人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

ちょっとした工夫

ちょっとした工夫_d0227252_18411535.jpg

スナドリネコさんです

ちょっとした工夫_d0227252_18415411.jpg

彼女の視線の先にあるのは・・・

ちょっとした工夫_d0227252_18424744.jpg

小魚の入った水槽

ちょっとした工夫_d0227252_1843258.jpg

それが気にって仕方ない様子で、見ていて面白かったです


その時の様子~

ちょっとした工夫_d0227252_18494988.jpg

続いて、サーバルキャットさん

ちょっとした工夫_d0227252_18503678.jpg

おすまししてますが、一旦スイッチが入ると・・・


この通り

テニスボールがある・・・ただ、それだけの事なんですが
それだけで、こんなに面白くなると言う良い例だと思います

ちょっとした工夫_d0227252_18544882.jpg

最近、食肉小獣舎では、こういったちょっとした工夫が随所に施され
見応えが、ぐっと増すとともに、エンリッチメントも考慮されており
飼育員さんの努力に関心する次第であります。

関係ないけど、この後姿、すごく好き(^^)

ちょっとした工夫_d0227252_18575615.jpg

いつも寝てばかりいた、シマハイエナさんも・・・

ちょっとした工夫_d0227252_18584390.jpg

熱心にかじかじかじ

ちょっとした工夫_d0227252_18591574.jpg

「むふっ♪」

何気なく、手前にひっかけてあるロープなども
遊び道具として、彼等によく活用されています。


かじかじに夢中のシマハイエナさん
その間に、扉が閉められ、ハッとなっている姿が、めちゃめちゃ可愛いです

ちょっとした工夫_d0227252_1932621.jpg

そして、食肉小獣舎といえば、我らが十兵衛殿

ちょっとした工夫_d0227252_1944118.jpg

寄る年波に、足腰が弱くなってきているのですが、
そんな彼の為に、階段の登り口に丸太を置き、段差を軽減してあるのも
優しい工夫であります


せっかくだから、十兵衛殿の動画も

十兵衛殿、いつまでも元気でいてくだされ!

ちょっとした工夫_d0227252_1995787.jpg

最後は、再びスナドリさんに登場して・・・

早くも爆睡ですね。

彼等が快適に過ごすことこそが、見る側としても楽しみになる訳で、
こういった、日々の工夫こそが、動物園の真髄であると自分は思います。
by manyamou | 2012-06-02 21:31 | 東山動植物園

by manyamou