ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

カテゴリ:恩賜上野動物園( 19 )

d0227252_1840277.jpg

「ぼんじょるの!ったらぼんじょるのーーー!!」

という訳で、引き続きデアちゃんに登場していただきましょう

d0227252_18425651.jpg

再び、ポリタンクを運びーの

d0227252_18434542.jpg

かみかみしーの

d0227252_18444450.jpg

「むふっ♪」

d0227252_18452753.jpg

てへぺろ

d0227252_1846318.jpg

「今日も、いい天気ね」

d0227252_1846583.jpg

さらに、ポリタンクをくわえて移動

d0227252_1847525.jpg

「~~♪」

d0227252_18505814.jpg

「誰にも、このポリタンクは渡しはしないわ!」

・・・いや、狙ってませんので存分にお楽しみくださいませ(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-10-05 21:38 | 恩賜上野動物園
d0227252_8564638.jpg

「ぼんじょるの!」

上野動物園のホッキョクグマ・デアちゃんです

d0227252_90899.jpg

「ふう、泳いだ、泳いだ」

今年の3月にイタリアからやって来た女の子です

d0227252_91756.jpg

前回会った時は、まだ馴染んでないなあ~という印象だったんですが
この日は、イキイキとした表情を見せてくれました♪

d0227252_924417.jpg

「じいいいーーー」

d0227252_944823.jpg

ポリタンクをくわえて、颯爽と歩いて行きます

d0227252_953737.jpg

「むふ♪」

d0227252_972147.jpg

ごろ~ん

d0227252_98012.jpg

ごろごろ~ん

d0227252_983856.jpg

「ふう、美容体操終了~」

d0227252_994667.jpg

「ちょっと、何見てんのよ!」

まあまあ、そう言わないで(^^)


ごろごろ~んなデアちゃんを動画でも~
[PR]
by manyamou | 2012-10-05 20:55 | 恩賜上野動物園
d0227252_17541393.jpg

上野動物園のプレーリードッグです

確か、ここでも今年生まれてたよな~と思いつつ眺めてたんですが
もう、すっかり成長してました

d0227252_17555690.jpg

でもこの子など、かなり幼いから多分そうですね

d0227252_17573186.jpg

この子もそれっぽい

調べてみたら、5/15に初めて放飼場に姿を見せたそうで

そんだけ、月日が過ぎてると、もう子供っぽい感じも大分なくなってますね

d0227252_1832210.jpg

この子は、絶対大人だ(^^)

d0227252_1841860.jpg

mgmgmg

d0227252_1851591.jpg

mgmgmgmg

何だか、似たような写真ばかりで面目ない(;^_^A

d0227252_1861466.jpg

編み物してます(嘘
[PR]
by manyamou | 2012-10-03 21:50 | 恩賜上野動物園
d0227252_954035.jpg

上野動物園のマヌル三兄妹です

d0227252_98241.jpg

相変わらず個体識別ができないのですが・・・

d0227252_9105731.jpg

一枚目から順にドロー、ナイマ、ユス・・・

の誰かです

いや面目ない(;^_^A

d0227252_9125033.jpg

この日は、この子がやけに荒ぶっていて、

d0227252_9142794.jpg

きしゃーーーっ!!

d0227252_915113.jpg

やたらと、こちらの子にケンカを売っていました

d0227252_9164171.jpg

「くわあああ~~~」

(あいつ、めんどくせえなあ・・・)

と、呑気にアクビしてますが、この子もすぐケンカを買ったりして
アクリル越しでも戦闘モードの鳴声が聞こえてくる程、賑やかでした

d0227252_9202665.jpg

ひとしきり暴れて、ちょっと落ち着いた様子

d0227252_9215940.jpg

この子は終始、おっとりちゃん

d0227252_9233461.jpg

「どこからでも、かかってくるがいいにゃ!」
[PR]
by manyamou | 2012-09-24 20:50 | 恩賜上野動物園
d0227252_919599.jpg

久しぶりに、上野のニシゴリラファミリーに会ってきました♪

d0227252_9231311.jpg

コモモも以前会った時より、一回りぐらい大きくなっていて
成長してるんだなあと、しみじみ実感

d0227252_924487.jpg

颯爽と歩き出すコモモ

d0227252_9254210.jpg

モモコさんも、ちゃんと見守るべく後からついてきます

d0227252_927226.jpg

この日は、あまり長居ができず、いまいち他のメンバーに会えなかったのですが・・・

ナナさんもお変わりなさそうで

d0227252_934134.jpg

一緒にいるのはトトさんかな?

