人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

「臭い」の話~ある長寿動物の死

今回は、珍しくエッセーのようなものを書いてみようと思います
動物園をあまり好きじゃないという人が、よくあげる理由の一つが「臭い」。
動物好きの方なら、臭いの違いを嗅ぎわけて楽しんだりする訳ですが、それはもう、マニアの域。
いくらそれが、「生きている証」、「臭いも同時に展示している」とは言ってみても、
正直、初心者には結構、高いハードルかもしれません。


去年の5月中頃、ある長寿動物が展示中止になりました。
運動所は、もぬけの空。裏に回ると、獣舎には保護シートが全面に張られ、
姿が見れないようになっています。
飼育員さんに話を聞くと、食事の量が半分くらいに減り、
お客さんに見られるストレスに耐えられない程、体力が落ちているからとのことで、
「もう、長くないと思います」と辛そうに語ってみえました。


「臭い」の話~ある長寿動物の死_d0227252_16134784.jpg

彼の名はG-G。威厳に溢れながらも、人懐っこい一面もある、とても魅力的なヒョウ。

その後も、動物園へ足を運ぶたびに、彼の安否が気にかかり、
保護シートの張られた獣舎の前でしばし時を過ごしました。
本来、動物達が運動場へ出ている間に、飼育員が獣舎の糞を掃除する為、
運動場へ長い事出ていないG-Gの獣舎は、かなり強烈な臭気を放っていました。
でも、その時、心の底から思いました。
「姿は見えないけど、この臭いこそが、G-Gが今も生きている証」
その瞬間、この糞尿入り混じった異臭が愛しくて、愛しくて、たまらなくなりました。

そんな状態の中、G-Gは一ヶ月以上も生き続けました。
丁度一年前の今日、7月7日 お気に入りの、左隅の一角で、眠るように息を引き取ったそうです。
享年22歳6ヶ月 日本最高齢という肩書き以上に、彼の魅力的な姿そして、その生き様は、
多くの人に感動を与えてくれました。


「臭い」の話~ある長寿動物の死_d0227252_16144957.jpg

2012年7月7日 G-Gの一周忌に添えて


自分は、動物の臭いが大好きです。
by manyamou | 2012-07-07 21:09 | 東山動植物園

by manyamou