「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0227252_1740563.jpg

「おお、シャバーニ。あなたは、どうしてシャバーニなの?」

ゆるやかにお送りしてきた、シャバーニ、ネネ、アイ同居レポート~急展開です!先週の出来事から・・・

d0227252_17432989.jpg

見つめあうシャバーニとアイ・・・

d0227252_17453094.jpg

そっと、アイを抱き寄せ・・・

d0227252_17462824.jpg

アイは抵抗する様子もなく、静かに身をゆだねます。

d0227252_17473618.jpg

そして、マウント。
1分程、この状態が続きました。何とも優しい、静かな時の流れ・・・

去年の冬、同居を始めた頃、アイちゃんが傷だらけだったこと・・・
そして、オキさんが一人で逝ってしまったこと・・・
何よりも、飼育員さんの並々ならぬ苦労と努力・・・
様々なことが、頭をかけめぐり目頭が熱くなりました。

d0227252_17545287.jpg

寄り添うシャバーニとアイ。
僅かに距離感があるのが、何とも微笑ましいです。

d0227252_17575737.jpg

まるで、照れてるよう。

幸多かれと願いつつ。
[PR]
by manyamou | 2011-05-31 21:39 | 東山動植物園
d0227252_17425525.jpg

先週の様子~

ゲンキくんとヒカルくん。

d0227252_1748995.jpg

ますますハンサムになってきたヒカルくん~♪

d0227252_1750221.jpg

「なにみてんだおー」

d0227252_17511785.jpg

きりり!
なんとも凛々しいヒカルくん。

d0227252_1753561.jpg

日に日に、ソニアに似てくるゲンキくん。

d0227252_17542675.jpg

実は先週、ノゾミちゃんを一枚もちゃんと撮れなかった為、ぷちヒカル祭り状態~(^^)

d0227252_17571765.jpg

なんだか、まったりした写真ばかりですが、この日もヘビーに遊んでおりました。


それでは、彼等のはつらつとした姿を。まあ、ホントによく走り回ります。


水溜りで、ハイテンションのゲンキくん。

d0227252_1865261.jpg

「じゃあまたねー」
[PR]
by manyamou | 2011-05-30 21:41 | 東山動植物園
d0227252_18184080.jpg

スマトラオランウータンのアキさんです。

d0227252_18213984.jpg

御覧の通りの麗人ですが、仕草がとてもユーモラス。

d0227252_18225849.jpg

缶かぶり~の

d0227252_18234865.jpg

ヘッドバンギングし~の

d0227252_18245979.jpg

腹鼓~

d0227252_18272480.jpg

小首をかしげて、可愛らしさをアピール。
でも、何か口にいっぱいくわえてます。ビニール食べちゃダメだよ~

d0227252_18291252.jpg

「んが~~、心配しなくても、食べないわよ!」

d0227252_18302443.jpg

ちょっと、アンニュイな感じ。

d0227252_1832734.jpg

リラ~ックスした感じ。

d0227252_18331673.jpg

「それでは、皆様に、お会いできるのを楽しみにしておりますわ☆」
[PR]
by manyamou | 2011-05-29 21:15 | 東山動植物園
d0227252_18201319.jpg

3月6日生まれのツチブタの赤ちゃんの公開が始まりました!

d0227252_1821506.jpg

人工哺育を経て、元気に成長~♪(詳しくは、こちら
自分が見てる間は、残念ながら、ず~っと寝てたんですが・・・

d0227252_1829441.jpg

ちらっ

あ、起きた。

d0227252_18305325.jpg

ZZZ・・・

やっぱり、寝ちゃった。

d0227252_18322976.jpg

こちらは、親御さん(すいません、お父さんとお母さんの区別つけれません)。

d0227252_18343360.jpg

「はあ~ご飯が、おいしいわ~♪」
今後、両親との合流が、どうなるのか、色々と興味は尽きませんが、追って報告したいと思いま~す♪


ああ、なんて可愛い寝姿・・・って、殆ど動画の意味を成していないような気もしますが(^^)


