ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

カテゴリ:多摩動物公園( 80 )

d0227252_16282211.jpg

8/14に生まれた、モルモットの赤様です


ちょっと、網がキツイので、こんな写真で申仕分けなく(;^_^A

d0227252_16295150.jpg

彼等に出会ったのは、昨日のことなんですが、
一日で、こんなに大きくなるの?と驚いていたら・・・

d0227252_1633579.jpg

なるほど、こういうことなんだそうです。

こういった掲示を早速貼ってあるのには、とても感心しました。素晴らしいです。

d0227252_16362984.jpg

こちらが、お母さん

d0227252_1637613.jpg

お母さんを一生懸命追いかけている様子が、ホント可愛いです

d0227252_1638418.jpg

いやもう、とても生後二日目とは信じられない位
元気にチョロチョロと動き回っていました

d0227252_16393615.jpg

イラストが秀逸すぎる垂れ幕

「ふれあい教室」はご覧の通り、夏季休暇ですが・・・

d0227252_16412411.jpg

モルさんたちは、元気にやってますので
是非、会いにきてあげてください♪


動画でも、この可愛らしさをぜひ~
[PR]
by manyamou | 2012-08-16 21:25 | 多摩動物公園
d0227252_9365844.jpg

「覚悟おーーー!!」

アイの挑戦は続きます

d0227252_9382759.jpg

「一気に決めるわ!」

d0227252_9393060.jpg

「そうは行かなくてよ!」

d0227252_9401973.jpg

するりと身をかわすシズカさん

d0227252_941926.jpg

「ああ!またしても!!」

d0227252_9415448.jpg

「今度こそ、追いついてみせるわ!」

d0227252_9432322.jpg

どうも、この突き当たりにたどり着けば、ターン終了というルールがあるようで
この時点で、いつもアイの動きも一旦止まります

d0227252_945151.jpg

そして、すぐさま再開

d0227252_9471842.jpg

「捕らえ・・・」

d0227252_94854.jpg

(・・・さすがね、お母様)

何度アイが、挑戦してもシズカに追いつき、捕らえることはできませんでした

d0227252_9502780.jpg

たまに切れて、アイちゃんを怒鳴る場面もありましたが、
逃げ回るシズカさんは、楽しそうでもありました

d0227252_9532274.jpg

最後は、みんな揃ってお疲れ様~

d0227252_9543153.jpg

「は~いい湯だな~♪」
[PR]
by manyamou | 2012-08-13 21:36 | 多摩動物公園
d0227252_118929.jpg

アイを押さえつけるシズカさん

シズカファミリー、先月末の様子~

d0227252_119823.jpg

バックを取って1ポイント!

d0227252_11113355.jpg

「ふう、今日はこれぐらいにしといてあげるわ」

と、ここまではよくある、いつもの光景なんですが・・・

d0227252_11134437.jpg

「やれやれだわ」

あれ?シズカさんの方がプールから出て行ってしまいました

d0227252_11142294.jpg

「快適~♪」

戦いの後、プールを占拠しているのはアイちゃん

d0227252_11163192.jpg

この日のアイは、やけに堂々としていて、
水から上がった後は、執拗にシズカを追い回します

d0227252_11185032.jpg

「さあ捕まえたわ!お母様!!」

d0227252_11283399.jpg

「あっ!」

d0227252_112957.jpg

「ふふ、まだまだね」

逃げるシズカ、追うアイ

d0227252_11303149.jpg

「さあ、捕まえれるものなら、捕まえてごらんなさい!」

これが、延々と繰り返されます

d0227252_11321425.jpg

「はーーーっ!」

どんどん加速していくシズカさん

d0227252_11331843.jpg

その様子は、あたかも自分が追われる側になって
狩の指導をしているようでした

d0227252_11353936.jpg

「あー、ちょっと休憩」
[PR]
by manyamou | 2012-08-12 21:06 | 多摩動物公園
d0227252_15232672.jpg

ミルチャです

水を飲みながらも、時々こちらを意識してか、ちらちらと見てきます

d0227252_15253563.jpg

何かの気配を伺っている様子・・・

d0227252_15263061.jpg

この、見上げた感じの表情もたまりません\(//∇//)

d0227252_15272146.jpg

この日のミルチャは、本領発揮(?)の帰宅拒否っぷり

飼育員さんが、傍で何度も呼びかけたり、鍵の音をチャラチャラさせたり、
何度も扉を開け閉めしたり・・・と、あの手この手を尽くしますが
帰ろうとしません

d0227252_15313346.jpg

最終手段・・・

d0227252_15321045.jpg

葉っぱコチョコチョの刑!

