人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

動物園ありマス。

manyamou.exblog.jp

だらだらと動物園見聞録

よくわかる、ニホンザルの見分け方 『上級編』

よくわかる、ニホンザルの見分け方 『上級編』_d0227252_18494226.jpg

家出事件で一躍、時のサルとなったカッパさんです。
その抜群の知名度とは裏腹に、彼女を群れの中から探すのは、かなり難しいです。
というのも、彼女とよく似た顔立ちのおサルが何頭もいるからです。

という訳で、いよいよ最終回!この記事を読めば、カッパさんだって、すぐ見つけられる!?

よくわかる、ニホンザルの見分け方 『上級編』_d0227252_19483782.jpg

その身体能力の高さは、ご承知の通り。
彼女を定点観測していると、時折びっくりするような動きを見せてくれます。
ジャンプして、ロープに飛び移る・・・といった荒業を披露するのは彼女ぐらいかなあ。

よくわかる、ニホンザルの見分け方 『上級編』_d0227252_1912677.jpg

今もなお残る、脱走の生々しい足跡。
飼育員さんが「まるで呪いのように、今も消えずに残っています・・・」
と、自虐的に語っていましたが、自分はむしろ、何らかの形で保存して、後世に語り継ぐべきではと思います。
それほどまでに、TVでも何度も流された、あの脱走シーンは美しかった・・・( T^T)//

よくわかる、ニホンザルの見分け方 『上級編』_d0227252_1911361.jpg

続いてテッカさん。
一見、特徴なさそうですが、大きな目印が・・・

よくわかる、ニホンザルの見分け方 『上級編』_d0227252_19123633.jpg

お気づきでしょうか、右唇上のほくろ。
これさえ確認できれば、しめたものです♪

よくわかる、ニホンザルの見分け方 『上級編』_d0227252_19151739.jpg

最後の難関です。
向かって左がイナリさん。右がサヨリさん。

こんなの見分けるの無理!・・・って、言われそうですが、ここまで来たら粘り強く頑張りましょう。

よくわかる、ニホンザルの見分け方 『上級編』_d0227252_19191927.jpg

こちらがイナリさん。
飼育員さん曰く「村山元首相のような眉毛(?)が目印」
なるほど、確かに。

よくわかる、ニホンザルの見分け方 『上級編』_d0227252_1921911.jpg

で、こちらがサヨリさん。
ね、結構、違うでしょ?(^^)

よくわかる、ニホンザルの見分け方 『上級編』_d0227252_19225118.jpg

しかも、このお二方、よく一緒にいるんです。(左:イナリ、右:サヨリ)
もしや姉妹なのではと思い、聞いてみたところ
「野性出なので不明だが、その可能性は高い」とのこと。

とまあ、三回に渡りお送りしましたが、正直かなり難しいと思います。
そーいう自分も、何度となく飼育員さんに聞きまくり、やっとの思いで把握できた次第です。
親切に対応してくれた飼育員さんに、この場を借りて心からお礼申し上げます。

よくわかる、ニホンザルの見分け方 『上級編』_d0227252_1931554.jpg

ある程度、個体が把握できたら、今度は誰と誰が仲が良いか、誰が誰に対して
こびを売っているか等々、相互関係を観察してみましょう。
その域までくれば、もう立派なマニアです(^^)

最後は今後、群れの中心となるであろう、このお二方に登場していただきましょう。
ムコドノとウニさんです。
長々と、お付き合いいただき、どうもありがとうございました。

PS:最近、政権交代のウワサが・・・どうなる!?緊迫のニホンザル舎!COMING SOON!!
by manyamou | 2011-05-23 21:47 | 東山動植物園

by manyamou