ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

カテゴリ:羽村市動物公園( 28 )

d0227252_11311888.jpg

羽村市動物公園のニホンザル舎です

d0227252_11353560.jpg

羽村は、童話が園内のテーマになっており
ここも、「サルカニ合戦」を再現しています

d0227252_1139330.jpg

栗と・・・

d0227252_1140103.jpg



d0227252_11414113.jpg

そして蜂

かなり、こだわって再現しています

d0227252_1146828.jpg

午前中の、ある一コマ

掃除中の飼育員さんをサルたちが熱心に観察しています
背後から背中をつつくものや、服をつまんでひっぱる子もいたりして
もう、笑えてしょうがないです

d0227252_11494100.jpg

じいいいーーー・・・・・

d0227252_11494671.jpg

「はいはい、おやつあげるからジャマしないでね」

これが、お目当てのようで(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-08-26 11:54 | 羽村市動物公園
d0227252_10414189.jpg

シンリンオオカミのオークさんです

先月下旬、体調を悪くして一時、バックヤードへ・・・という話をZOO友さんから聞き
オオカミクラスタも一様に心配しておりましたが

d0227252_10502492.jpg

先々週、様子を見に足を運ぶと、元気そうにしており
何度も挨拶をしてくれました\(//∇//)

d0227252_10541317.jpg

右目に濁りがあり、足元も多少跛行気味ではありましたが
この日は、かなりの時間を活動的に過ごしていて
かくしゃくとした姿を存分に見せてくれました

d0227252_10585855.jpg

お水~

d0227252_11025100.jpg

水を飲んでいても、お客さんが来ると反応して

d0227252_1114673.jpg

挨拶してくれるという、サービス精神を披露

さすが、大ベテランです

d0227252_1131665.jpg

昼下がりのお昼寝TIME

d0227252_1142717.jpg

この、上目遣いの表情、たまらないものがあります

d0227252_1154186.jpg

か・・・かわええ・・・

d0227252_1163297.jpg

「くわあああ~~~~~」

d0227252_11715100.jpg

「ふがふが・・・」

d0227252_1175162.jpg

「てへっ」

d0227252_1185918.jpg

「きりりっ!」

って、とても眠そうですが(^^)

以上、オーク翁の百面相でした

オークさん、どうか元気で夏を乗り切ってくださいませ~~
[PR]
by manyamou | 2012-08-22 20:40 | 羽村市動物公園
d0227252_9544963.jpg

「はろ~」

という訳で、昨日の続き

d0227252_9581911.jpg

親子でがりがり

d0227252_9592457.jpg

「あ!まま、もってかないで!」

d0227252_1013885.jpg

「台じゃないお・・・」

d0227252_102374.jpg

「かじるおー!」

d0227252_1034312.jpg

すりすり~

d0227252_1045847.jpg

「母親のナデシコでございます」

いや、お美しい\(//∇//)

d0227252_106361.jpg

「じゃあまたね☆」


おまけ:フィーディングTIMEの様子~
[PR]
by manyamou | 2012-08-16 20:53 | 羽村市動物公園
d0227252_15475956.jpg

羽村市動物公園:インドタテガミヤマアラシの双子の赤ちゃん

先週の様子~

d0227252_1549591.jpg

「ちゃお!」

一回りぐらい大きくなった印象です

d0227252_1551098.jpg

背中の毛もだいぶ伸びてきました

d0227252_15515671.jpg

こちらは三月生まれのお兄ちゃん

残念ながら、現在この子は展示されておらず、移動先もまだ未定だとか

この日会ったのが最後となりました

d0227252_15573345.jpg

こうして、成長の具合を比較できるという楽しみもあったんですけどね・・・

d0227252_1603590.jpg

またいつか、何処かの園で会う日まで、御機嫌よう(;д;)ノシ

d0227252_1682288.jpg

こちらがナデシコ母さん

d0227252_169546.jpg

で、こちらがヤマト父ちゃん

d0227252_1610492.jpg

どーんと花火連発

・・・ちょっとわかりにくいかもですが、
背中の針を開いたところです

d0227252_16125698.jpg

ちょこちょこちょこっと、結構すばやく歩きます

d0227252_16142314.jpg

mgmg・・・

岩陰に隠れて、何やらこっそりと食べてます

ちなみに左後方にぼんやりと写っているのは、薄くスライスしたサツマイモ

d0227252_1617775.jpg

「ふ~ちょっと休憩」

お母さん、お疲れ様です(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-08-15 20:46 | 羽村市動物公園
d0227252_10251711.jpg

羽村市動物公園で、今年5頭目の赤ちゃんが生まれました!

d0227252_10264490.jpg

いたいた♪

d0227252_10272199.jpg

母親のナットさんは、初産なんだそうです

d0227252_10283418.jpg

まるで、おむつを替えているよう

d0227252_10292778.jpg

大事そうに抱えています

d0227252_103023.jpg

あぎあぎ

d0227252_10303970.jpg

お友達が呼びにきました

d0227252_10311517.jpg

「はいはい、お尻チェックが先!」
「あちょぶーー」

d0227252_10321557.jpg

元気に育ってね~~

羽村のサル山は、ちびっ子達が活発に遊びまわって、ホント見ていて楽しいです(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-08-14 21:21 | 羽村市動物公園
d0227252_9341526.jpg

