ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

カテゴリ:恩賜上野動物園( 19 )

d0227252_10592320.jpg

アビシニアコロブスっ仔

上野で見かけた、多彩なサルたちを紹介~

d0227252_1105854.jpg

こちらが親御さん。風格あります

d0227252_1114245.jpg

ブラッザグエノン親子

ちびっ子もたくさんいました

d0227252_113299.jpg

あ、こっち向いた♪

d0227252_1134485.jpg

ジェフロイクモザル

d0227252_1143355.jpg

シロガオサキ

これは、中々お目にかかれないかも

d0227252_11122418.jpg

インパクト強すぎです

d0227252_11134361.jpg

顔が白いのが♂らしいので、こちらは奥方と娘さんかな?

d0227252_11185416.jpg

アップでどーん!


こちらのサル舎は、施設としては旧態依然としてアレですが、
繁殖は、盛んに行われているようで見応えがあります。
[PR]
by manyamou | 2012-07-15 11:25 | 恩賜上野動物園
d0227252_11352695.jpg

穴の中から、こんにちわ♪

プレーリードッグさんです

しばし中断していた上野レポート再開~

d0227252_11365785.jpg

ここのプレさんは、見やすくて、とても良いですね

d0227252_11393564.jpg

尻尾を立てろ~♪

d0227252_11404990.jpg

もくもく

d0227252_11414640.jpg

きりりっ!

d0227252_1143197.jpg

警戒中

d0227252_11444553.jpg

前方ニ異常ナシ!

d0227252_11462039.jpg

お隣に、アメリカバイソンもいるのですが、全力で爆睡中
カラスが毛をつまんでました

d0227252_1148865.jpg

自分が、上野へ行って来たのは、5月の中旬だったんですが、
この数日後に、赤様が姿を見せたそうで!

今年は、各地でプレさんの出産ラッシュですね~
いやあ、めでたいめでたい
[PR]
by manyamou | 2012-07-12 21:33 | 恩賜上野動物園
d0227252_18151958.jpg

「シェー」と、ご挨拶のアジアゾウ

こちらの方がダヤーさんでしょうか

d0227252_18215271.jpg

お食事の場面に出会えました

d0227252_18224925.jpg

「さあ、食うゾウ」

・・・すいません

d0227252_1825322.jpg

何とも、うれしそうな横顔です

d0227252_18254894.jpg

下に落としちゃっても、あらよっと

d0227252_18263997.jpg

続いて、ホッキョクグマの元へ~

噂の新星、イタリアからやってきた、今年で4歳になるデアちゃんです

d0227252_18291131.jpg

この後、すぐに隅へ隠れてしまい残念ながら、殆ど姿を拝めませんでした

d0227252_18321495.jpg

こちらは、地下通路にいる、スバールバルライチョウ


話がちょっと、前後しますが、デアの元へと向かう途中の地下通路で
ただならぬ気配に、ふと上を見上げると、こんな場面に出会えました
う~ん、ど迫力!
[PR]
by manyamou | 2012-05-27 21:14 | 恩賜上野動物園
d0227252_18355362.jpg

昨日の続き~

セイキムクドリ

ちとピンが甘いですが、青の鮮やかさが半端ないです

d0227252_18375241.jpg

ムジエボシドリ

d0227252_18384953.jpg

アンデスイワドリ

ペルーの国鳥です

d0227252_18412125.jpg

インパクトの強さでは、最強クラス

d0227252_18422666.jpg

もういっちょう、アップでどーーん!

求愛のダンスを踊ることでもよく知られています

d0227252_184344100.jpg

アカショウビン

d0227252_18444026.jpg

カワセミ

d0227252_18451271.jpg

シロハラハイイロエボシドリ

外に出てもケージがあり、まさに鳥づくし

d0227252_184631.jpg

ご存知、オニオオハシ

クチバシの色もとても鮮やかな、非常に綺麗な子でした

d0227252_18473721.jpg

ズーラシアでも見かけた可愛い子ちゃん、カンムリシロムク

もう、枚挙に暇がなさすぎです(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-05-26 20:34 | 恩賜上野動物園
d0227252_20521717.jpg

東園の北にあるバードハウス

二階構造になっていて、かなり珍しい鳥もたくさん見られる、
鳥好きには、たまらないポイントです

d0227252_20563432.jpg

食玩でも入っているんじゃないかと思ってしまう、信じられない色をした卵

残念ながら、無精卵なんですが、あまりに綺麗なので展示してあるそうです
日にちが経つと、色あせてしまうんだとか

d0227252_2111665.jpg

こちらが、この卵の主、シギダチョウさん

d0227252_2121781.jpg

2Fの入り口で迎えてくれる、アオメキバタン

d0227252_2154497.jpg

ずーーっと、見てたら樹上から降りてきて、
とことこと地上を歩き出しました

d0227252_219122.jpg

・・・可愛いすぎる(//∇//)

