「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

カテゴリ:多摩動物公園( 80 )

d0227252_16514127.jpg

アジアゾウのアヌーラさん

プールにつかって、おくつろぎ中

d0227252_1653242.jpg

ひょい♪

プールサイドに草が置いてあるという、細かな心配り

d0227252_16542772.jpg

「ばばんばばんばんばん♪」

ご機嫌です(^^)

d0227252_16585812.jpg

「潜望鏡~」

d0227252_16593278.jpg

上から、じょぼじょぼと落ちてくる水を浴びています

d0227252_171482.jpg

何とも、気持ちよさそうな表情

d0227252_1775621.jpg

颯爽と、水から上がるアヌーラ

d0227252_1785932.jpg

まっしぐらに向かう先は・・・

d0227252_1794535.jpg

「ごはん~」

ですよね

d0227252_17103472.jpg

ところで、こちらのアヌーラさん、御歳59才
オスゾウとしては国内最高齢なのです
とても、そうとは思えぬ力強さをいつも感じさせてくれます

d0227252_17113876.jpg

「シェー!」(違

もっともっと長生きしてね~
[PR]
by manyamou | 2012-08-23 20:50 | 多摩動物公園
d0227252_1724437.jpg

のっしのっしとやってきたのは、水牛のアカギくん

d0227252_17262040.jpg

一方、こちらはハルナさん

d0227252_17292231.jpg

暑い日は、仲良く並んで沐浴

8月に入って、特によく見かける光景です

d0227252_17323861.jpg

「夏は、これに限るね」

d0227252_17345645.jpg

「かあ~~気持ちえ~~~」

d0227252_1735454.jpg

(。。。こうすれば、もっと涼しいことに、オレ気がついた)

d0227252_17365520.jpg

ハルナさんも、まったりと沐浴中

d0227252_1738813.jpg

「みなさま、残暑お見舞い申し上げますわ」

d0227252_17392410.jpg

「暑い日は、無理しちゃダメだぞ!」
[PR]
by manyamou | 2012-08-22 21:21 | 多摩動物公園
d0227252_17571688.jpg

ヒマラヤタールのコダマちゃんです

先月下旬の様子~

d0227252_1804369.jpg

一緒にいるのが、お母さんのビワさんでいいのかな?

d0227252_1831315.jpg

なかよく、お食事中

d0227252_1835175.jpg

あ、こっち見た

d0227252_1843271.jpg

「何か、ご用かしら?」

いえいえ、どうぞ食事をお続けください

d0227252_1853673.jpg

おっぱいをねだる場面も見られました♪

d0227252_1863215.jpg


d0227252_1893930.jpg

こちらが、お父さんのブラックくん

現在は、一頭だけ隔離されていますが、
いずれ時期をみて合流させるそうです
[PR]
by manyamou | 2012-08-21 21:55 | 多摩動物公園
d0227252_1026537.jpg

颯爽と高所を渡る、ニホンザルのちびっ子

d0227252_10271732.jpg

水につかる子もいれば・・・

d0227252_10333665.jpg

小競り合いする子もいたりして、いつも賑やかな
多摩動物公園のサル山

d0227252_10504066.jpg

そんな中、一際小さい子を発見~

d0227252_1038457.jpg

赤様の面倒を見ていたのは、母親ではなく
オスだと思うのですが、どなたかなあ

d0227252_10403895.jpg

よく懐いています

d0227252_10432985.jpg

わき腹の体毛が、ごっそり禿げているのが気になりますが
ぜひ、元気に育ってほしいです

d0227252_1045148.jpg

またね~~♪
[PR]
by manyamou | 2012-08-21 20:25 | 多摩動物公園
d0227252_19435211.jpg

「スカイだお」

d0227252_19451755.jpg

岩上に立ち・・・

d0227252_19494540.jpg

「はあっ!」

d0227252_19501423.jpg

華麗に着地!

d0227252_19505298.jpg

さらに、もう一跳び!

