人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

命の重み

命の重み_d0227252_19233163.jpg

先日、すごい場面に出合いました。
カリフォルニアアシカの出産シーンです。

出産は、朝から始まっていたようで
「ちょっと、長引いている・・・」と、飼育員さんが厳しい表情で見守っていました。

これは、立ち会うべきと、自分も二時間近く観察していた訳ですが・・・

*少々、生々しい写真が、しばらく続くので、苦手な方はご遠慮ください。

命の重み_d0227252_19235468.jpg

12:30頃、ついに頭が出て来ました!

命の重み_d0227252_19241835.jpg

しかし、この直後、すぐに頭は引っ込んでしまいます。

「何度か、波があるんです」と飼育員さんは語っていましたが、
次第に増えてきた、お客さんたちも、固唾を呑んで、心配そうに見守っています。

命の重み_d0227252_19255466.jpg

13:00過 予想以上の難産に、回収を敢行。
飼育員さんや、獣医さんが総出で、お母さんの捕獲にあたります。

命の重み_d0227252_19263298.jpg

びっくりするような巨大な網をお母さんにかぶせ、引き釣り出します。

命の重み_d0227252_192786.jpg

慎重に・・・

命の重み_d0227252_19273980.jpg

そして、迅速に・・・

命の重み_d0227252_19281656.jpg

車に乗せられ、動物病院へと運ばれて行きます。

命の重み_d0227252_1928365.jpg

このお母さん自体が、初めての出産ではないので、大丈夫だと思いたいのですが、
無事、生まれてくるのを祈るばかりです(;人;)




残念ながら、この子は死産という悲しい結果になってしまいました。
しかしながら、6/8のアイに続き、6/26にベルが出産と、
新たな命が連綿と受け継がれています。
この記事内のお母さん(ミディ)は、7/7現在まだ入院中です。
今は、彼女の早い復帰を待つとともに、
群れに仲間入りした二頭の子供たちの成長を見守りたいと思います。
by manyamou | 2011-06-23 21:22 | 東山動植物園

by manyamou