d0227252_2195667.jpg

シラガサイチョウ

d0227252_2112414.jpg

くろ~ずあ~っぷ

凄いインパクトです

d0227252_21124794.jpg

シロガシラウシハタオリ

d0227252_21142977.jpg

オオモリクイナでいいのかな

まだまだ続きま~す♪
[PR]
by manyamou | 2012-05-25 21:49 | 恩賜上野動物園
d0227252_18121077.jpg

まるで、お化け屋敷のような風情がある、夜の森の入り口

d0227252_1813178.jpg

ベンガルヤマネコさん

是非、双子ちゃんにお会いしたかったんだけど、こちらは親御さんかな

夜の森には、他にもジャワマメジカや、ヨタカ、スンダスローロリス等々
魅力的な動物が色々いるんですが、暗すぎて殆どまともに撮れませんでした
・・・面目ない

d0227252_18165765.jpg

続いて、夜の森を出て、インドライオンの元へ

d0227252_18224218.jpg

唯一アフリカ以外に棲んでいるライオンです
現在では西インドの保護区「ギルの森」に約300頭が生息しているのみで
絶滅が危惧されています。

d0227252_18232390.jpg

・・・そして、みなさん爆睡中

なんとも、にゃんこな寝姿
リラックスしまくりです(^^)

d0227252_18254247.jpg

二度三度、足を運びましたが、終始こんな感じ

いずれリベンジです

d0227252_18264423.jpg

おやすみなさい、よい夢を~
[PR]
by manyamou | 2012-05-24 21:10 | 恩賜上野動物園
d0227252_18532973.jpg

昨年、ズーラシアに行った時は、見逃してしまったので、
是非、お会いしたかったドールさん

国内では、あと天王寺ととべでしか見れないのかな?
頭数もあまりいないはず

d0227252_18564750.jpg

上野にいるのはカーンくん(多分、左)とエリさんの兄妹

どちらも2002年生まれです

d0227252_18582799.jpg

鬱蒼と茂る樹木と広々とした池、実に素敵な環境です

d0227252_18595815.jpg

おかげで、茂みに入ってしまうと、中々姿が見えなくなってしまいますが
彼等が快適に暮らせるのなら、それでいいです

姿を現すまで、静かに待ちます(^^)

d0227252_1924682.jpg

こちらがエリさんかな。

左耳が、少し寝ているので、比較的簡単に識別できます

時折、麻袋に興味を示したりして、とても可愛いかったです

d0227252_1951229.jpg

で、こちらがカールくんと

d0227252_1963931.jpg

ふんふ~ん♪

d0227252_1995793.jpg

ほんの一瞬、立ち止まってくれたエリさんの凛々しい立ち姿~
[PR]
by manyamou | 2012-05-22 21:52 | 恩賜上野動物園
d0227252_17333636.jpg

今回の上野行で、一番お会いしたかったのが、この子!

今年で三歳になる、ニシローランドゴリラの子供、コモモちゃんです

d0227252_17363754.jpg

元気に遊びまわっている姿を見れて、もう感動です

一緒にいるのはトトさんかな?

(個体識別が、いまひとつ自信がないので、違っていたら教えてください)

d0227252_1742262.jpg

まさに天使!

d0227252_17423978.jpg

想像以上に撮影環境が厳しく、いまいちな写真ばかりで面目ないっす
(ただ単に、ロケハン不足ともいう・・・)

d0227252_17451458.jpg

じいいい~~~(//∇//)

d0227252_1746545.jpg

こちらが、ハオコ父さん

そう、我らがシャバーニのお兄さんであります!

この角度だと、似てるなあ~~

d0227252_1748163.jpg

もりもりと、豪快に食べております

d0227252_17491728.jpg

こちらの方が、ナナさんでよいのかな?

味わい深い、お顔立ちをしています

d0227252_17512387.jpg

あっ、こっち見てくれた!


それでは、甘えまくったり、遊びまくったりと、超カワイイ、コモモちゃんを動画でも是非~~
[PR]
by manyamou | 2012-05-21 20:27 | 恩賜上野動物園
d0227252_1830327.jpg

初夏の気候に包まれた先週、修学旅行の生徒さんたちに揉まれつつ、行ってまいりました!

d0227252_18354448.jpg

上野といえば、何と言ってもこの方。
説明する必要もないでしょうが、ジャイアントパンダのシンシンちゃん
今年で七歳になる女の子です。

d0227252_1840153.jpg

あぎあぎと、元気に竹を齧っております

開門と同時に向かうと、平日だったせいもあり、意外と列も少なく
比較的、スムーズに見ることができました

d0227252_18421725.jpg

しーしー

つまようじ代わりにしています(違

d0227252_18431678.jpg

「朝の青竹は最高ね!」

d0227252_18442349.jpg

可愛すぎる横顔

d0227252_18453294.jpg

「はろ~☆」

d0227252_1846888.jpg

こちらが、同じく今年で7歳になる男の子のリーリーくん

写り込みが激しくて、面目ないっす

d0227252_18483452.jpg

横笛を華麗に奏でております(嘘

d0227252_18503188.jpg

「んめ~~」

この表情(^^)

d0227252_18512167.jpg

なんとも凛々しい横顔です
[PR]
by manyamou | 2012-05-20 21:28 | 恩賜上野動物園