「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

カテゴリ:多摩動物公園( 80 )

d0227252_10293241.jpg

「さあ、怖がらずに入っておいで」

お馴染みの名コンビです

d0227252_10314075.jpg

識別表に従えば、彼が2007年生のヒエくんでよいのかな

ちびっ子の方が、昨年生のヤマザクラかネムノキちゃん?

d0227252_10353182.jpg

「さあ、先ずはバタ足から!」

前回も書きましたが、やはりコレ泳ぎを教えているように見えます

d0227252_10361619.jpg

「はい、もっとリズミカルにー!」

d0227252_10404023.jpg

「そんなことで、リオデジャネイロに行けるかー!!」
「はい!コーチ!!」

d0227252_1042339.jpg

「そう!もっと強く蹴るのだ!!」

d0227252_1043883.jpg

「腰が浮いてんだよ。もっとこう・・・」

d0227252_1044292.jpg

「いじめてんじゃねーだろうな?」
「違うよ、泳ぎの特訓だよ」

d0227252_10453238.jpg

「さあ、もう一回!」
「コーチ!もうつかれまちた!」

d0227252_1046366.jpg

「馬鹿者ーー!!」

d0227252_10481524.jpg

「今こそ、貴様の壁を乗り越える時なのだ!!」

めっちゃ、熱血です(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-09-23 10:56 | 多摩動物公園
d0227252_18231922.jpg

「ハーイ、みんな元気~?」

という訳で、お久しぶりのナデシコちゃんです

ホント、日に日に美しくなっていきますね~\(//∇//)

d0227252_18252043.jpg

軽やかに走るアイリス

d0227252_18263093.jpg

「~~♪」

何とも楽しそうです

d0227252_18272388.jpg

可愛いすぎるので、もう一枚

d0227252_182884.jpg

「ふっ、だれもあたちの、かれいな走りについてこれないわね」

d0227252_18321341.jpg

「ぜっけーかにゃ、ぜっけーかにゃ」

木に登ってるのはステラかな

d0227252_1834714.jpg

走るステラ

d0227252_18354260.jpg

「ふっ、だれもあたちの・・・以下略」

皆さん、一旦ここで後ろを気にするようで

d0227252_18373453.jpg

キリも走る!

d0227252_18392514.jpg

黒一点の力強い走り

d0227252_1841922.jpg

「どやあっ!」

そして、やはり振り向きます(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-09-22 21:21 | 多摩動物公園
d0227252_1110539.jpg

昨日の続き~

こちらの、お二方は以前も紹介したコンビですな

*参照記事「気になるあいつ

d0227252_1113256.jpg

おらおらーと、今日も兄貴風を吹かしております

d0227252_11145866.jpg

嫌がるちびっこを無理やりプールへ連れてって
自分が優位な立場に立とうとしているのかと思って見てたら・・・

d0227252_11174597.jpg

「そうそう、もっと水を蹴るように!」

これ、泳ぎを指導しているように見えません?

d0227252_11185123.jpg

「俺様に、はむかうたあ百年早いんだよ!」

・・・やっぱ違うか

d0227252_11213099.jpg

「ぷはーー」

脱出~

d0227252_11223945.jpg

「りくのうえならまけないぞ!」

d0227252_11241118.jpg

「ヘイ、ボーイ!その辺にしておきな」

そして、いつものように仲裁(?)が入ります

d0227252_11253053.jpg

「あっ、てめー逃げんなよ!」
「ざけんな!いちゅでもあいてになってやりゃー!!」

d0227252_1127514.jpg

(あにょやろう・・・いちゅかぶっつぶちてやる!)

d0227252_11294421.jpg

ぶら~~ん

「やっぱ、たかいなあ・・・」

彼が威勢良く飛び込む日が来るのも、そんなに先の話じゃないかもですね~
[PR]
by manyamou | 2012-09-22 20:45 | 多摩動物公園
d0227252_18533690.jpg

「見る前に跳べ!」

d0227252_18543756.jpg

「Go Ahead!」

d0227252_18562833.jpg

だっぱーーーん!!!