ちょっとだけ、起きてます。
[PR]
by manyamou | 2011-05-28 21:16 | 東山動植物園
d0227252_18414418.jpg

「じゃんぼ!」
ケニア生まれのアフリカゾウ、ケニーさんです。

d0227252_18432540.jpg

ばふ~~
ケニーさんは、泥浴びが大好きです。
泥浴びは、皮膚をきれいにするための行いで、
ケニーさんの美しさも、ますます際立つというものです。

d0227252_18494586.jpg

草をくわえて、御機嫌なケニーさん。

d0227252_185147.jpg

野性のアフリカゾウは、一日18時間も食事をしています。

d0227252_18525390.jpg

少しでも、野性の環境に近づけるため、いたる所にエサを隠し、
ケニーさんが、一日中エサを探しながら過ごせられようにしているそうです。

d0227252_18582100.jpg

「み~っけ♪」

d0227252_18585563.jpg

意味もなく、おしり~

どうでもいいことですが、「ジャンボ!」は、いわゆる観光客用の言葉で、
アフリカで、実際にあいさつに使われることは、ないそうです。

d0227252_193559.jpg

「こりゃ、一本とられたね!」
・・・ケニーさんったら。


そろそろ梅雨入りしちゃうんじゃないかっていう勢いの雨続きですが・・・
ある雨の日、お腹が空いてイライラしちゃってるんでしょうか、ケニーさんご乱心です。

もちろん普段のケニーさんは、穏やかで、みんなの人気者ですよ(^^)
[PR]
by manyamou | 2011-05-27 21:39 | 東山動植物園
d0227252_17273679.jpg

昨年11月14日、人工孵化により生まれた、ダルマワシのネバーくんです。

d0227252_17293615.jpg

運よく、彼の飛行訓練に出会うことが出来ました♪

d0227252_17312928.jpg

まだ、数メートルしか飛ぶことができませんが、元気に羽ばたいています!

d0227252_17325194.jpg

飛行訓練の記事なのに、こんな写真しか撮れなかったので、
動画で、その時の様子を・・・↓


動画も、ブレブレでいまいちな出来ですが(;^_^A

d0227252_17373041.jpg

はい、お疲れさん。
「わ~い、ごはん、ごはん~♪」

d0227252_1742473.jpg

飛行訓練とともに、近日中に控えたデビューに向け、お客さんになれさせる目的もあるそうです。

d0227252_1743341.jpg

「もうすぐ、みんなにあえるよ☆」
[PR]
by manyamou | 2011-05-26 21:22 | 東山動植物園
d0227252_18185135.jpg

シャバーニ、ネネ、アイ同居レポート~先週の様子~

穏やかな陽気に、うとうとするシャバーニとアイ。

d0227252_18204695.jpg

「ん?」
アイちゃんのあくび顔が、面白すぎ~(^^)

d0227252_18215227.jpg

シャバーニもつられて、「くわああ~~」
こちらは豪快!

d0227252_18231237.jpg

食事中のネネさん。
なんだか、七夕の準備をしているよーに見えちゃいます。

d0227252_18251423.jpg

こちらはアイちゃん。
まるで、ロックシンガーがマイクスタンドを構えているよーです。

d0227252_18265915.jpg

シャバーニとアイの距離感。
かなり縮まってきましたよ!

d0227252_18284926.jpg

「私だって、やるときはやるわよ!」
頑張れアイちゃん!

d0227252_18301578.jpg

我が娘に負けてられないわ・・・とばかりにモデルポーズでアピールのネネさん。

d0227252_18314430.jpg

負けじと、悩殺ポーズのアイちゃん・・・なんて、柔軟性!
[PR]
by manyamou | 2011-05-25 21:17 | 東山動植物園
d0227252_18362125.jpg

オオカミっ仔~先週の様子~
先ずは、上目づかいなヒカルくん♪

d0227252_18374968.jpg

ブルーの瞳が、段々と金色になりつつあるゲンキくん。
シャープな顔立ちは、ソニアに爆似になりそーな予感。

d0227252_18402636.jpg

とにかくラブリーなノゾミちゃん。
口元が、ジャネットそっくりに!

d0227252_18415741.jpg

意外と出会えない、みんないっしょの図。
ゲンキの目が隠れてしまった・・・惜しい!

d0227252_18432549.jpg

一方、こちらは2010年組。
うおーバトルだぜー!・・・な、ティトとマイケル。

d0227252_1846189.jpg

ティトが、マイケルが押さえ込んだところを狙って、
ジャネットもマイケルを攻撃します。この、したたかさは天下一品。

d0227252_18502937.jpg

「あぎゃー!なんで、首筋が痛いんじゃー!?」
背後からの攻撃に気づいていないマイケル・・・むしろ、ジャネットの攻撃の方がダメージを与えています。
ジャネット・・・恐ろしい子。

d0227252_19425599.jpg

「むにゃむにゃ・・・おやちゅみなちゃい」


おまけ:ざぶざぶしまくりのティトとマイケル。ゆるやか~な時間をご堪能ください(^^)
[PR]
by manyamou | 2011-05-24 21:33 | 東山動植物園
d0227252_18494226.jpg

