ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

カテゴリ:羽村市動物公園( 28 )

d0227252_118156.jpg

ぽきゅっとな♪

7/7生まれのインドタテガミヤマアラシの双子の赤ちゃんです

久々に会いに行ったら、また一回り大きくなってました

d0227252_11121658.jpg

くんかくんか

d0227252_1113916.jpg

おくつろぎ中のナデシコ母さん

d0227252_11143339.jpg

授乳中

d0227252_11151139.jpg

さらに授乳中

d0227252_1116310.jpg

秋眠、暁を覚えず

d0227252_11173075.jpg

お母さん、お疲れ様です

・・・何と安らかな寝顔

d0227252_11182453.jpg

のびーー

d0227252_11185418.jpg

家族ですやすや

ポキュっ仔ツインズに名前が付きました
7/7生まれの双子の兄妹なので「オリヒメ」と「ヒコボシ」です
何と素敵な名前なんでしょう

d0227252_11212480.jpg

良い夢を~

星に願いを
[PR]
by manyamou | 2012-10-04 20:50 | 羽村市動物公園
d0227252_10485530.jpg

羽村市動物公園のブログのこの記事に触発され、
長寿動物巡りをしてまいりました♪

先ずは、何と言っても、チリーフラミンゴのミンごろう

d0227252_1054691.jpg

上野動物園に来園したのが1958年!
(羽村に移動してきたのは2003年)

な、な、何と54歳以上!!

フラミンゴの平均寿命は40歳ぐらいとか・・・絶句です

羽毛の具合も他の個体と何ら変わらず、美しい色彩であります
一番手前で、静かに佇んでおられ、その穏やかな様子は神々しさすら感じました

d0227252_1181638.jpg

続いて、ポニーのクリ(♂)

1984.4.1生まれ

d0227252_119941.jpg

そのお隣のイクラ(♀)

1982.4.1生まれ

何度、足を運んでも熱心にお食事中だったので、こんな写真で面目ない

d0227252_1111013.jpg

シロオリックスのテイスティー(♂)

1997.12.22生まれ

この日が、たまたまだったのか、それとも現在では運動場には出ていないのか
隔離スペースでのんびりとしておりました

かなり見づらいのが、ちょっと残念

d0227252_1115624.jpg

ホンドタヌキのタヌ(♀)

2003.5.1生まれ

すやすやと、お休み中~

d0227252_11165679.jpg

カラカルのカラくん

来園したのが1998年だそうで

意外とお歳でびっくりです

d0227252_11195067.jpg

大トリは、もちろんこのお方に
ご存知、シンリンオオカミのオーク翁

1995.4.24生まれ

d0227252_11215346.jpg

こういった長寿な動物たちに会えるのも
動物園ならではだなあ~と、しみじみ思います

長年、多くのファンに愛された記憶とともに
彼らの存在は、動物園の歴史そのものなんだなと
いつまでも健やかでいてほしいですね~


PS:ニホンザルのユカさん(1984.7.22生)は、
飼育員さんに教えていただいたものの見失い断念。
モルモットのマリモは、この日は「どきどきハンズオン」が園児に貸切だった為会えず
・・・入れたとしても、見つける自信は全くないですが(;^_^A 
いずれリベンジ・・・できるのか!?
[PR]
by manyamou | 2012-10-03 20:44 | 羽村市動物公園
d0227252_18563684.jpg

ちびっ子たちの報告を優先した為、ちと日付が経ってしまいましたが
先々週のオークさんの様子~

d0227252_18575272.jpg

朝一番のオーク

少々、跛行気味というか、よたよたっとした感じなんですが
元気に歩き回っていました

d0227252_18593782.jpg

ちゃんと挨拶をしてくれる紳士っぷりは、相変わらず
いつ見ても、素敵な御仁です

d0227252_1912396.jpg

反対側からも、はろ~♪

d0227252_1923958.jpg

この日は遠足の園児が多く、
残念ながら喧騒とともに、奥へと去られてしまいました

d0227252_1934499.jpg

お昼の様子

d0227252_1943114.jpg

見事に爆睡中

d0227252_195446.jpg

昼下がりの様子

d0227252_1955277.jpg

穏やかな寝顔であります

・・・とまあ、後は終日こんな感じだったんですが
何とか、元気に夏を乗り切ってくれたようで何よりです(^^)
[PR]
by manyamou | 2012-10-01 21:53 | 羽村市動物公園
d0227252_916319.jpg

