「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

カテゴリ:よこはま動物園ズーラシア( 9 )

d0227252_18493574.jpg

カンムリシロムクさん。
野生では、絶滅の危機に瀕していますが、横浜市繁殖センターで保護・繁殖に取り組んでおり、
ズーラシアの象徴とも言えます。

d0227252_18555892.jpg

よく、人に慣れていて、すぐにこちらへ近づいてきてくれました。

野生へ戻すため、横浜市で繁殖させた子をインドネシアに郷帰りさせる計画も、
着々と成功しているそうで。
こんな可愛い子が、絶滅するなんてあっちゃならないと思うのであります。

d0227252_192399.jpg

ズーラシアは、「世界一周の動物旅行」というコンセプトの通り、実に多彩な動物がいます。

こちらは、レッサーパンダのレンくん。

d0227252_1944317.jpg

ご飯に、まっしぐら~

d0227252_195246.jpg

セスジキノボリカンガルー。

是非、この子に会いたいと、とても楽しみにしていた訳ですが、ご覧の通り・・・

d0227252_1972733.jpg

毛づくろい~

何とか、横顔を拝見できました。

d0227252_1982426.jpg

そして、ズーラシアと言えば、なんといってもヤブイヌさん。

先日、東山で生まれたヤブイヌっ仔のご両親の身内だと思うと、
親近感が沸くというものです(^^)

d0227252_19104626.jpg

もっと、たくさんいるというイメージがあったんですが、
この日、見れたのは三頭だけでした。


隊列を組んで、歩く様子がたまらなくキュートです♪

d0227252_1914378.jpg

最後に登場していただくのは、モウコノロバさん。
国内唯一の一頭、ミンミンくんです。

とまあ、駆け足で「よこはま動物園ズーラシア」を報告してきましたが、
坂の少ない園内構造、美しい景観、魅力あふれる動物たち・・・本当に素敵な動物園でした。
今回は、半日しか滞在できませんでしたが、是非また、じっくりと回りたいと思います。
[PR]
by manyamou | 2011-10-27 21:47 | よこはま動物園ズーラシア
d0227252_19314963.jpg

初めて見た、アフリカタテガミヤマアラシの衝撃!

d0227252_19332948.jpg

歩くと、針が揺れてシャラシャラと音がするんですね~
いやあ、凄いインパクトでした。

d0227252_1935850.jpg

一方、こちらはカピバラのキズナくん。
まだ、一歳と若い男の子です。

d0227252_19364962.jpg

彼の今いる場所が、元は天敵のヤブイヌがいた場所なので、落ち着かないのではと、
心配する声もあるようですが・・・

d0227252_1939275.jpg

ひょうひょうと散策していました。

d0227252_19403984.jpg

「じいいい~~~」

ああ、見つめられてしまった( 〃∇〃)

今後、お嫁さんが来るんでしょうか・・・要チェックです。

d0227252_19445635.jpg

おまけ:「アマゾンの密林」エリアにひっそりと置かれているオルメカの人頭巨石像。
出来栄えが良すぎです(^^)
[PR]
by manyamou | 2011-10-26 21:30 | よこはま動物園ズーラシア
d0227252_17535773.jpg

ボルネオオランウータンのジュリーさん。

d0227252_17543428.jpg

こんな、看板が出ていましたが・・・

d0227252_1755887.jpg

もう、アクリルのまん前で、で~んとくつろいでいて、
通る人が、皆驚いてました。
全然、大丈夫みたいですね。

d0227252_17564074.jpg

ボウシテナガザル。

d0227252_182620.jpg

なんとも、お洒落なカラーリングのドゥクラングール。

d0227252_1862045.jpg

潤んだ瞳のダスキールトンのキキちゃん。

ダスキールトンが見られるのは、ズーラシアだけ!国内唯一の一頭です。

d0227252_1811155.jpg

お食事中のテングザル。

ボルネオ島にしか生息しない希少種で、世界的にも飼育している園は少ないそうです。

d0227252_18151879.jpg

オランウータンとともに、滅び行く森の象徴とも言えるテングザル。
何より、我ら日本人も森林伐採に大きく関与しているという事実を
忘れてはならないのであります。

d0227252_18203440.jpg

「何、言ってんの?」

・・・珍しく、マジメなことを語っていたら、テングザルさんに笑われてしまいましたorz

d0227252_18225871.jpg

最後に、ニホンザル~
こちらも、ちびっ子がたくさんいて、とても賑やかでした。
う~ん、じっくり見れなくて残念。また、来ようっと♪
[PR]
by manyamou | 2011-10-25 21:48 | よこはま動物園ズーラシア
d0227252_1904885.jpg

「オカピに会える街・・・」
電車に乗っていたら、素敵なアナウンスが流れてきて、ほわっとした気分になりました。

ここに来た以上は、何をおいても会いに行かねばーー!!
オカピのいる場所って、園内でも端の方なので、閉園近い時間になって、慌てて走りました。

d0227252_1982779.jpg

いやあ、会えた会えた♪
噂通り、ひっそりと隅っこで佇んでいます。う~ん、感無量。
この子が、ホダーリくんかな?

