ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

カテゴリ:埼玉県こども動物自然公園( 17 )

d0227252_13453355.jpg

美しすぎるマヌルネコ マリィさん

d0227252_13483276.jpg

ロッテルダム動物園生まれで
ちょっとツンデレなお嬢様気質

d0227252_1350852.jpg

現在は、セバスチャンと同居しています

d0227252_13512437.jpg

この迫力!男前だなあ~

ちなみに、こちらのセバスチャンは上野動物園生まれで
東山動植物園の十兵衛殿の甥っ子にあたります

面影あると思いませんか?

d0227252_13564811.jpg

手前にあるのは、セバスの尻尾

マリィが、とことこと歩き回る後ろを
セバスチャンが付いて回るといった行動が目立ち、

d0227252_140398.jpg

時折、マリィがシャーするものの
否定しているといった感じはなく、

d0227252_14218100.jpg

とても仲は良好そうにみえました

d0227252_143343.jpg

こちらのカップルでも二世誕生に期待が高まろうというものです

頼むよセバスチャン!

「まかせときー!」

d0227252_1442738.jpg

最後は、眠たそうなマヌルっ仔の表情で、ごきげんよう


彼女の御両親(オスカー&タビー)には、残念ながらお会いできなかったので
また、リベンジです♪


マヌルは続くよどこまでも
[PR]
by manyamou | 2012-10-01 20:50 | 埼玉県こども動物自然公園
d0227252_18244033.jpg

この子に会う為に、行って来ました埼玉県こども動物自然公園!

4/21生まれのマヌルネコの子供です

d0227252_18284699.jpg

どーーん!

好奇心が強いので、よく近くまで来てくれます♪

d0227252_18301578.jpg

ぐはあっ!

至近で見ると、その奇跡の可愛さに完全KOです(* ̄ii ̄)

母親は、上野からお嫁入りしたタビーちゃん
父親は、ロッテルダム動物園生まれのオスカーくん

d0227252_18341714.jpg

瞳孔の開きが小さいver.

こちらの顔の方が、マヌルっぽいのでは!?
なんて思われる方もみえると思いますが

・・・もう、可愛すぎるのでなんでもいーです

d0227252_18371580.jpg

ちょっとワイルドな感じ\(//∇//)

d0227252_18381284.jpg

きらーん

d0227252_1840498.jpg

母親のタビーが育児放棄をした為、この子は人工哺育で育ちました

一緒に生まれた二頭は、残念ながら亡くなってしまったそうです。
是非、この子には兄弟の分も長生きしてほしいものです

d0227252_18432354.jpg

「よろちくね!」

そうそう、申し遅れましたが、女の子です

d0227252_18451065.jpg

もういっちょう、ワイルドな感じ

d0227252_18474977.jpg

アンニュイな感じ

d0227252_18491969.jpg

毛づくろい~


では、その脅威の可愛さを動画でも~


閉園間際、バックヤードで収容の準備をしている飼育員さんの気配を察し
めっちゃハイテンションになってます

日本初の人工哺育?
[PR]
by manyamou | 2012-09-30 21:23 | 埼玉県こども動物自然公園
d0227252_2137682.jpg

SCZOOのワオキツネザル舎です。

d0227252_21384816.jpg

看板が素敵。

d0227252_2140310.jpg

レニーさんかな。

d0227252_21405836.jpg

こちらが、今年で1歳になる娘のサニーちゃん(多分)。

d0227252_21422990.jpg

じりっ・・・

d0227252_21433795.jpg

「おりゃー!!」

d0227252_21441442.jpg

ってな感じの、仲良し親子であります。

d0227252_214669.jpg

こちらが、お父さんのサラかな?・・・ちょっと、自信ないです。

d0227252_21473756.jpg

くんかくんか。

d0227252_214882.jpg

ぶら~ん

10月に自分が行った時は、まだこの三頭だけだったんですが、
先月、オスがさらに二頭、同居を始めたそうです。
どんな群れになっているのか、非常に気になります。

d0227252_21502315.jpg

「気になるのなら、とっとと見にいらっしゃいな!」

ごもっとも!(^^)
[PR]
by manyamou | 2011-12-21 21:53 | 埼玉県こども動物自然公園
d0227252_19313564.jpg

SCZOOは、コアラ王国でもあります。

d0227252_19342382.jpg

「よいしょ、ぎゅっ!」

コアラの握力は1トンある・・・なんて怪情報がありますが、それガセですから(^^)

d0227252_19364781.jpg

クラッチングスタート(違

d0227252_19415350.jpg

「はーっ!!」

d0227252_19424169.jpg

ZZZ・・・

当然、初めて来たので、個体識別ができないのですが・・・

d0227252_19443319.jpg

唯一、よく知っている方が・・・

d0227252_19475651.jpg

そう、ティムタムであります!

d0227252_1948597.jpg

感動の再会!・・・

時間をおいて、何度か足を運んだんですが、何とかコレがお顔を拝見できた瞬間・・・orz

ティムタムもこちらで、頑張ってやっておられるようですが、昨日東山動植物園からも
朗報が入りました。アーチャーの第ー子誕生です!!(公式発表
この件については、また近日中にリポートします♪

d0227252_195544.jpg

一方、こちらはマーラさん。

d0227252_19554675.jpg

思わず笑ってしまう、案内ポスター。

d0227252_19581324.jpg

くんかくんか

d0227252_19591592.jpg

「ひゃっほう~~」

d0227252_19595769.jpg

こういった、間近で動物達を楽しめる展示方法も、SCZOOの大の魅力です。
[PR]
by manyamou | 2011-12-17 21:29 | 埼玉県こども動物自然公園
d0227252_19491767.jpg