閉園間際のサーバルっ仔の様子~

d0227252_91753100.jpg

ようやく落ち着いたかのように見えますが・・・

d0227252_920038.jpg

まだまだ遊び足りないようです

d0227252_9204653.jpg

「まあ、きれいなゆうひね」

d0227252_9213967.jpg

「それがどうちた、おりゃおりゃーー!」

d0227252_9222550.jpg

ごちーん

d0227252_9225154.jpg

「ねむくなってきまちた」

d0227252_9234924.jpg

まだまだ、ユキさんとはこんなに体格差があります

夕刻、ユキさんのイライラはピークに達し
いきなり子供たちに吠え付ける場面が何度もありました

通り道にいようものなら、手を出すこともあり
見てて、ちょっとハラハラしました

d0227252_927240.jpg

「かあちゃん、こええよ・・・」

まだまだ甘えたい盛りの子供たちには酷なようにも見えましたが
自立は、早そうです

午前中から、出っぱなしだったので、
ちょっと外に出てる時間が長すぎるでは・・・とも思ったり

d0227252_9344621.jpg

「もう、こどもじゃないよ(キリッ)!」

みんな、元気に育ってね~~♪


夕刻の様子
ユキさん・・・おっかないです
[PR]
by manyamou | 2012-09-28 20:50 | 羽村市動物公園
d0227252_9373834.jpg

11:30 すやすやと眠るユキさん

引き続き、正午~昼下がりの様子

d0227252_9402619.jpg

ちびっ子たちも、遊びつかれた様子で、まどろんでいます

d0227252_94138100.jpg

ZZZ・・・

d0227252_9425762.jpg

すやすやすや

d0227252_9435883.jpg


d0227252_9461792.jpg

ちょっとアンニュイな感じ

d0227252_947998.jpg

ああ、でもなんて可愛い・・・\(//∇//)

d0227252_94855.jpg

「じいいいーーーー」

d0227252_948513.jpg

きりっ!

d0227252_9501240.jpg

美しすぎるユキ母さん

午後も出っぱなしなので、かなりイライラされてました

d0227252_9522779.jpg

くろ~ずあ~っぷ♪


さらにヒートアップ!パワー全開な昼下がりのちびっ子たち


シャーされました

一頭、やたらとケンカっ早い子がいて、相手が誰であろうとケンカ売ってきます
[PR]
by manyamou | 2012-09-27 20:49 | 羽村市動物公園
d0227252_19262355.jpg

羽村市動物公園で、6/26・27に生まれたサーバルキャットの子供です

ようやく会うことができました!

d0227252_19275010.jpg

母親のユキさんに、毛づくろいしてもらっています

d0227252_19283642.jpg

・・・と、ちょっと心配な掲示がありましたが

d0227252_1929644.jpg

ご覧の通りで、三頭とも元気一杯でした

d0227252_19305185.jpg

じっと見詰め合う一瞬の静寂からの・・・

d0227252_19345151.jpg

三つ巴FIGHT!!

d0227252_1938097.jpg

ユキさんは、そんな喧騒をよそにお昼寝中

d0227252_19432765.jpg

お母さん、お疲れ様です


それでは、午前中の子供たちの様子をたっぷりと


一瞬でしたが、授乳っぽい場面も見られました
[PR]
by manyamou | 2012-09-25 21:25 | 羽村市動物公園
d0227252_2027217.jpg

