「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

カテゴリ:のんほいパーク( 19 )

d0227252_1754546.jpg

シママングースさんです

d0227252_17564176.jpg

夕刻、ちょうど食事時間に会うことができました

d0227252_17591048.jpg

よく懐いているというか、警戒心がないというか・・・

d0227252_1803410.jpg

飼育員さんが、お肉を置いていく端から、どんどん食べていきます

d0227252_1821047.jpg

もっと、ちょ~~

d0227252_18411.jpg

あまりにカッコイイ、シママングースさんたちの居城

d0227252_1862592.jpg

天守閣と並ぶ本殿(?)

飼育員さんが、つくられたんでしょうか
繁殖時等には、内部を変更できる優れものだとか

d0227252_1895366.jpg

生き生きとしたシママングースさん達の姿とともに、
実に見応えのある展示です。

d0227252_18115581.jpg

その、すぐ隣にある夜行性動物館

ここで、どうしてもお会いしたかったのがアフリカジャコウネコ

国内で見られるのはココだけです!


何度も足を運んで、夕刻ようやく動いてる姿を拝見できました♪

d0227252_18181387.jpg

そうこうしていたら、あっという間の閉園時刻

何度でも足を運びたくなる・・・とても素敵な動物園でした
[PR]
by manyamou | 2012-05-17 20:50 | のんほいパーク
d0227252_12321626.jpg

のんほいパークの目玉施設の一つ、極地動物館

看板スターのホッキョクグマ、チャッピー&クッキーの他にも
魅力的な動物たちが、たくさんいます。

この写真だと、ちと分かりづらいですが、館外にはフンボルトペンギン・・・

d0227252_1238134.jpg

そして、館内では魅惑のペンギンワールドが展開

ジェンツーペンギン(中央)とイワトビペンギン

d0227252_12395370.jpg

もういっちょう、ジェンツー

d0227252_12405160.jpg

イワトビ~

d0227252_12421139.jpg

キングペンギン

d0227252_1243222.jpg

毛づくろい~

d0227252_12433119.jpg

ホッキョクグマの食事TIMEを見ていたら、こちらでも始まっていました。

(ペンギンの食事TIMEは、10:00と15:00)

d0227252_124722.jpg

にわかに活気付く、ペンギンたち

d0227252_1248128.jpg

極地動物館で、特筆すべきは、なんと言ってもラッコが見えること!

動物園で、ラッコが見えるというのは、ちょっと他にないかも

d0227252_12494376.jpg

今年で18歳になったヤヨイさん

元気に泳ぎ回っていました♪

d0227252_12533237.jpg

園内で見かけた慰霊碑

のんほいパーク並びに、豊橋市民が、ラッコに強い思い入れがあるのを伺えます

国内の園館では、年々ラッコの数が減少して行き、
このままでは将来的に、日本ではラッコが見えなくなってしまうかもしれません
そうならぬよう、早急に国内でのラッコの育成・繁殖を強化してほしいものです。
[PR]
by manyamou | 2012-05-13 20:30 | のんほいパーク
d0227252_1005038.jpg

中央門の程近く、オーストラリア園

d0227252_104426.jpg

デッキを歩いていくと、クロカンガルーや

d0227252_105381.jpg

エミュー

他にも、パルマワラビーや、ケナガワラルーの姿を見ることができます

d0227252_1085932.jpg

そのすぐ先にある動物資料館

何の変哲もない建物で、つい見逃してしまいがちですが
素通りするには惜しい、魅惑のワンダーランド♪

d0227252_10115035.jpg

展示された剥製の数々が素晴らしいのです

ド迫力のヒゲワシ

d0227252_1013628.jpg

くろーずあ~っぷ

d0227252_10134789.jpg

クマタカ

d0227252_1015348.jpg

コウライウグイス

躍動感溢れる、鳥達の剥製群に続き・・・

d0227252_10171035.jpg

ビントロング

あれ?何か、ちょっと違う気が・・・

d0227252_10175923.jpg

顔が怖すぎです

d0227252_1018465.jpg

オオヤマネコ

これまた、今にも襲い掛かってきそうな凄い表情をしております

d0227252_10204532.jpg

こんな怖いマレーグマ見たことない

子供が見たら、トラウマになるレベル

いろんな意味で、実に見応えのある空間です
[PR]
by manyamou | 2012-05-12 10:25 | のんほいパーク
d0227252_126968.jpg