ベネットアカクビワラビーさん。

d0227252_19503280.jpg

カピバラさんのお隣で、なんと放し飼いされています。

d0227252_19525454.jpg

ロープ一本で、お客さんと隔てているだけ。
彼等の臆病な性格(?)を利用した、大胆かつ見事な展示方法です。

d0227252_19551029.jpg

おなかぽりぽり

d0227252_19555361.jpg

もくもく

d0227252_19562450.jpg

でれ~ん

d0227252_19573290.jpg

「ひゃっほ~♪」
[PR]
by manyamou | 2011-12-11 21:44 | 埼玉県こども動物自然公園
d0227252_19275772.jpg

ミナミジサイチョウです。

花と鳥の丘と呼ばれる一角にいます。

d0227252_19323040.jpg

こっちが、お父さんかな。

d0227252_19331846.jpg

こちらが幼鳥。昨年、日本初の繁殖成功で話題になった仔です。
大人になるのに、6年もかかるそうです。

d0227252_19352313.jpg

親と比較すると、まだまだこんな感じ。

d0227252_19362842.jpg

かいかい~

元気に育つんだよ~♪

d0227252_1938321.jpg

一方、こちらはカンムリコサイチョウ

d0227252_19393641.jpg

魅惑の赤いクチバシ。

d0227252_1942676.jpg

日光浴~

d0227252_19445355.jpg

最後はギンガオサイチョウ

d0227252_19463130.jpg

「はろ~☆」

いやもう、こんなにサイチョウが堪能できるのは、ちょっと他ではないかなと(^^)
[PR]
by manyamou | 2011-12-08 21:24 | 埼玉県こども動物自然公園
d0227252_19254768.jpg

眠たげなケープハイラックスさん。

d0227252_19301467.jpg

じいい~~~

SCZOOの特色として、それはもう実に多彩なげっ歯類がいることが挙げられます。
先述のハダカデバネズミさんもいる小動物コーナー・・・
そこは、目くるめくワンダーランド!!

d0227252_19312763.jpg

ご存知、デグー

d0227252_19322965.jpg

ちょい、太めかも・・・

d0227252_20531898.jpg

パンパステンジクネズミ~

d0227252_2056911.jpg

見つめられました♪

d0227252_20573367.jpg

シマクサマウス~

d0227252_20583051.jpg

お食事中~

d0227252_210821.jpg

げっ歯類ではないですが、スローロリスもいます。

d0227252_211028.jpg

最後はカイロトゲマウス。

この可愛いさは、もう違法(^^)


おまけ:こちらもげっ歯類ではないですが・・・
妙にハイテンションなマタコミツオビアルマジロ~
[PR]
by manyamou | 2011-12-07 21:23 | 埼玉県こども動物自然公園
d0227252_20145971.jpg

10/4生のカピバラの赤ちゃん。
埼玉へ訪れてからもう、二ヶ月近く経とうとしていますが、
しつこく公開初日の様子~~

d0227252_20185712.jpg

昼下がりのお食事中~

d0227252_20202649.jpg

ふと、何かに気づいた様子で食休め・・・

d0227252_20212788.jpg

「ままだ~~!!」

一斉にコマリさんを追いかけます。

d0227252_20224128.jpg

「やっほーい」

d0227252_20333495.jpg

んまんま♪

d0227252_20344623.jpg

くろーずあっぷ☆


その時の様子を動画でも是非~♪
[PR]
by manyamou | 2011-12-06 21:07 | 埼玉県こども動物自然公園
d0227252_1131793.jpg

SCZOOといえば、何といってもコレ!
・・・なんて書き方をすると、怒られそうな気もしますが・・・

d0227252_11324043.jpg

カルト人気もめっぽう高い、ハダカデバネズミさん。

かなりの暗がりで撮っているので、写真がアレなのは勘弁の程を

d0227252_11345665.jpg

エチオピアや、ケニアの地中に暮らす彼等。
80~300もの群れを形成し、女王の統治の元、組織だった生活を行うという
その独特な社会性も人気の秘密。

d0227252_11422122.jpg

名前の通り、素っ裸ですが、細かい体毛が生えているそうです。

d0227252_11434399.jpg

この味わい深い表情は、もうセンス・オブ・ワンダー

d0227252_11454435.jpg

腹まくら~

d0227252_11462742.jpg

んしょんしょ

d0227252_11465492.jpg

ごろ~ん

d0227252_11481036.jpg

しょこたんのサインがありました。


午前中は、爆睡中だったんですが、午後からは活発に動いてました♪
[PR]
by manyamou | 2011-12-04 11:54 | 埼玉県こども動物自然公園
d0227252_19444747.jpg

ひょこっ!

プレーリードッグさんです。

d0227252_19455321.jpg

うまうまうま

d0227252_1947680.jpg

ふもふもと、朝食TIME~

d0227252_19495666.jpg

「ええ、青菜は新鮮さが命ですとも」

d0227252_19505956.jpg

「ぐっもーにん~♪」

d0227252_19555650.jpg

一方、こちらはシママングース。

d0227252_19563812.jpg

ほりほり~

サハラ砂漠といった過酷な環境で生息しております。

d0227252_19582884.jpg

きりり!

表情も精悍で素敵です。

d0227252_19592870.jpg

「フっ。オレに惚れると火傷するぜ!」
[PR]
by manyamou | 2011-12-03 21:40 | 埼玉県こども動物自然公園