jpg

マイケルとゲンキくん。
予想通り、一番子供好きなのは、やはりこの方でした。

換毛の済んだマイケルはソニアにそっくり。このままゲンキくんも成長すると凄い絵になりそうです。

d0227252_18125858.jpg

「みんな、まってるわよ!」
閉めの挨拶は、ノゾミちゃんで♪
[PR]
by manyamou | 2011-06-24 21:41 | 東山動植物園
d0227252_19233163.jpg

先日、すごい場面に出合いました。
カリフォルニアアシカの出産シーンです。

出産は、朝から始まっていたようで
「ちょっと、長引いている・・・」と、飼育員さんが厳しい表情で見守っていました。

これは、立ち会うべきと、自分も二時間近く観察していた訳ですが・・・

*少々、生々しい写真が、しばらく続くので、苦手な方はご遠慮ください。

d0227252_19235468.jpg

12:30頃、ついに頭が出て来ました!

d0227252_19241835.jpg

しかし、この直後、すぐに頭は引っ込んでしまいます。

「何度か、波があるんです」と飼育員さんは語っていましたが、
次第に増えてきた、お客さんたちも、固唾を呑んで、心配そうに見守っています。

d0227252_19255466.jpg

13:00過 予想以上の難産に、回収を敢行。
飼育員さんや、獣医さんが総出で、お母さんの捕獲にあたります。

d0227252_19263298.jpg

びっくりするような巨大な網をお母さんにかぶせ、引き釣り出します。

d0227252_192786.jpg

慎重に・・・

d0227252_19273980.jpg

そして、迅速に・・・

d0227252_19281656.jpg

車に乗せられ、動物病院へと運ばれて行きます。

d0227252_1928365.jpg

このお母さん自体が、初めての出産ではないので、大丈夫だと思いたいのですが、
無事、生まれてくるのを祈るばかりです(;人;)

追記
[PR]
by manyamou | 2011-06-23 21:22 | 東山動植物園
d0227252_17585783.jpg

「やあ、みんな!元気にしてた!?」

お久しぶりの、マヌルネコの十兵衛様です。

d0227252_183264.jpg

「長雨続きで、嫌んなっちゃうよね」

d0227252_1844165.jpg

「ふわあああ~~」

d0227252_1863290.jpg

「どうも、雨の日は眠くて、かなわないや・・・ママも起きてる?」

d0227252_187497.jpg

「・・・ん?」

d0227252_1884065.jpg

「ちょ・・・ちょっと十兵衛さん、いきなり振らないでくださいな。
こちらにも、準備というものが・・・」

d0227252_18105310.jpg

「もちろん、ちゃんと起きてますよ。十兵衛さんこそ、だらっとしてないで
しゃきしゃきと、ファンサービスしなさいな!」

d0227252_18122617.jpg

「ZZZ・・・」
「・・・十兵衛さん?」

d0227252_18141168.jpg

「もう、しょうがないわね・・・
まだまだ、雨の日が続きますが、皆さんに会えるのを楽しみにしておりますわ☆」
[PR]
by manyamou | 2011-06-22 21:56 | 東山動植物園
d0227252_20331556.jpg

シャバーニ、ネネ、アイ同居レポート~先週の様子~

くつろいでいるようで、皆の様子をちゃんと見ているシャバーニ。

d0227252_20353383.jpg

見守られている、レディース組。

d0227252_2037572.jpg

「あ~でも、なんか眠くなってきちゃった~」

d0227252_20375464.jpg

ごろ~ん

d0227252_20464039.jpg

颯爽と、丸太の上を歩くネネさん。

d0227252_20385714.jpg

「お母様、お待ちになって~」
と追いかけるアイちゃん。

d0227252_20394661.jpg

先週は、天気も悪く、彼等が外にいる姿を殆ど見れませんでした。

で、屋内の方へ様子を伺いに行くと・・・


ちょっと、写りこみがひどくて、少々わかりにくいですが、
シャバーニとアイちゃん、めっちゃラブラブです。

水入らずのところ、ずーっと見ててゴメンね。
[PR]
by manyamou | 2011-06-21 21:31 | 東山動植物園