むしろ喜んでます

d0227252_15344636.jpg

「あれ?もっと遊んでくれないの!?」

飼育員さんも、とうとう諦めた様子

d0227252_1536242.jpg

14:30 いよいよ、この位置から動かなくなりました

d0227252_15371163.jpg

15:00 ・・・さすがに、自分もこれ以上チェックするのやめました(;^_^A


では、その「帰らないっぷり」を動画でも

一旦は、無事帰ったかのようにも思えたのですが・・・
[PR]
by manyamou | 2012-08-11 21:22 | 多摩動物公園
d0227252_1540498.jpg

PM7:15 投下された三連ブイで遊ぶシズカファミリー

この辺から、撮影が非常に困難になってきて、もうAFだと、殆どシャッター降りません


*場内放送でも、時折言ってますが、動物に向けてフラッシュを焚くのは
絶対にやめましょう。動物に対し、多大なストレスを与えるだけでなく、
場合によっては驚いて、怪我をする可能性もあります。
実際のところ、こんだけ広くて暗い場所でフラッシュ焚いたところで、
殆ど意味ないです。

d0227252_15572534.jpg

PM7:30 ライトアップがいい感じの猛禽舎

d0227252_162468.jpg

「オジロワシを探せ!」的な

d0227252_1692125.jpg

フクロウ舎も良いムードです

写真は、シロフクロウさん

d0227252_1611447.jpg

PM7:50 ニホンザル舎

d0227252_1612137.jpg

ライトアップされてるせいか、起きてる子も多く
人気もあまりなかったので結構、穴場かも

d0227252_16142585.jpg

とか言ってたら、あっという間に閉園時間になってしまいました
おやすみなさい~

d0227252_16152720.jpg

正門付近に展示してある電飾細工

「ひかりの動物園」

d0227252_16172832.jpg

結構、意匠も細かいです

d0227252_16183621.jpg

「サマーナイト@Tama Zoo」は、今月の土・日と13~15に行われています。

まだまだ見逃している動物も多いので、自分も再度足を運びたいと思います♪
[PR]
by manyamou | 2012-08-10 21:39 | 多摩動物公園
d0227252_11371150.jpg

PM5:30 シズカさんを追いかけるアイちゃん

d0227252_11395551.jpg

いつものように、シズカさんには追いつけず・・・

d0227252_11404911.jpg

「まだまだね」
「悔しい・・・」

アムールトラ一家も、涼しいので元気です♪


PM6:00には、彼女たちに馬のあばらプレゼントが行われました

d0227252_1142449.jpg

同時刻のオオカミたち

「おれっちは、何ももらえないのかよーー」

d0227252_11481915.jpg

「腹減ったーー」
「はよ、開けれーー」

見逃してしまったんですが、この後彼らにも牛骨プレゼントがあったようです

d0227252_11501062.jpg

PM7:00 大運動場の子供たちとマユは、既に帰宅。
小運動場で、ミミが孤軍奮闘しています

d0227252_11542669.jpg

ここでも、夕暮れガイドと称した、おやつTIMEが行われました

やってきた飼育員さんに熱視線を送るミミ

d0227252_11563226.jpg

じいいいーーー


では、その時の様子を~
[PR]
by manyamou | 2012-08-09 21:34 | 多摩動物公園
d0227252_19385764.jpg

PM5:00 夕日を浴びるインドサイ

という訳で、早速行ってきましたサマーナイト♪

8/5の様子をざくざくっとご報告~

d0227252_19414641.jpg

ビワさんとコダマちゃんのヒマラヤタール親子

d0227252_1945169.jpg

シフゾウ

飼育員さんからもらった食事を角で持ち上げて・・・

d0227252_1946313.jpg

・・・ぽい

そしてmgmg

d0227252_19474080.jpg

再び持ち上げて~

d0227252_19481657.jpg

ぽいっ

こんなことを繰り返していました

d0227252_1949891.jpg

「ドヤァッ!!」


いや、ドヤァッと言われても・・・

d0227252_1950366.jpg

「はろ~」

PM5:30 ユキヒョウ舎

辺りは大分薄暗くなり、気温も涼しくなってきたので
三兄妹のボルテージは、かなり上がっていました\(//∇//)


見惚れてて、あまり撮れてないですが(;^_^A

d0227252_19554520.jpg

爆睡中のボルネオオランウータン

えーと、キキさんかな?