ニホンカモシカのスーさんです。

d0227252_1210322.jpg

18歳(推定)と、ご高齢の為、「走らせないでください」との注意書きがありました。

d0227252_12111913.jpg

こちらは、ご同居しているモミカちゃん。

「スーと仲が悪い」って、案内板に書いてある・・・

d0227252_12132193.jpg

ホンドギツネのゴンくん

d0227252_12193077.jpg

中々のハンサムさんです。

ニホンカモシカ舎のすぐ隣にある、郷土の動物園
ここでは、多彩な日本の動物たちを見ることができます。

d0227252_12205785.jpg

お休み中のアナグマさん

こちらが、ちくわくんかな

d0227252_12223774.jpg

ホンドリス~

d0227252_12235592.jpg

郷土の動物園の、もうひとつの見所・・・

どうです、この凝ったレイアウト!(写り込み御容赦)

この日は、残念ながら活動的なリスの姿に会えなかったのですが、
ここを駆け回る姿を想像するとワクワクします

d0227252_12282336.jpg

ホンシュウジカのウメさんと

d0227252_1230734.jpg

キナコさん

ここも、見応えのある好エリアです♪
[PR]
by manyamou | 2012-05-06 12:36 | のんほいパーク
d0227252_15404149.jpg

カバの大吉くんです

d0227252_15412063.jpg

メンバー表

のんほいパークには、三頭のカバがいます。

d0227252_1542853.jpg

カバ舎も、のんほいパークの見所の一つで、
広々としたプールで、悠然と泳ぐ姿を楽しめます。

d0227252_15442980.jpg

また、カバの背景に、アフリカ園の景観が広がるのも実に味わい深いものがあります。

という訳で、背後のシマウマをクローズア~ップ♪

d0227252_1548488.jpg

おみず~

d0227252_15484969.jpg

そして、潜行開始~~

d0227252_15493631.jpg

ちらっ

d0227252_15501634.jpg

じいいい~~

ここは、今回会えなかった子も含めて、またじっくりと見たいポイントでもあります。
[PR]
by manyamou | 2012-04-29 20:38 | のんほいパーク
d0227252_10425059.jpg

エランドのサファイアさん・・・かな

のんほいパークの大きな見所の一つでもある、アフリカ園。
広々とした草原でくつろぐ、多彩な動物達の姿を様々な場所から観察できます。

d0227252_10472378.jpg

こちらが多分、エメラルドさん?

全然自信ないので、違ってたら教えてください(;^_^A

d0227252_1047584.jpg

アミメキリンのジョーさん。

キリンは、彼一頭のみで、ちと寂しそうですが、風格漂う姿を見せてくれます。

d0227252_1122383.jpg

真正面から、どーーん!

d0227252_113146.jpg

チンパンジーもたくさんいましたが、この日は、皆のんびりとしていました。

d0227252_1164745.jpg

コフラミンゴ~

d0227252_11730100.jpg

虫の居所が悪かったのか、アクリル越しに、
執拗にこちらをクチバシでつついてくるホオジロカンムリヅル

d0227252_11104266.jpg

実は、シロサイを見るのって、初めてだったりします。

多分、左がふくこさんで、右がタンディさん

両方とも♀で、奥に写っているのが、黒一点のトムくん

d0227252_11154786.jpg

この写真だと、わかりやすいかな

角が長い方がふくこさん

d0227252_1121681.jpg

こちらがタンディさん

とにもかくにも、見応えありすぎっす(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-04-22 11:26 | のんほいパーク
d0227252_1130532.jpg

味わい深い、「野鳥園」の看板。
バードエリアと呼ばれる一角には、多彩な鳥たちがいます。

d0227252_11324123.jpg

眠たそうにしているワシミミズク

d0227252_11335128.jpg

くるっ!