d0227252_1911774.jpg

屋内にいたのが、レイラさんでしょうか。

d0227252_1913669.jpg

息を呑むような美しさ。もう、ただただ見惚れるばかりです。

d0227252_19141932.jpg

真横から~

こうやって撮ると、図鑑っぽい(^^)

d0227252_19162234.jpg

オカピって、キリンの仲間なんだそうですが、
確かに、このうるうるした瞳は、まさにそう!
[PR]
by manyamou | 2011-10-24 21:59 | よこはま動物園ズーラシア
d0227252_191042.jpg

「天下御免の向こう傷~!」
鼻筋のVの字傷も有名な、ズーラシアの人気者、ホッキョクグマのジャンブイです。

d0227252_195622.jpg

おやつを持った飼育員さんに、熱視線を送っています。

d0227252_196742.jpg

「いざいざ~」

d0227252_1964829.jpg

「おにくGET~♪」

d0227252_1973066.jpg

もぐもぐ・・・

d0227252_198351.jpg

「かあ~んめ~~」

d0227252_1984327.jpg

「あげないかんね!」

この直後、黒い侵入者を蹴散らしてました(^^)

d0227252_19102316.jpg

日ごろ、東山でのほほんとしたサスカッチを見慣れてるだけに、
キリっとしたジャンブイの顔つきは、とても新鮮でした。

d0227252_19121124.jpg

う~ん、かっこいい・・・(///∇//)

d0227252_19135838.jpg

「照れるじゃんか!」
[PR]
by manyamou | 2011-10-23 21:55 | よこはま動物園ズーラシア
d0227252_19482787.jpg

ゴールデンターキンのキンタツー。

初めて見る、ゴールデンターキンの美しさに、もう感動です。
多摩にいるのは知ってたんですが、ズーラシアにいるとは知らず、
うれしいサプライズでした・・・いや、面目ない(;^_^A

d0227252_1955812.jpg

べーー

d0227252_19555861.jpg

悠然と、斜面を降りてきます。

d0227252_19582483.jpg

足取りも軽やか~

d0227252_1959931.jpg

こちらは、女性のターコさん。

d0227252_2005594.jpg

立ち姿もお美しい(^^)
[PR]
by manyamou | 2011-10-22 21:47 | よこはま動物園ズーラシア
d0227252_19443518.jpg

くわあああーーー
と、大アクビのインドライオンさん。

d0227252_19463971.jpg

でろ~~~ん

d0227252_1947887.jpg

猫ストレッチ~

d0227252_1948549.jpg

ヨハンくん、先月亡くなられたばかりだったんですね。
お会いしたかったです(T-T)

d0227252_19492862.jpg

という訳で、今は女の子しかいないのですが、何とも仲良しであります。

d0227252_19503610.jpg

「かまって~~」ごろごろ

d0227252_1951349.jpg

「うりゃあ!体落とし~~!!」

d0227252_195228100.jpg

「おりゃおりゃ~!」
「にゃははは♪」

d0227252_1954893.jpg

すりすり~

d0227252_19544422.jpg

「ふう、じゃれ合った、じゃれ合った」

d0227252_19553633.jpg

「・・・と、見せかけて、おりゃおりゃー」

もう、好きなだけやっててください(^^)
[PR]
by manyamou | 2011-10-21 21:43 | よこはま動物園ズーラシア
d0227252_20294898.jpg

6月に、トップと入れ替わるように、オランダからやって来た、スマトラトラのデルちゃん。
まだ、公開間もないようで、こんな表示が・・・。

d0227252_20323710.jpg

アクリルのまん前で、悠然とくつろいでおります。
こっち向いて、デルちゃん~~

d0227252_2034457.jpg

・・・向いた!

おお、何という美少女!!

d0227252_20355235.jpg

もう、放飼場も慣れたもので、マイペースで散策しています。

d0227252_20382115.jpg

何やら、物色中。

終始、水辺の草を食べていました。

d0227252_20392175.jpg

じいーー

d0227252_20401638.jpg

べろーん

d0227252_204041100.jpg

「ちょっと!変な写真のせないでよね!!」

はい・・・すいません。

d0227252_20414465.jpg

と言いつつ、も一度べろりんこ♪

d0227252_20432396.jpg

「ぶっころがすわよ!!」

わあ、ごめんなさい!
[PR]
by manyamou | 2011-10-20 21:28 | よこはま動物園ズーラシア
d0227252_15135380.jpg

先週、二泊三日の関東遠征へ行って来ました。
ズーラシア~多摩~埼玉県こどもZOOの少々、強行日程。

先ずは、初日のズーラシアから~
「生態展示」という園のコンセプトは、もう来て見て、納得&感動。
ゲートをくぐった瞬間、鬱蒼と茂る熱帯の木々に圧倒されます。

d0227252_15234473.jpg

早速、出迎えてくれたのは、インドゾウのラスクマルさん。

d0227252_1525311.jpg

「兄ちゃん、見慣れない顔だな」

好奇心の強い子なのか、お客さんがくるたびに、近づいてきて、時には鼻息をばふ~んと吹きかけてきます。

d0227252_15282658.jpg

普段、アジアゾウを見慣れているせいか、かなり大きく感じます。

d0227252_1529512.jpg

近い、近いよ、ラスクマルさん!

d0227252_1531435.jpg

う~ん、美しい。

d0227252_1531491.jpg

「はろー☆」

d0227252_15324496.jpg

ちらっ

d0227252_15332330.jpg

円月さっぽーー
[PR]
by manyamou | 2011-10-19 21:12 | よこはま動物園ズーラシア