家出事件で一躍、時のサルとなったカッパさんです。
その抜群の知名度とは裏腹に、彼女を群れの中から探すのは、かなり難しいです。
というのも、彼女とよく似た顔立ちのおサルが何頭もいるからです。

という訳で、いよいよ最終回!この記事を読めば、カッパさんだって、すぐ見つけられる!?

d0227252_19483782.jpg

その身体能力の高さは、ご承知の通り。
彼女を定点観測していると、時折びっくりするような動きを見せてくれます。
ジャンプして、ロープに飛び移る・・・といった荒業を披露するのは彼女ぐらいかなあ。

d0227252_1912677.jpg

今もなお残る、脱走の生々しい足跡。
飼育員さんが「まるで呪いのように、今も消えずに残っています・・・」
と、自虐的に語っていましたが、自分はむしろ、何らかの形で保存して、後世に語り継ぐべきではと思います。
それほどまでに、TVでも何度も流された、あの脱走シーンは美しかった・・・( T^T)//

d0227252_1911361.jpg

続いてテッカさん。
一見、特徴なさそうですが、大きな目印が・・・

d0227252_19123633.jpg

お気づきでしょうか、右唇上のほくろ。
これさえ確認できれば、しめたものです♪

d0227252_19151739.jpg

最後の難関です。
向かって左がイナリさん。右がサヨリさん。

こんなの見分けるの無理!・・・って、言われそうですが、ここまで来たら粘り強く頑張りましょう。

d0227252_19191927.jpg

こちらがイナリさん。
飼育員さん曰く「村山元首相のような眉毛(?)が目印」
なるほど、確かに。

d0227252_1921911.jpg

で、こちらがサヨリさん。
ね、結構、違うでしょ?(^^)

d0227252_19225118.jpg

しかも、このお二方、よく一緒にいるんです。(左:イナリ、右:サヨリ)
もしや姉妹なのではと思い、聞いてみたところ
「野性出なので不明だが、その可能性は高い」とのこと。

とまあ、三回に渡りお送りしましたが、正直かなり難しいと思います。
そーいう自分も、何度となく飼育員さんに聞きまくり、やっとの思いで把握できた次第です。
親切に対応してくれた飼育員さんに、この場を借りて心からお礼申し上げます。

d0227252_1931554.jpg

ある程度、個体が把握できたら、今度は誰と誰が仲が良いか、誰が誰に対して
こびを売っているか等々、相互関係を観察してみましょう。
その域までくれば、もう立派なマニアです(^^)

最後は今後、群れの中心となるであろう、このお二方に登場していただきましょう。
ムコドノとウニさんです。
長々と、お付き合いいただき、どうもありがとうございました。

PS:最近、政権交代のウワサが・・・どうなる!?緊迫のニホンザル舎!COMING SOON!!
[PR]
by manyamou | 2011-05-23 21:47 | 東山動植物園
d0227252_18155772.jpg

ラーテルのザビくんとフランちゃんです。

国内では、東山動植物園でしか見られないレアな動物です。
以前、某番組でイモトアヤコさんも「東山と言えば、ラーテルでしょう!!」
と熱く語ってみえました(^^)

d0227252_1821332.jpg

背中の皮は柔軟な装甲となっており、毒に対する耐性も強い為、
ライオンやコブラにも向かっていくという、勇壮さから「世界一怖いもの知らずの動物」として、
ギネスブックに登録されている・・・というのも有名な話。

d0227252_1830160.jpg

とまあ、そんないかめしい肩書きとは裏腹に、普段の彼等はとってもチャーミングです。

d0227252_18321230.jpg

檻に塗られた、好物の蜂蜜をぺろぺろとなめてます♪

d0227252_18335456.jpg

「そんなに、みつめちゃイヤん」


蜂蜜に夢中のラーテル夫妻。

d0227252_1837166.jpg

食事の後は、お昼寝~

d0227252_18384111.jpg

すやすやすや~
気持ちよさそうに眠る、フランちゃん。

d0227252_18402798.jpg

くわあああ~


仲良く添い寝のラーテル夫妻。おやすみなさ~い。
[PR]
by manyamou | 2011-05-22 21:14 | 東山動植物園