あ、こっち向いた

d0227252_1135720.jpg

トビ

d0227252_1136459.jpg

くろ~ずあ~っぷ

よく見ると、羽を怪我しています

d0227252_11375993.jpg

オオタカ~

d0227252_11384418.jpg

ハヤブサ・・・美しい(//∇//)

急降下時のトップスピードは300キロにも達すると言われています

d0227252_11405123.jpg

ばさ~~っ!

d0227252_11413320.jpg

おお!飛んだ!!

d0227252_11424825.jpg

きりりっ!

ここは、ケージ内のレイアウトも凝っていて、とても見応えのあるエリアです♪
[PR]
by manyamou | 2012-04-21 11:47 | のんほいパーク
d0227252_11305529.jpg

豊橋で、是が非でもお会いしたかった内の一頭が、この方。
今年で7歳になる、スマトラオランウータンのウランちゃんです。

ご存知の方も多いかと思いますが、今年の二月に惜しまれつつ世を去った帝王バランの末娘です。

d0227252_11424910.jpg

・・・とありますので、撮影は、ちょっと距離をおいて、こそこそっと短時間で。

こういった、動物を守るための注意書きは、中々ありそうでないので、
とても、うれしく感じました。

d0227252_1151127.jpg

「じいいいーーー」っと、マンウォッチングをしています。
目の前の幼児が、とても気になる様子。

d0227252_1153872.jpg

なんとも柔らかな、身のこなし

d0227252_1154557.jpg

セクシーポーズ

d0227252_11545979.jpg

いやもう、悩殺されっぱなしです(//∇//)

d0227252_11554340.jpg

つぶらな瞳

d0227252_11574551.jpg

何気ない仕草の一つ一つが、たまらなくキュートです。

d0227252_11585821.jpg

抜群のボディバランス

d0227252_1225996.jpg

見よ、この華麗なY字スパイラル!
[PR]
by manyamou | 2012-04-15 12:08 | のんほいパーク
d0227252_13235178.jpg

サル山ランドと呼ばれる、ニホンザル舎

d0227252_13244725.jpg

360°から観察できる、とても見やすい施設です。

d0227252_13263946.jpg

読み応えのある、案内板。

d0227252_1328148.jpg

グルーミング中~

d0227252_13285265.jpg

お食事中~

何度か、足を運んだんですが、終始穏やかな様子でした。

d0227252_13301718.jpg

毛のない子もいましたが、案内看板によれば、年を取って毛が薄くなった個体、
もしくは、順位が低く、ストレスで一時的に薄くなった♂なんだそうで。

写真は、前者の方で、ホウシおばあちゃんなのかな。
何とも、優しい表情をしています。

d0227252_13343814.jpg

お年よりは大切にしましょう

d0227252_13364358.jpg

グルーミング~

よく見ると、ちびっ子が・・・

d0227252_13374538.jpg

「ちょっと、交代してくださいな」

d0227252_13382128.jpg

「はいはい、わかりました」

d0227252_13391553.jpg

「さあ、もう、おねむの時間ですよ」
[PR]
by manyamou | 2012-04-14 20:23 | のんほいパーク
d0227252_17155640.jpg

マーラは、さんざん報告しましたので、今度はご両親を紹介します♪

d0227252_17173791.jpg

こちらが、お父さんのダーナ

d0227252_1718252.jpg

いやもう、その大きさ、格好良さに、ただただ圧倒されました。

d0227252_17194636.jpg

しかも、すぐに近づいてきてくれるフレンドリーさにも感動です。

d0227252_17244770.jpg

端正な横顔~

普段、東山のアヌラ&コサラとワルダーさんを見慣れているだけに、
先ずは、その大きさにびっくりした訳ですが、
何というか、スラッとしたプロポーションの良さは、迫力もあいまって
神々しい程に美しかったです、はい。

d0227252_17255781.jpg

そして、こちらが、お母さんのアーシャーさん。

上野動物園から、ブリーディング・ローンでやってきて、
皆の夢を現実にした、偉大なマムであります。

d0227252_17283224.jpg

優しそうな横顔ですね~

d0227252_17292222.jpg

「マーラもいいけど、僕らもよろしくね」

もうね、アジアゾウだけで、一日中見ていられるという(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-04-13 21:14 | のんほいパーク