先月の暑い暑い、お昼前の事
こんな豪快な場面は、初めて見ました

d0227252_18582957.jpg

何が凄いって、次から次へと、ひっきりなしに飛び込んでくるのです

若い個体ばかりだったんで、ディスプレイ(示威行為)の意味合いもあるのかも

d0227252_191595.jpg

「ろけっとじゃーんぷ!!」

着水するや否や、すぐに水から飛び出して
サル山を走り回って、また飛び込んで・・・

もう、その凄まじい光景に唖然呆然です

d0227252_1964433.jpg

ちびっ子も、負けじと飛び込もうとしますが・・・

d0227252_199584.jpg

まだまだ、怖くて飛べないようです

・・・いや、その判断絶対正しいから

d0227252_19111339.jpg

もうプール周辺は、お祭り騒ぎ

ダイブとケンカはサル山の華

d0227252_1912215.jpg

水の掛け合い、飛ばし合い~

d0227252_19141926.jpg

「待ちやがれ!」
「ひゃっほーい♪」

d0227252_1915149.jpg

「忍法水蜘蛛の術!」
[PR]
by manyamou | 2012-09-21 21:52 | 多摩動物公園
d0227252_19194027.jpg

9/15~17の三日間 多摩動物公園では
敬老の日にちなんで、長寿動物のキーパーズトークが
園内の各所で行われました

という訳で、昨日の様子をレポート~

写真は、ご存知ボルネオオランウータンのジプシーさん

d0227252_19255526.jpg

御歳57歳(推定)は、もちろん国内最高齢

四頭の子供を出産し、最近では玄孫も誕生したというビッグマムです

d0227252_19282444.jpg

こちらは現在同居中のキキさん

d0227252_19324058.jpg

トーク終了後、バナナをもらって、美味しそうに食べてるジプシーさん

彼女は、とても優しい性格で、仲間に対しても
常日頃、とても穏やかに接しているんだそうです
案外、長生きの秘訣は、そこにあるのかもしれませんね

d0227252_19361181.jpg

ご相伴に預かっているキキさん

d0227252_19372085.jpg

歯が数本抜けてしまっているものの、
硬いものや氷を齧って食べているので
まだまだ、健康そのものだそうです

いつまでも元気で長生きしてね~

d0227252_1939394.jpg

続いて、ウォンバットのチューバッカくん

御歳27歳 こちらも国内最高齢

d0227252_19412879.jpg

トークの最中、退屈そうにアクビをしておりましたが・・・

こうみえて彼、かなり乱暴者だったそうで
来園当初などは、飼育員が三人がかりで板を盾代わりにしつつ
決死の思いで、日々収容してたそうです
中には、この強靭な歯で、長靴を貫通し、
ふくらはぎにまで穴をあけられてしまった方もいたとか

という訳で、現在チューバッカくんは間接飼育であります

d0227252_19461979.jpg

こちらが、普段の食事内容

栄養価が高いものは、あまり好まないそうで
よく、柔らかい草を食べているそうです

d0227252_19474435.jpg

う・・・後姿がたまらん

お隣のワラビーの給餌をしている飼育員さんを眺めています

d0227252_19503297.jpg

ウォンバットは暑いのは苦手なのですが
今年の猛暑にも負けず、比較的普段通りだったとか

かっこよすぎるチューバッカくんなのでした


では最後に、シンギズ閣下のキーパーズトークの様子を動画でじっくりと・・・
後半、シンギズにあるアクシデントが!?

ひとりごと
[PR]
by manyamou | 2012-09-18 21:17 | 多摩動物公園
d0227252_1412826.jpg

昨年の11月に生まれた、モウコノウマのハーンくん

d0227252_1424641.jpg

今は亡きレオの忘れ形見

こちらに引越してから、初めて会うことができた訳ですが
随分と成長してますね~

d0227252_1451918.jpg

好奇心も強く、よく近くまで来てくれます

d0227252_1461385.jpg

お食事中~

d0227252_1471484.jpg

現在は、お母さんのサーシャと同居中で、
こういった、微笑ましい親子のツーショットもよく見られます\(//∇//)

d0227252_1411664.jpg

運動場には、サーシャの娘・三姉妹がいます

こちらがフルールかな

d0227252_1413428.jpg

こちらが、きっと長女のダイアナ

d0227252_14142565.jpg

ダイアナとフルールは、とてもよく似ていて
まだちょっと、見分けることができませぬ

実物を見てれば、「前脚が黒い方フルール」って、大体わかるんですが
写真だと厳しい・・・

d0227252_14174382.jpg

その点、エーコは一目見て分かると言うか
毛づやもホント美しく、素敵です

d0227252_14204299.jpg

結構、甘えっ子なハーンくん

d0227252_14213399.jpg

「べ・・・別に、甘えてるわけじゃないんだからね!」
[PR]
by manyamou | 2012-09-14 21:00 | 多摩動物公園
d0227252_13242942.jpg