d0227252_19513733.jpg

(あの向こうには、何があるのだろう・・・?)

d0227252_19523958.jpg

「アサヒよ」

d0227252_19553174.jpg

「今、エナをとっ捕まえようとしているところ」

d0227252_19565142.jpg

「そう、やすやすと捕まるアタシじゃないわよ!」

d0227252_19581828.jpg

「てちてち」

(ちっ・・・)←アサヒの舌打ち

d0227252_19593685.jpg

「さらばじゃーー!」

d0227252_2002292.jpg

「いよっと♪」

d0227252_2005449.jpg

おまけショット:マユさんに怒られてる、この子はどなた?


この日の三兄妹とマユさんの様子を動画でも~
[PR]
by manyamou | 2012-08-20 21:42 | 多摩動物公園
d0227252_1042585.jpg

にらみあうアサヒ(奥)とスカイ

d0227252_10441853.jpg

先手をかけたのはアサヒ

d0227252_10452794.jpg

「むー、やはり上を取られては、分が悪いにゃ・・・だが、しかし」

d0227252_10461886.jpg

「とりゃーー!」

すかさず反撃に出るスカイ

d0227252_1048740.jpg

「どうにゃ!」

d0227252_10491091.jpg

あっという間の攻守交替

d0227252_10504229.jpg

組んず解れつ・・・

d0227252_1052404.jpg

「フーーー!この場所は譲らないお!!」

再び、上を取ったのはアサヒ

d0227252_105457.jpg

「ったく、あんにゃろー!」

不満げに去っていくスカイ

d0227252_10554250.jpg

「勝った!」

この、ご機嫌な表情(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-08-20 20:42 | 多摩動物公園
d0227252_1165082.jpg

スカイくん登場~

*まだ、いまいち識別に自信がないので、間違ってたら是非、教えてください(;^_^A

d0227252_118439.jpg

何やら狙い定めて・・・

d0227252_11102286.jpg

GO!

d0227252_11105265.jpg

標的はエナ!

d0227252_11113512.jpg

華麗に身をかわすエナ

d0227252_11122618.jpg

「ふふん♪」

ひらりと着地

d0227252_11133052.jpg

「やれやれだわ」

岩山へと去っていくエナ

d0227252_11161744.jpg

「お子ちゃまの相手をしてたら、のどがかわいちゃったわ」

で、マユとともにくつろいでいると・・・

d0227252_11201864.jpg

「じいいいーーー」

またまた、スカイが何か企んでいます

d0227252_11221664.jpg

「おるあっ!」

今度は、マユ母さんにアタック!!

d0227252_11235133.jpg

「レフリー!カウントーー!!」

d0227252_11242892.jpg

「バックを取って、さらにポイント追加ー!」

d0227252_11252736.jpg

「いい加減にしな!」

さすが、マユさん
ひとにらみで、スカイを黙らせます

d0227252_1128067.jpg

「次はないと思いなさい」
「・・・母ちゃん、怖い」


おまけ:朝一番の元気いっぱいな三兄妹の様子~
[PR]
by manyamou | 2012-08-19 21:06 | 多摩動物公園
d0227252_15474651.jpg

6/18生まれのシロフクロウの雛です

d0227252_15481150.jpg

母親が子育て中に死んでしまった為、
当初は人工哺育で育てられていたのですが
同時期に卵を抱いていた別のメスの卵が無精卵だったので、
母親役をお願いしたら、熱心にヒナを育てはじめたんだそうです

d0227252_15483389.jpg

ヒナと言われなければ、ヒナと思わないほど大きく成長しております(^^)