ちなみにオランウータンは、室内のみの展示でした

d0227252_2005676.jpg

PM6:30 ゴールデンターキンのオウテンくん

まだまだ続きま~す
[PR]
by manyamou | 2012-08-08 21:35 | 多摩動物公園
d0227252_11143441.jpg

ショールをはおって登場したのはチャッピーさん

d0227252_11173152.jpg

日焼け防止に手袋をしています(嘘

d0227252_11223183.jpg

一方、ポピーとミンピー兄妹は、日陰で遊んでいます

d0227252_11251240.jpg

「にーたん、にーたん」
「よしよし」

何とも、のどかな光景です

d0227252_11272527.jpg

「私はチャピ子、チャピ子巻きのチャピ子」



・・・すいません。ちょっと、やらかしました

d0227252_1129462.jpg

などと、チャッピーさんがポーズを取っていたら、
突如、風のように現れたミンピーが、
チャッピーさんのショールを奪い去っていきます!

d0227252_1133921.jpg

「いやっほ~う♪」

d0227252_1138292.jpg

ごろんごろ~ん

d0227252_1139191.jpg

~とでんぐり返り~

d0227252_1140111.jpg

頭隠して・・・

d0227252_1143955.jpg

「は~い、みんな元気~」

ショールを手にして、超ゴキゲンなミンピー

d0227252_11442651.jpg

器用に持ち替えて・・・

d0227252_11455418.jpg

なんと、ショールでぶら下がると言う離れ業!


さて、こんな調子でショールライフを漫喫していたミンピーですが、
最後には、チャッピーさんに取り上げられてしまいましたとさ

「ママのバカ!バカ!」って感じで
怒るミンピーが可愛すぎです(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-08-05 21:14 | 多摩動物公園
d0227252_18163076.jpg

水浴び中のシズカさんとアイちゃん

先々週のシズカファミリーの様子~

d0227252_1820032.jpg

和やかな雰囲気・・・と思いきや

d0227252_18203980.jpg

突如、怒り出すシズカさん

d0227252_18282897.jpg

「待って、お母様!話せばわかるわ!!」

d0227252_18292999.jpg

「ええい!問答無用!!」

d0227252_18301860.jpg

「あーれーー」

d0227252_18311145.jpg

「ぎぶ!ぎぶですわ、お母様!!」

d0227252_18321377.jpg

「ふう、ちょっと休憩~」
「ぐすん、ひどいわ・・・」

d0227252_1833940.jpg

「ぷはあ~脱出!」

d0227252_18335560.jpg

「あら、楽しそうね♪」

マオちゃんもやって来ました

d0227252_18344788.jpg

「それでは、みなさん御機嫌よう」
[PR]
by manyamou | 2012-08-03 21:15 | 多摩動物公園
d0227252_10213287.jpg

ギーマ、クルミ、リラの3兄妹

・・・すいません、まだ個体識別できません(;^_^A

d0227252_10345972.jpg

おすまし顔~

d0227252_10354174.jpg

多分、向かって右がギーマで、左がクルミ

d0227252_10394936.jpg

走り出すクルミ

d0227252_10414034.jpg

加速~

d0227252_1042924.jpg

「よいしょっと」

d0227252_1043577.jpg

「やあ」

d0227252_10434227.jpg

「んしょんしょ」

d0227252_104541.jpg

「そろそろ」

d0227252_1046288.jpg

「きりりっ!」

d0227252_10471587.jpg

「ひゃっほ~~」

登ったり、走ったりと大忙しのクルミでした

d0227252_10484246.jpg

あいさつ~

d0227252_10532320.jpg

「じゃあまたね♪」

(ギーマかな?)
[PR]
by manyamou | 2012-08-01 21:20 | 多摩動物公園