将棋を指してます(嘘

d0227252_939168.jpg

「むむむーーー」
「待ったなしだよ」

d0227252_9395976.jpg

「ちぇー負けちゃったーー」

ごろんごろん~~

d0227252_9413534.jpg

「はっ!もうレディだから、子供っぽいことはしませんことよ!!」


まだまだ、ヤンチャ盛りのコモモちゃんでした(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-09-21 20:47 | 恩賜上野動物園
d0227252_18342966.jpg

上野動物園で、7月に巣立ったばかりのオニオオハシのひな

d0227252_183634.jpg

現在は、親鳥と隔離され
すぐ隣のケージに、三羽揃っています

d0227252_18374746.jpg

ぎょえっぎょえっ

オニオオハシの繁殖は、国内でも珍しく
上野では、初めての快挙なんだそうです

d0227252_1840646.jpg

くわっくわっ

そんな思いも何処吹く風で、子供たちは元気に飛び回っていました

d0227252_184263.jpg

「もくひょうほそく!」

d0227252_18444550.jpg

「かかってきやがれっ!」

d0227252_18452513.jpg

隣にいる親鳥と比べると
違いがよくわかるかと

d0227252_18478100.jpg

「いますぐ、ぼくらにあいにくればいいとおもうよ」


では、元気に遊びまわるヒナたちの様子を~
[PR]
by manyamou | 2012-09-16 21:33 | 恩賜上野動物園
d0227252_19593.jpg

赤ちゃん誕生の吉報に、いてもたってもいられず、
早速、上野へ行って参りました!

d0227252_1991927.jpg

まだ、とぅるんとぅるんの、まさに赤ちゃん肌!!

d0227252_19111238.jpg

生まれたばかりの赤ちゃんと、子育て中のヨシコさんの為に
現在は、このように目隠しがされていて、
中々見ることができないのですが、これはまあ、しかたないかなと

d0227252_1913015.jpg

という訳で、このように遠く斜めから望遠で狙ってみたり
色々と試行錯誤であります

d0227252_1916169.jpg

こちらは父親のアルディさん

現在は別居中で、ひがな一日、運動場で爆睡しておりました

d0227252_20261768.jpg

授乳中

d0227252_2027543.jpg

ちゅぱちゅぱ

d0227252_20274939.jpg

一方、こちらは同居しているホフマンナマケモノさん

d0227252_2029528.jpg

飼育員さんにゆでたまごをもらって、美味しそうに食べていました
(好物なんだそうです)

d0227252_20301149.jpg

すやすやすや・・・

元気に育つんだよ~~


では、この日の様子を動画でも~
[PR]
by manyamou | 2012-09-09 20:59 | 恩賜上野動物園
d0227252_221896.jpg

上野動物園のマヌルネコさんです

d0227252_2219649.jpg

見分け方指南の看板がありますが、正直わかりません(;^_^A

d0227252_22194853.jpg

とっても美猫な、この三兄妹は、
今年の1月に、お星様になった東山動植物園のマヌルママの孫にあたります

d0227252_22243523.jpg

埼玉へお嫁に行ったタビーちゃんといい、
凛とした顔立ちは、どこか面影があります

d0227252_2226421.jpg

この模様は、ナイマくんかな

さてタビーちゃんといえば、4月に出産をし、
今日から、埼玉県こども動物自然公園で一般公開が始まりました!
こちらの赤様も、マヌルママの曾孫にあたるので
もう、気が気でありませぬ(^^)

公式発表はこちら

*SCZOOのHPでは、「国内初の人工哺育」とありますが、東山動植物園のマリモくんが人工哺育なので、
コレは間違いかと

d0227252_2237834.jpg

おまけ:小獣館の通路に飾ってあった、思わず叫びたくなるような写真

これは、紹介せぬ訳には行きません

d0227252_22385574.jpg

さらに、もう一枚

みんな、元気に育ってね~~
[PR]
by manyamou | 2012-08-18 22:44 | 恩賜上野動物園
d0227252_10315310.jpg

ミナミコアリクイさんです

d0227252_10335131.jpg

「よいしょっと」

d0227252_10344171.jpg

「んしょんしょ」

ここの展示は、とても見やすく、すいすいと木登り上手な、
彼らの生態もよくわかり、ホント楽しいです

d0227252_1041233.jpg

「方向転換~」

d0227252_1046383.jpg

ぐるりんこ

d0227252_10464878.jpg

ココとアイの仲も良好そうで

d0227252_10533880.jpg

「ふんふん」

d0227252_10541757.jpg

「くんかくんか」

d0227252_10562970.jpg

「いとかぐわし」
[PR]
by manyamou | 2012-07-19 20:31 | 恩賜上野動物園
d0227252_10241276.jpg

アメリカバクのブラッシングの場面に会えました

d0227252_10292946.jpg

飼育員さんの姿を見るや否や、近づいて行ったので
本当に、ブラッシングが好きなんですねえ(^^)

d0227252_1031769.jpg

「あーー、そこたまんねっす」

d0227252_10315298.jpg

この表情

d0227252_10324399.jpg

飼育員さんの笛に合わせて、腰を落としたりと、
かなりレベルの高いことをやっております

d0227252_10343561.jpg

「もっと、やってーー!」

とばかりに、ブラッシングも一通り終了し、立ち去ろうとする飼育員さんを追いかけています

d0227252_10355818.jpg

味のある看板

・・・確かにキケンです

d0227252_10372454.jpg

この看板も素晴らしい!

ただ、残念ながらココでカピバラさんには会えませんでした
朝一から、時間限定でソル君が出ているそうです
(akila様、情報感謝です♪)
子ども動物園にもいるらしいのですが、今回は行き損ねてしまいましたorz
いずれリベンジです
[PR]
by manyamou | 2012-07-17 20:22 | 恩賜上野動物園