昨日の続き~

今回、ご紹介するのは、昨日のお宝シリーズとは違い、
常設(なのかな?)の、素敵な剥製の数々

今にも動き出しそうなカモシカ

d0227252_9391059.jpg

言われなきゃ、剥製と分からないほどの出来

d0227252_9403037.jpg

「オオカミ」と表記された剥製

d0227252_9411032.jpg

中々、良いお顔をしています

d0227252_942118.jpg

そのデカさに圧倒されるアカシカ

凄いインパクトです

d0227252_9431431.jpg

あ、オニオオハシさんだ

d0227252_944212.jpg

こちらは、サンショクキムネオオハシ

d0227252_945010.jpg

なんと、モリコロの剥製も!!
[PR]
by manyamou | 2012-08-08 20:33 | 羽村市動物公園
d0227252_20275093.jpg

羽村市動物公園の「スタディホール」と呼ばれる一室で見かけた
ちょっと珍しいと言うか、風変わりな剥製たち

「ニホンカワウソ」

・・・ええ!?剥製にしても、始めて見ました

d0227252_20313037.jpg

こ・・・こんな顔をしていたのかーー!?

何が凄いって、この剥製の説明書きが「明治40年3月18日購入 31円」

・・・絶句

d0227252_20335176.jpg

こちらも凄いぞ「ツシマヤマネコ」!!

まさに、門外不出の逸品。「明治43年購入・・・」とあります

d0227252_2036458.jpg

くろーずあ~っぷ

d0227252_20372112.jpg

正面からも撮ってみました

これらの剥製たちは「100年前のお宝発見 一般公開開始」と書かれた
小さなPOPとともに、展示してあり、もうそのインパクトにくらくらです

d0227252_20423631.jpg

左下にあるのが、この素晴らしい剥製たちを邪魔しないかのように
おくゆかしく飾られた、小さなPOP

えーっと、何の説明もなかったけど
これは、もしやニホンアシカ!?

d0227252_20483145.jpg

明治38年のセンザンコウ

d0227252_20493467.jpg

明治37年のオガサワラオオコウモリ

う~ん、しびれるねえ\(//∇//)
[PR]
by manyamou | 2012-08-07 21:26 | 羽村市動物公園
d0227252_1057421.jpg

もるっ!

d0227252_10583267.jpg

羽村市動物公園の「青空広場」では、
モルモットやひよことふれあうことができます

d0227252_10594815.jpg

やたらと気が強かった子

他の子に、ちょっかいかけまくってました

d0227252_1121993.jpg

それにつけても圧巻なのが、モルモットの数

d0227252_1141479.jpg

・・・壮絶です(^^)

d0227252_1153559.jpg

何が凄いって、1頭1頭全てに名前がついているのです

d0227252_1164323.jpg

これでも、まだまだ一部です

いや、なんと言うか感動的です

d0227252_118199.jpg

お食事シーンも、何かもう凄くて・・・絶句です


では、怒涛のお食事シーンをどうぞ♪

確かに、数に圧倒されるけど、みんな模様が違うから識別自体は簡単ですね。


・・・いや、真っ白な子や、真っ黒な子は、どうやって識別しているのだろう?
[PR]
by manyamou | 2012-08-06 20:56 | 羽村市動物公園
d0227252_11264299.jpg

アライグマのゼフくんとハルくん

バトル開始!

d0227252_1128472.jpg

「んがーーー!」

d0227252_11292028.jpg

「ちょっと!痛いやないの!!」
「ごめーん」

d0227252_11301978.jpg

「はー暴れた、暴れた」

d0227252_11311827.jpg

でれ~ん

d0227252_113250100.jpg

「って、起きてますお」

d0227252_1135029.jpg

一方、こちらはニホンザル

ちびっ子もたくさんいて、中々見応えありました

d0227252_11353941.jpg

「てやあっ!」

d0227252_11362015.jpg

「きまった~!」

d0227252_1138680.jpg

「あぎあぎ・・・」

d0227252_11384983.jpg

一際ちいさい子を発見!

d0227252_11404278.jpg

「6/26と27に男の子が生まれました」と掲示があったので、
大きさから言って、この子がそのどちらかですね

近くに、お母さんらしい姿はなく、一人で行動してました

d0227252_1144291.jpg

「かじかじかじ」

元気で育つんだよ~
[PR]
by manyamou | 2012-08-04 21:25 | 羽村市動物公園
d0227252_16474985.jpg

トナカイのチョッパーくんです

d0227252_1650873.jpg

どうです、この見事な角!

その、度迫力にただただ感動

・・・もう、一目惚れです\(//∇//)

d0227252_16513096.jpg

近い!近いよチョッパーくん!!

かなり、人馴れしているようで、ぐいぐいと近づいてきます

d0227252_1653611.jpg

食事の干草を準備している飼育員さんにちょっかいかけたり・・・

d0227252_16542333.jpg

とにかく、飼育員さんが大好きな様子

d0227252_1657763.jpg

ブラッシング~

d0227252_16573942.jpg

「あーそこそこ。もっと強くね」

でも、飼育員さんの話では、チョッパーくん
ブラッシングが嫌いなんだそうです

d0227252_16593021.jpg

「嫌なことするやつは出て行け~」

という訳で、チョッパーくんに背中をこづかれ
追い出されるように、出て行く飼育員さん

d0227252_171879.jpg

と言いつつ、立ち去る飼育員さんの後姿を
ず~~っと、見送っています。

いやもう、チョッパーくん可愛いすぎ(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-08-02 20:47 | 羽村市動物公園