羽村市動物公園のアメリカビーバーの子供たち

d0227252_20275472.jpg

この日は、猛暑のせいもあってか、終日奥に隠れていて
殆ど姿を見られなかったのですが・・・

あ、動き出した

d0227252_20284547.jpg

お母さんが、キャベツを運んできてくれました

それに、つられて出てきた訳ですが
結局、この後も隠れるように食べていて
全く姿は見れませんでした

d0227252_2030476.jpg

諦めかけていた閉園間際に、しつこく足を運ぶと・・・

いたいた♪

キャベツ洗ってるううう~~~

d0227252_20312487.jpg

泳いでるううう~~~


いやいや、粘った甲斐がありました

d0227252_20321297.jpg

「だでぃーー」

d0227252_20325060.jpg

「あっ!まってさ!!」

d0227252_20333495.jpg

「おいてかれちっち・・・」

d0227252_20342251.jpg

「ひとりでも、へいきだもん」

d0227252_20345897.jpg

「ふ~およいだ、およいだ」

d0227252_20361621.jpg

「およいだあとは、きゃべつがうまい!」

d0227252_2037540.jpg

親子で、お食事~


それでは、すいすいと泳ぐ、ちビーバーの様子を~
[PR]
by manyamou | 2012-09-12 21:26 | 羽村市動物公園
d0227252_9211335.jpg

ホップ!

d0227252_9221794.jpg

ステップ!

水場で元気に遊ぶ、羽村市動物公園のニホンザルたち

d0227252_9241284.jpg

もう、ずぶ濡れになりながら、縦横無尽に駆け巡ります

d0227252_9273196.jpg

ぶら~ん

d0227252_9281769.jpg

おりゃあっ!

d0227252_9293972.jpg

とても危なっかしい体勢で飛び込んでおりますが・・・

d0227252_9312612.jpg

何事でもないように、すいすいと泳いでます

d0227252_9323459.jpg

こちらの子は、何をガン見しているのかというと
実は、餌の投下を待ち構えています

d0227252_935341.jpg

「じいいいーーー」

¥100でペレットを買うことができるので、
手に持っていると、激しくアピールされます

d0227252_9383218.jpg

「とっとと投げんかーーい!!」

d0227252_9394060.jpg

頑張ってる、お母さんにプレゼント

d0227252_9404667.jpg

「ふう・・・まだまだ暑いわねえ」


それでは、元気に遊びまわる様子を動画でも~
[PR]
by manyamou | 2012-09-11 20:47 | 羽村市動物公園
d0227252_10115189.jpg

羽村市動物公園で、6/26に生まれたアミメキリンの赤ちゃん

とってもキュートな女の子です

d0227252_10124855.jpg

「なになに~?」

好奇心いっぱいで、たまらないものがあります\(//∇//)

d0227252_10145882.jpg

「あそぶ?」

あそぶーーー!!

d0227252_10155167.jpg

こちらは小町さん(右)とタクロウ夫妻

現在は仕切られていますが、とても仲良さ気です

d0227252_10194532.jpg

逆方向からの2ショット~

d0227252_10204816.jpg

小町さんが挨拶に来てくれました♪

d0227252_10222527.jpg

「こんにちわ」

こんにちわーーー!!

d0227252_10234627.jpg

近い!近いよ小町さん!


・・・そうか、このぐいぐい近づいてくるのは遺伝なのですね!


人気の少ない真夏の昼下がり
赤ちゃんは、元気いっぱいに走っていました♪
[PR]
by manyamou | 2012-08-30 21:04 | 羽村市動物公園
d0227252_145312.jpg

昨日の続き

掃除が終わると、飼育員さんがプールに水を貯めるべく、蛇口をひねって水を出します
すると、たちまち水を飲もうと、サルたちがやって来ます

d0227252_1495872.jpg

入れ替わり立ち替わりやってくる訳ですが
皆、片手で排水口を押さえて、飛び出す水の量を調整しながら
何とも器用に水を飲んでいます

d0227252_14125063.jpg

続いてやってきた、ちびっ子コンビ
皆のやり方をマネして、水を飲もうとしますが・・・

d0227252_14155166.jpg

「NO~~~!!!」

豪快に失敗。コツをつかむには、まだまだ時間がかかりそうです

d0227252_1417169.jpg

こちらは、子供に飲み方を指導しているお母さんでしょうか
何とも微笑ましい場面です

d0227252_1419063.jpg

こちらの親子は、プールの配水管を何やらいじっております

d0227252_14213125.jpg

お母さん、そこから水は出ませんぜ?

「あら、そうなの!?」


それでは、この時の様子を動画でも
前回の「人間観察!?」と併せて、お楽しみください♪
[PR]
by manyamou | 2012-08-27 21:04 | 羽村市動物公園