鳴声が、めちゃめちゃ可愛いです\(//∇//)

d0227252_15485741.jpg

こちらがお義母さん

実は、亡くなったお母さんの姉妹なんだそうです

d0227252_15495521.jpg

一方、こちらは本当のお父さん

愛妻家と評判だったそうですが、現在は独り身であります

d0227252_1550532.jpg

いつも檻の向こうの子供たちの姿を見ている(・・・か、どうかは定かでないですが)
その後姿は、何とも切ないです

いずれ、お嫁さんが見つかると良いですね

d0227252_15511464.jpg

そして、こちらがヒナたちと一緒に暮らしている、お義父さん

ヒナの様子を観察していたら、激しく威嚇してきました

なんかね、夫婦で一生懸命育ててるんだなあと、じ~んとしましたよ(T-T)


それでは、果敢にこちらを威嚇してくる、お義父さんの勇壮な姿を

もっと観察したかったけど、申し訳ないので、早々と撤収しました

d0227252_15524946.jpg

おまけ:先月末に新しくやってきたコミミズクさん。

まだ、緊張しているようで、体を細めています。
早く、ほっこりとしたフクロウらしいシルエットが見られると良いですね~
[PR]
by manyamou | 2012-08-18 20:46 | 多摩動物公園
d0227252_1910334.jpg

19:20 ヨーロッパオオカミ

辺りはもう、真っ暗です

d0227252_19113261.jpg

19:30 猛禽ケージ

むう、オジロワシの顔が真っ白になってしまった・・・

d0227252_19134537.jpg

シロフクロウの雛

まさに夜の主役ですね

d0227252_1916096.jpg

19:40 ライトアップされ、何ともドラマチックな感じのチンパンジー舎

しかし、運動場には誰も出ていませんでした・・・。

d0227252_19181338.jpg

サザエさんとジンくんがいるはずなんですが、この通り(^^)

d0227252_19193252.jpg

19:50 アミメキリン

絵になるなあ

d0227252_19202559.jpg

お休み中の方々

「だって、もう眠いんだもん」

d0227252_1921789.jpg

閉園間際、退屈そうにしていたチーターさん

ネームプレートのある場所が真っ暗だったので、
どなたか、ちとわかりませんでした
[PR]
by manyamou | 2012-08-17 21:30 | 多摩動物公園
d0227252_11181223.jpg

またまた行って来ました、サマーナイト@Tama Zoo

日曜日の様子~

d0227252_11185845.jpg

17:30 元気に遊ぶユキヒョウっ仔三兄妹

d0227252_11192462.jpg

17:40 ようやく、獣舎の入り口が開き、順々に帰っていきます

d0227252_11195249.jpg

「お腹すいた~」

ああ、この後姿がたまらない・・・(//∇//)

この時間まで、見ていられるのは、何と言うかすごく得した気分です

d0227252_11201618.jpg

こちらは、小運動場で、まだまだ頑張るヴァルデマール

d0227252_11214151.jpg

18:00 レッサーパンダ
孤軍奮闘していたのはアズキ。この後、りんごがプレゼントされました

d0227252_11221219.jpg

先週に引き続き、登場したユキヒョウとレッサーパンダの毛皮
こちらは、昔多摩動物公園で飼育していた個体のものなんだそうです

ユキヒョウの毛皮には「ケルベロス」と書いてありました。

当然、しつこいぐらい触りまくったんですが、想像以上にふっかふか。
成る程、これは毛皮目当てで密猟もされるなあとしみじみ考えてみたり。

反対に、レッサーパンダは、思ったよりゴワっと硬めな感じでした

d0227252_11223545.jpg

18:40 ヨーロッパオオカミさんたち

・・・またも、牛骨投下シーンを見逃してしまった

d0227252_11231498.jpg

同時刻のシズカファミリー

d0227252_11234414.jpg

「ユキヒョウはあちら」

この行灯、たまらんですね。
小運動場へ誘導する為に、大運動場の手すりに掲げてあります

d0227252_11242039.jpg

19:00 再びユキヒョウ舎。おやつ待機中のヴァルデマール

先週より、さらに日が短くなってきたような・・・

d0227252_11253343.jpg

この日は、ヴァルデマールのおやつTIMEが行われました


まだまだ続きま~す
[PR]
by manyamou | 2012-08-17 21:16 | 多摩動物公園