という訳で、お肉にありつけたかどうかが定かでないエナちゃんです

d0227252_1327073.jpg

涼しげな横顔

d0227252_13274289.jpg

氷もお肉も食べ終わったら、バトルが始まります

d0227252_1329331.jpg

どんどんヒートアップ!

d0227252_13305829.jpg

勢いあまって二足歩行(嘘

アサヒかな

d0227252_13313727.jpg

颯爽と走ってくるスカイ

d0227252_13331488.jpg

アサヒ(多分)の奇襲!

d0227252_13363374.jpg

ムササビじゃーんぷ!


・・・ピントが合わなくて残念

d0227252_13392238.jpg

マユに、優しく毛づくろいされているのはエナちゃんかな

d0227252_13402244.jpg

おかえし~

マユもうれしそうです(^^)


それでは、この日の様子をもういっちょう
[PR]
by manyamou | 2012-09-08 20:23 | 多摩動物公園
d0227252_18504052.jpg

「アサヒだお」

d0227252_18534795.jpg

アサヒもようやく、肉にたどりつきました

d0227252_1856976.jpg

はぐはぐはぐ

d0227252_18565498.jpg

一方、こちらはスカイ

d0227252_1857362.jpg

再び、肉GET

・・・って、あれ?

d0227252_1859837.jpg

「じいいいーーー」

と言うことは、エナの分まで食べちゃってる!?

エナは、そんなスカイの様子を見ておりますが・・・

d0227252_1904871.jpg

「べつにいいもん」

d0227252_1931213.jpg

「れでーだから、ひつよういがいは、たべないのよ」

d0227252_195383.jpg

「朝の、おにくはサイコーだね!」

すっかり肉も食べ終わり
超ご機嫌顔なアサヒ
[PR]
by manyamou | 2012-09-06 21:49 | 多摩動物公園
d0227252_9315591.jpg

先週のこと、朝イチでユキヒョウ舎へ行くと、
肉入りの氷がプレゼントされていました

ご機嫌な様子のスカイくん

d0227252_9352152.jpg

一心不乱になめ続けています

d0227252_936988.jpg

颯爽とやってきたのはアサヒ

d0227252_937277.jpg

まっしぐらに氷に向かうも、慎重に様子を伺っています

d0227252_9381154.jpg

「あたちのだかんね!」

d0227252_9392049.jpg

「~~♪」

d0227252_9395818.jpg

何やら、顔をこすりつけているエナ

頭数分の氷が用意されているのに、
彼女は、ありつけていないようですが・・・

d0227252_9424276.jpg

「はろ~」

お口が泥まみれなので、さんざんなめていたようですね(^^)

d0227252_9442479.jpg

ついに、肉にたどりついたスカイ

d0227252_9463162.jpg

がっちりと咥えこんで・・・

d0227252_948681.jpg

あぎあぎあぎ

d0227252_949864.jpg

そして、ドヤ顔


それでは、この時の様子を動画でも~
[PR]
by manyamou | 2012-09-06 20:29 | 多摩動物公園
d0227252_1023284.jpg

開門直後、まだ園内には殆ど人の気配がありません

d0227252_10305776.jpg

真夏の朝は、たいていこんな感じ

ミストが涼しげに迎えてくれます

まあ、自分などはカメラにかからぬよう、
身を屈めて、そそくさと足早に通り過ぎますが(;^_^A

d0227252_1044395.jpg

インドサイのターくん

こんな日は、朝から水の中

d0227252_10512583.jpg

「あーこのまま、ずーーっと、こうしていたい」

巧みに、一番涼しい所にいる辺り、まるで猫のようです!?

d0227252_10545756.jpg

正午、再び様子を見に来ると

・・・沈んでました

d0227252_1057299.jpg

「こんにちわ。お暑う、ございますね」

d0227252_10585112.jpg

「いつまで、こんなに暑いんじゃーーー!!」

まあまあ

d0227252_10595012.jpg

「叫んだら、よけいに暑くなったので、また潜ります」

d0227252_1111545.jpg

「むふーー」
[PR]
by manyamou | 2012-09-05 20:22 | 多摩動物公園